出産前後の痔にはご注意!

社会人3年目です。

3年間働いて、仕事もある程度出来るようになり、なんとなく周りが見えてくるようになりました。
同時に、職場の体質に幻滅をする毎日です。

学生の頃は、大きな会社に入ることで、優秀な人たちに囲まれ、刺激的かつやりがいのある会社生活を
送れるものだと思っていました。

しかし、いざ入ってみると上司は人の好き嫌いが激しく、感情でものを言う。
権力を振りかざし部下に同調せざるを得ない環境を作る。
部下の失敗を必要以上に責め立てる。
前線に立っている部下の立場を全く考えることのできない等
正直全く尊敬できない管理職ばかりいる職場でした。

部署によって雰囲気は様々だとは思いますが、他部署の同期から聞くのも大体同じようなこと
異動またはキャリアを積んで転職も考えましたが、もしかして社会自体がそういうものなのではないか…とどうしようもない無力感に支配されています…

皆さんは社会人になって同じようなことを考えましたか?
その時、どのようにしてそれを乗り切りましたか?

また、入社時は普通の人でも、同じ会社・部署に長くいるとどんどん傲慢になっていくものなのでしょうか?

先輩方にアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方々がもし優秀であった場合、あなたは彼らにどう思われるか、それを考えたことがありますか?尊敬に値するほど仕事が出来る、教え方もとても上手、非の打ちどころが見当たらない。

それは貴方にとって求めていた景色でしょうが、その景色の側から見た貴方は果たして魅力的でしょうか?私は文面を見る限り、とてもそんな予感を感じません。使えないとまでは言いませんが、とても使える人間の予感が微塵もしないです。そこそこ程度じゃないでしょうか?

もし、優秀な人のいる職場に貴方が行けば、とんでもない劣等感に次第に襲われるでしょう。何をやっても二番煎じ。何をやっても後手後手。報連相はなってない。責められる事はないけれど、自分が誰と比較しても劣等でしかない現実からは、目を背ける事ができない。それが毎日続きます。

だから私は誰にも期待なんか、本当はしていなかったのかも知れないです。優秀な人が居れば、そのどこが優れているのかずっと考え、取り込めそうな部分は取り込もうと必死になったり。逆に劣等な部署なら、これこそ俺が勝ち抜ける舞台だろうとむしろエンジンがかかり、職場を引っ張ってきました。最初から「世界はクソだ」としか思っていたのかも知れません。ただ飯が食えればどうだっていい。飯の奪い合いが、私の見ている世界なので。隙があるなら上司だろうと手玉にとって、いつか逆に食い殺すと考えて。そんな私から見ると、貴方にとって社会生活とは「幸福な物語」なんじゃないかと思えるのです。だから、このままの筋書きだと、貴方が幸福な物語の主人公で居られない、だから腹が立つ、と書いているようにしか思えないのです。

一度、どん底まで堕ちると。飯の旨み、有難さがわかると。優秀な人材だとか職場だとか、どうでも良くなります。他人は基本的に全て食い殺す敵にしか思えなくなるので。いつも笑顔で、優しい言葉を吐きながら、いつもその喉笛を狙っているような。そんな私は、貴方のように悩んだ事がないので、幸せだったのかもと今、思っています。
    • 0

まぁ なかなかいい上司には巡り合わないものです。

私の場合は 私が平社員の時はわりにいい上司に巡り合っていたと思います。
私が課長になった時は一人目は経理部長で、私の言うことを信用してバックアップしてくれて助かりました
二人目の部長は最悪でした 途中入社でしたが入社した営業所で問題を起こして本社に異動して私の上に来たのですが、毎日ケンカです。 三人目は本部長でこの人もいい人でした。 四人目は社長直轄の室長になったのですが、相手が社長なのであまり接触もせずにやってました。
ということで 最悪の二人目の部長以外はうまくやっていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

3/4うまくいってたのですね。僕は1/1が最悪なので、ちょっと絶望を感じてましたが、
これから全部当たる上司がいい上司かもしれませんし、もう少し気長に構えてみようと思います。
ありがとうございました!

会社の規模がわかりませんが、とりあえず、異動を会社に訴えたら?

もう少し我慢しろと言うような会社なら、転職考えたら?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず今の部署で吸収できることはしっかりして、異動なり転職なり考えようと思います。ありがとうございます!