プリンターの購入を検討しています。
使用しているパソコンはNECのラビーNXノート型のものです。
当初は、レポートなどといったテキストのみ印刷の予定だったので安いプリンターでいいかなと思ったのですが高いお金をだしてデジカメ買ったので写真も印刷したいです。
初心者なので、商品の名前についている数字が「ドットの多さ」ということくらいしかわかりません。多ければいいものなのでしょうか?それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。
あと、故障の多いメーカーやインクの値段も気になります。できるだけ、コストは抑えたいんです。それ程頻繁に写真印刷するわけでもないし…
値段は、3万円くらいを予定しています。

長くなりましたが、どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょいとツッコミ。

(^^;

>それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。

これはあくまで“型番”であって、“DPI”(ドット パー インチ=Dot Per Inch)を表しているわけではありません。

9000DPI(例として「PM-9000C」)なんて化け物の様な解像度を実現するには、液体インクを使うインクジェットでは現状無理ですから。

現在の技術のノズルでは1440x720DPI及び1200x1200DPIが最高性能です。

また、数字が大きければドットが細かいかと言うとそうでもなく、例えばエプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものはビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。
(厳密に「ホーム」「ビジネス」と言う分け方ではないが、家庭で印刷するのに、通常A4以上を必要とするユーザは少ないので。)

尚、エプソンのプリンタはヘッドが本体側に付いている(取り外し不可)ので、修理の際には本体ごと修理出ししなければなりませんが、キヤノンの場合はインク側にヘッドが付いている(若しくは取り外し可能)ので、ヘッドがやられたときにはキヤノンの方がお手軽です。
それ以外にも、エプソンは5色(6色)一体型のインクタンクを採用していますが、キヤノンは各色独立型で、無くなった色のみ交換が可能です。

とは言いつつも、私はエプソンの方が好きなんですが。(^-^;
(PM-920C欲しいな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryowさん、こんにちは。
型番だったんですか。友人が「こえはドットの数なんだ」と言っていたので…騙された。

>エプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものは
>ビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。
あ、なるほど。じゃあ、私は三桁でいいんですね。

参考になりました。

お礼日時:2001/08/05 13:18

同じ位の値段の製品なら大差ないと思います。

インクカートリッジの交換の事も考えるとエプソンかキャノンの製品なら問題ないんじゃないでしょうか。自分の知人の話ですが、某外国メーカーのプリンターを購入したのですが、インクカートリッジを買うのにそのプリンターを購入した店に行ったところ、「取り寄せになります」と言われて手に入れるのに1週間以上かかったと言ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may23さん、アドバイス有難うございました。
やっぱり国内のメーカーの方が良いですね。
安心感があるし…

お礼日時:2001/08/05 13:14

エ○ソンのPM-7○0C辺りでよろしいのではないでしょうか?


2万円くらいですよね。A4サイズまで全面フチ無し印刷できますし。
十分きれいに印刷しますよ!

キャ○ンだと、写真印刷のときは付属のインクではなくて
専用のインクをつけ換えないといけないですし。
そもそも写真印刷なんて(個人差があります)
買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。
結局インクを乾かしてしまって、全部買い換えする事のほうが多いです。

故障に関しては、どのメーカーのものを買っても故障すれば同じですし、
どのプリンタが丈夫だとか、そうでないとかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idaten1024さん、回答有難うございました。

>そもそも写真印刷なんて(個人差があります)
>買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。
私もそうなっていしまいそうな予感…
どこかのサイトでキャノンは専用インクじゃないとダメだから不便という書き込みを見たので迷っていたのですが、そんなに沢山印刷しませんよね~お金もかかりますし…
もっとよく考えてみます。

お礼日時:2001/08/05 13:13

プリンタを比較しているサイトを見つけましたので、


ご参考までにどうぞ。
私としては、EPSONのCDに直接印刷できるプリンタが
欲しいですけどね。ただ、まだ高いんですよ。
来年の夏のボーナスを期待します。(鬼が笑うどころか
あきれているかもしれませんが)

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/tokusyu/printer_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、こんにちは。
URLとっても役に立ちました。
写真の写りも比較してあって大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/08/05 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Qクレジットカードくらいの大きさと厚さに印刷できるプリンター

仕事でクレジットカードくらいの大きさと厚さに印刷できるプリンターを探しています。
canonの製品にあると聞いたのですが、見つけることができていません。
どなたかご存知ないでしょうか。
べつにcanonに限らないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エプソンのPM-900Cあたりはどうでしょうか?
2.5ミリまでの厚さの物に印刷できます。
CD-Rにも印刷できますので大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm900c/pm900c2.htm

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Qプリンターで印刷可能なサイズより少し大きめの印刷物の印刷

私のプリンターはA4サイズまで印刷できるごく普通のプリンターですが、このプリンターで角型2号(A4用紙を折らずに入れる封筒)を印刷したいのですが、少しサイズが大きく、プリンターにセットできなくて印刷できません。これを印刷してしまえる「裏わざ」ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私ですが、A4の紙に印刷し、それを原稿としてコピー機でコピーします。
大抵のコピー機はB4対応なので、角型2号封筒でも印刷可能です。
私は会社のコピー機を使いますが、コンビニなどのものが封筒に印刷可能かどうかは知りませんから、確かめてからやってください。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

QWebページを印刷したいのですが、印刷するとプリンターの印刷画面が出る

Webページを印刷したいのですが、印刷するとプリンターの印刷画面が出るのですが、消えて印刷しないのですが、どうしてでしょうか?
プリンタータブのドキュメントも残っていません。
因みに、他の文書は印刷できます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷プレビュー画面には印刷したい内容が表示されますか?

プリンタドライバを最新にしても同様の現象がおきますか?

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Qパソコンプリンターによる印刷物でそのプリンターの機種名等が判別できるか

時々、差出人不明の良からぬ内容のハガキが投函されることがあります。なんとか差出人を突き止める方法はないものかと考えています。 市販のパソコンプリンターで印刷した場合、印字したものにプリンターの機種・製造(製品)番号等のコードがどこか目に見えない形で存在しているということはないのでしょうか?エンジニアの方、教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、印刷物に何らかの根拠を残すということは、印刷結果に影響が出る恐れもあり、やっていません。
現在のキヤノンのインクジェットプリンタで、モノクロ印刷であれば技術的には可能性はあるでしょう。
黒い文字の中にカラーのインクで形式などを印刷することは可能でしょう。
下地が黒なので肉眼では分かりませんけど、機械で読み取れば判読出来る可能性はあります。

現在のヘッドは非常に細かく出来ていますが、その能力をフルに使うような画質水準が要求されています。
したがって、カラー印刷では不可能と考えるべきですね。
コストの問題も含めて。

ただ、インクやトナーの種類はある程度限られますので、純正品であれば化学分析である程度の範囲で機種は判別できる可能性はあるかも。
複数の機種で共通使用している場合もあり、特定は難しいでしょうね。

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Qプリンターの仕組みプリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷で

プリンターの仕組み
プリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷できるんですか?

Aベストアンサー

色は混ぜれば変わります。それを利用しています。

テレビの画面を拡大鏡でのぞいてみてください。
光の場合は、R(赤)、G(緑)、B(青)の三つだけで自然食を出しています。

下記をご参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2


人気Q&Aランキング