現在三ヶ月の子供に授乳中のママです。
実は昨日の夕食後から激しい下痢&嘔吐に襲われ、ほとんど一晩中苦しみました。
もう体の中に何も残ってないんじゃないかというぐらいになってからは症状は治まってきましたが、今度は微熱(37℃ちょい)があります。
色々原因を考えてみたのですが、前の日のあさりかな?と思います。
食中毒か食あたりでしょうか?
まだ薬は何も飲んでいません。
病院に行きたいのは山々なのですが、今日は休診日なので明日以降になります。
それまで授乳を続けても大丈夫でしょうか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もう病院にはいかれましたか?


 症状から判断させていただくと、ウイルス性の胃腸炎かと思います。大概は、水分補給で脱水にならないようにし、消化の良いものなどをとるなど胃腸を安静にすれば、日にち薬で改善します。水分は、糖分と塩分が入っているものの方が胃腸から吸収されやすいです。スポーツドリンクや、経口補水塩(大塚製薬OS-1)などがいいと思います。
柑橘系のジュース、乳製品は刺激で吐き気が出やすいですし、普通のお茶や水は吸収が悪いです。
 ただ、嘔吐が続く場合は水分も受け付けなくなり、脱水になったり、ケトーシスといって自家中毒のような状態になります。こうなると、水分、糖分、ミネラルを直接体に入れるしかなく、点滴がいります。それに、便に血液が混じる場合は、細菌性の腸炎の可能性もあり、抗生物質が必要になります。
 嘔吐があまりひどいようなら、救急病院などを受診して点滴をしてもらってください。
 十分に加熱したあさりなら、ブドウ球菌以外の食中毒は考えにくいですね。ブドウ球菌なら、病原性大腸菌ほどは重症化しません。
 基本的にはお母さんのおなかの中にウイルス(もしかして細菌)がいるだけなので、普通は授乳で子供に感染はしません。ただ、吐物、便等には病原になるものがいますので、用便後、授乳前には必ず石鹸を使って十分に手を洗うようにしてください。
 乳児だけでなく、他の方にも伝染することがありますので、皆さんしっかり手洗いをして注意ください。
 長期間のホルモン剤や抗がん剤内服でない限り、授乳中の薬剤内服は妊娠中ほど厳しい制限はありません。もし薬が処方されても、無理に授乳をとめる必要はほとんどありませんが、その際は、医師や薬剤師によく聞いてみてくださいね。
 お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
もう微熱以外症状もないのでスポーツドリンクを飲んで安静にして様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 15:29

お母さんの方だったんですね。

失礼しました。

それでもやはり自己判断はしない方がいいと思いますが。。。
わたしなら医師の診断を仰ぎます。

おだいじになさってくださいね。               
     
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
しばらく様子を見て駄目そうなら病院に行くことにします。

お礼日時:2004/12/12 15:32

去年の今頃、うちの子も同じようなことがありました。


母乳を飲んでは何度も戻し、下痢もしていました。

ちょうど年末年始のお休みの時だったのですが、休日診療所に行ったら大病院を紹介されました。
脱水症状になる恐れがあるので点滴をするためです。
母乳はしばらくあげないでくださいと言われました。
胃を休めてあげることが最良の治療方法だそうです。
自己判断せず、救急外来に連れて行ってあげてください。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
下痢と嘔吐があるのは子供ではなく母のほうです。

補足日時:2004/12/12 10:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q食中毒?食あたり?

1週間前にハンバーグを作って食べました。そのハンバーグのタネをボールに入れラップをし、そのまま冷蔵庫、(冷凍庫ではない。)にしまいました。そのハンバーグのタネを昨日の晩、夜食、(もちろん焼いて)として食べた所、体中に赤いぶつぶつが出てきて、(蚊に刺されたような腫れも有り)とても痒いです、体中が火照っているというか、、吐き気なども無く、お腹が痛いわけでもなく、ただ体中が痒いです。かいたらかいたで、ボコボコニ腫れ上がります。
食中毒?何でしょうか?

Aベストアンサー

その症状ですと、ジンマシンが最初に思い浮かびます。
食べ物が原因だとしたら、99%ジンマシンです。
ただ、別の原因の皮膚炎、たとえば毒蛾の隣粉や毛虫の糞を全身に浴びたという可能性もありますが。
皮膚の温度が上がった感じがするのは、ジンマシンに多い症状ですが。

もしジンマシンでしたら、基本的には時間が経過して自然に症状が消えるのを待つしかありません。
皮膚の痒みをおさえる軟膏や、症状が消えるのを助ける抗ヒスタミン剤の服用も、ある程度は効果があります。

いずれにしても、症状が消えていない間に皮膚科に行けば原因はすぐに分かります。
また、薬も処方してもらえます。
ジンマシンだとすれば皮膚をかきむしった傷が無ければ、時間の経過で全て解消しますからご安心ください。

それ以外の理由も無いわけでは無いので、とりあえず皮膚科へ行く事をおすすめします。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q普段35.2℃ですが37℃が続いてます。これ発熱状態?

普段の体温が35.2℃くらいで昼過ぎでも35.4~35.6℃です。
テルモの電子体温計で測ってますがこの35℃台の時は表示が点滅しています。
そんな私が、だるさと熱っぽさを感じて体温を測りましたら、36.8~37.0℃という状態ですが、これってやっぱり発熱状態でしょうか?

「36.8℃の熱で休みたい」と言うと、「平熱だ!出てこい!」と言われますが、普段35.2℃なのが36.8℃になっても何も問題がないと判断していいのでしょうか?

Aベストアンサー

>これってやっぱり発熱状態でしょうか?

発熱状態です。平熱はあくまでも平熱であって、
世間一般的なものです。
だるくてしんどいんですから、普通ではありません。

>、「平熱だ!出てこい!」と言われますが

私、38度5分でも出て来いと言われたこともあります。
まあ、微熱なら無理してでも出るというのが社会人の辛いところです。
出社できるなら、仕事はできる。そんな感覚の上司もいます。
自分しかわからない。そんな仕事だけしたら、もしくは引継ぎだけして帰ります。

「無理すれば出社はできますが、こじらせて長く休む羽目になったり
しても文句いわないでくださいよ」
「こんこんいいながら出社して、他の人にうつしても責任はとってくださいね」

といえば、大抵の人は出て来いとは言わないですが。。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q木曜休診

病院には総合病院と街の診療所とが有りますが、街の診療所に付いかねがね
疑問を抱いて居ります。それは個人の診療所ですが、必ずと言って良いほど
木曜日が「休診」です。Dr.は木曜日は何の為休みなのでしょうか、考えられる
事は学会とかで勉強する、別な総合病院でアルバイトあるいはDr.の個人的な休日なのか考えられます。では何故診療所は決まって「木曜休診」ですか?

Aベストアンサー

私は医療関係者ではありませんが。

木曜日は確かに「休診」の傾向が強いと思います。

私も前にある先生に同じように伺ったことがあります。

1)大学病院などは「超赤字」でも人数があるからよいが

2)診療所は「保険請求請求」の書類書きや談判(支払い基金というのが月末から次の月の10日まであるのだそうです)のために祝祭日以外にいわゆるウイークデイに一日仕事で休んで事務仕事をしなければいけない(これが実に大変なのだそうです)。

3)この係官が一番多いのが木曜日で、木曜日に「談判」
で解決できないことは、翌日金曜日ぎりぎりで「情報交換」をする。

4)相手がお役所なので、休日はだめなのだそうです。

5)そのため木曜日が休日。
ただし、整形外科の「保険請求請求」は単純だそうで
金曜日ぎりぎりでもまにあうんだそうです。

6)従業員の数x3日間、保険請求請求のため徹夜をよぎなくされるそうです。

7)個人診療所の「院長先生」は、90%勉強家でまた独立心が強く、別の「医療施設」で働く?(アルバイト)など絶対死んでもしないそうです。

私は医療関係者ではありませんが。

木曜日は確かに「休診」の傾向が強いと思います。

私も前にある先生に同じように伺ったことがあります。

1)大学病院などは「超赤字」でも人数があるからよいが

2)診療所は「保険請求請求」の書類書きや談判(支払い基金というのが月末から次の月の10日まであるのだそうです)のために祝祭日以外にいわゆるウイークデイに一日仕事で休んで事務仕事をしなければいけない(これが実に大変なのだそうです)。

3)この係官が一番多いのが木曜日で、木曜日に「...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Qカレーでの食あたりについて

先ほど、近くのインドカレー屋さんでチキンカレーを食べたのですが、帰宅してからお腹が痛くなり若干の下痢してしまいました。
(カレー自体は変な味だったり、激辛だったりということはありませんでした)

今まで元気だったのですが、カレーにあたったということはあり得ますでしょうか?
また、食あたりだとしたらどのような症状が考えられますか?

当方、過敏性腸症候群をもっており、普段からお腹が弱いので持病なのか食べ物なのか判断が難しいのですが・・・
近年、カレーやシチューでの食あたり(ウェルシュ菌?)が流行っていると耳にしたのと、(失礼ながら)カレー屋さんが汚かったので、心配になりました。

教えてください!

Aベストアンサー

 最近テレビで言っていますね。

 ジャガイモとかタマネギなど地中に育つ根菜類の中にいるヤツでしょ。

 熱に強く休眠するだけで死なないので、ある程度冷めると(ライバルがみんな料理の熱で死んでいるので)急激に増加するというアレでしょ?たしか、平温なら億くらいに増えるって。

 ただ、記憶が正しければあれは「食中毒菌」だったと思います。

 そして、あれが増えるのは「温度」の問題で、「清潔さ」の問題ではありません(この記憶は確かです)。

 NHK「ためしてガッテン」では、あら熱が取れたら小分けしてすぐ冷蔵庫に保管しろと言っていました。

 熱くても休眠、冷たくても休眠なのですが、ゆったり冷めて、その間に増えてしまうと、翌朝再加熱しても死なないので、胃袋の中の適温に出会うと活動を開始してしまうということでした。

 きれいな店でもそのように適切に処理していなければ危ないです。カレーは一晩おいたほうがうまいんですが。

 それはともかく、食中毒菌でも数多くいないと必ず中毒するものではないようですが、中毒すれば食あたりなどという生やさしいものではないようです。

 七転八倒する人が続々現れて、たちまち営業停止だと思われます。
 

 最近テレビで言っていますね。

 ジャガイモとかタマネギなど地中に育つ根菜類の中にいるヤツでしょ。

 熱に強く休眠するだけで死なないので、ある程度冷めると(ライバルがみんな料理の熱で死んでいるので)急激に増加するというアレでしょ?たしか、平温なら億くらいに増えるって。

 ただ、記憶が正しければあれは「食中毒菌」だったと思います。

 そして、あれが増えるのは「温度」の問題で、「清潔さ」の問題ではありません(この記憶は確かです)。

 NHK「ためしてガッテン」では、あら熱が取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング