プリンターの購入を検討しています。
使用しているパソコンはNECのラビーNXノート型のものです。
当初は、レポートなどといったテキストのみ印刷の予定だったので安いプリンターでいいかなと思ったのですが高いお金をだしてデジカメ買ったので写真も印刷したいです。
初心者なので、商品の名前についている数字が「ドットの多さ」ということくらいしかわかりません。多ければいいものなのでしょうか?それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。
あと、故障の多いメーカーやインクの値段も気になります。できるだけ、コストは抑えたいんです。それ程頻繁に写真印刷するわけでもないし…
値段は、3万円くらいを予定しています。

長くなりましたが、どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょいとツッコミ。

(^^;

>それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。

これはあくまで“型番”であって、“DPI”(ドット パー インチ=Dot Per Inch)を表しているわけではありません。

9000DPI(例として「PM-9000C」)なんて化け物の様な解像度を実現するには、液体インクを使うインクジェットでは現状無理ですから。

現在の技術のノズルでは1440x720DPI及び1200x1200DPIが最高性能です。

また、数字が大きければドットが細かいかと言うとそうでもなく、例えばエプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものはビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。
(厳密に「ホーム」「ビジネス」と言う分け方ではないが、家庭で印刷するのに、通常A4以上を必要とするユーザは少ないので。)

尚、エプソンのプリンタはヘッドが本体側に付いている(取り外し不可)ので、修理の際には本体ごと修理出ししなければなりませんが、キヤノンの場合はインク側にヘッドが付いている(若しくは取り外し可能)ので、ヘッドがやられたときにはキヤノンの方がお手軽です。
それ以外にも、エプソンは5色(6色)一体型のインクタンクを採用していますが、キヤノンは各色独立型で、無くなった色のみ交換が可能です。

とは言いつつも、私はエプソンの方が好きなんですが。(^-^;
(PM-920C欲しいな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryowさん、こんにちは。
型番だったんですか。友人が「こえはドットの数なんだ」と言っていたので…騙された。

>エプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものは
>ビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。
あ、なるほど。じゃあ、私は三桁でいいんですね。

参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 13:18

同じ位の値段の製品なら大差ないと思います。

インクカートリッジの交換の事も考えるとエプソンかキャノンの製品なら問題ないんじゃないでしょうか。自分の知人の話ですが、某外国メーカーのプリンターを購入したのですが、インクカートリッジを買うのにそのプリンターを購入した店に行ったところ、「取り寄せになります」と言われて手に入れるのに1週間以上かかったと言ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may23さん、アドバイス有難うございました。
やっぱり国内のメーカーの方が良いですね。
安心感があるし…

お礼日時:2001/08/05 13:14

エ○ソンのPM-7○0C辺りでよろしいのではないでしょうか?


2万円くらいですよね。A4サイズまで全面フチ無し印刷できますし。
十分きれいに印刷しますよ!

キャ○ンだと、写真印刷のときは付属のインクではなくて
専用のインクをつけ換えないといけないですし。
そもそも写真印刷なんて(個人差があります)
買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。
結局インクを乾かしてしまって、全部買い換えする事のほうが多いです。

故障に関しては、どのメーカーのものを買っても故障すれば同じですし、
どのプリンタが丈夫だとか、そうでないとかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idaten1024さん、回答有難うございました。

>そもそも写真印刷なんて(個人差があります)
>買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。
私もそうなっていしまいそうな予感…
どこかのサイトでキャノンは専用インクじゃないとダメだから不便という書き込みを見たので迷っていたのですが、そんなに沢山印刷しませんよね~お金もかかりますし…
もっとよく考えてみます。

お礼日時:2001/08/05 13:13

プリンタを比較しているサイトを見つけましたので、


ご参考までにどうぞ。
私としては、EPSONのCDに直接印刷できるプリンタが
欲しいですけどね。ただ、まだ高いんですよ。
来年の夏のボーナスを期待します。(鬼が笑うどころか
あきれているかもしれませんが)

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/tokusyu/printer_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、こんにちは。
URLとっても役に立ちました。
写真の写りも比較してあって大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/08/05 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードくらいの大きさと厚さに印刷できるプリンター

仕事でクレジットカードくらいの大きさと厚さに印刷できるプリンターを探しています。
canonの製品にあると聞いたのですが、見つけることができていません。
どなたかご存知ないでしょうか。
べつにcanonに限らないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エプソンのPM-900Cあたりはどうでしょうか?
2.5ミリまでの厚さの物に印刷できます。
CD-Rにも印刷できますので大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm900c/pm900c2.htm

Qプリンターで印刷可能なサイズより少し大きめの印刷物の印刷

私のプリンターはA4サイズまで印刷できるごく普通のプリンターですが、このプリンターで角型2号(A4用紙を折らずに入れる封筒)を印刷したいのですが、少しサイズが大きく、プリンターにセットできなくて印刷できません。これを印刷してしまえる「裏わざ」ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私ですが、A4の紙に印刷し、それを原稿としてコピー機でコピーします。
大抵のコピー機はB4対応なので、角型2号封筒でも印刷可能です。
私は会社のコピー機を使いますが、コンビニなどのものが封筒に印刷可能かどうかは知りませんから、確かめてからやってください。

QWebページを印刷したいのですが、印刷するとプリンターの印刷画面が出る

Webページを印刷したいのですが、印刷するとプリンターの印刷画面が出るのですが、消えて印刷しないのですが、どうしてでしょうか?
プリンタータブのドキュメントも残っていません。
因みに、他の文書は印刷できます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷プレビュー画面には印刷したい内容が表示されますか?

プリンタドライバを最新にしても同様の現象がおきますか?

Qパソコンプリンターによる印刷物でそのプリンターの機種名等が判別できるか

時々、差出人不明の良からぬ内容のハガキが投函されることがあります。なんとか差出人を突き止める方法はないものかと考えています。 市販のパソコンプリンターで印刷した場合、印字したものにプリンターの機種・製造(製品)番号等のコードがどこか目に見えない形で存在しているということはないのでしょうか?エンジニアの方、教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、印刷物に何らかの根拠を残すということは、印刷結果に影響が出る恐れもあり、やっていません。
現在のキヤノンのインクジェットプリンタで、モノクロ印刷であれば技術的には可能性はあるでしょう。
黒い文字の中にカラーのインクで形式などを印刷することは可能でしょう。
下地が黒なので肉眼では分かりませんけど、機械で読み取れば判読出来る可能性はあります。

現在のヘッドは非常に細かく出来ていますが、その能力をフルに使うような画質水準が要求されています。
したがって、カラー印刷では不可能と考えるべきですね。
コストの問題も含めて。

ただ、インクやトナーの種類はある程度限られますので、純正品であれば化学分析である程度の範囲で機種は判別できる可能性はあるかも。
複数の機種で共通使用している場合もあり、特定は難しいでしょうね。

Qプリンターの仕組みプリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷で

プリンターの仕組み
プリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷できるんですか?

Aベストアンサー

色は混ぜれば変わります。それを利用しています。

テレビの画面を拡大鏡でのぞいてみてください。
光の場合は、R(赤)、G(緑)、B(青)の三つだけで自然食を出しています。

下記をご参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報