人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

A 回答 (4件)

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
おかげさまで無事出張を終えることが出来ました。
どうもありがとうございました。

通称太閤口(ビッグカメラ側)が新幹線ホームとなるのですが、遠い側の外に出て下さい。

地下鉄は初めての人だと私は30分と睨んでいます。「松坂屋はどこですか?」と聞いて、その方向に向かうと良いでしょう。

そんなに焦る必要はありません。地下鉄のホームに辿り着いて待ち時間もせいぜい10分前後です。

近鉄と名鉄の乗り換えは、JRから地下鉄ほど苦になることはないと思われます。慣れた人間で10分は掛かりません。

名古屋空港へのアクセスですが、近鉄と名鉄とJRの中央地点に当たるところから、空港へ向かうバスが出ています。特に問題はありませんが、道路状況に左右されることを回避(心配)されるのであれば、名鉄「西春」駅からバスを利用されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

空港へは直通空港バスを利用してください

名鉄西春乗換えの場合、料金は安くなります(870:290+330)が、時間は乗換え分長くなります。

参考URL:http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/access/inde …
    • 0
この回答へのお礼

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

桜通線なら5分かかりません。
東山線は5分。
地図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
地下で改札がつながっているので、ほとんどかかりません。
地図 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/kounai/ …

ただし、いずれも最短で行った場合ですので時間に
余裕をもってくださいね!

なお、JR名古屋駅から名古屋空港へは乗り換えの
必要ない空港バスが便利です。
新幹線口・広小路口・名鉄バスセンターの3箇所から
でています。
早さを重視するなら名鉄新名古屋駅(名鉄名古屋)から
犬山線の急行に乗車し西春駅で下車。そこから
空港ゆきのバスが早いと思いますよ。
サイト http://www.meitetsu.co.jp/t_b/bus/airport/index. …
    • 0
この回答へのお礼