出産前後の痔にはご注意!

日本史についてです。この問題の答えはcなのですが、dはなぜ駄目なのでしょうか。教えて下さい!

「日本史についてです。この問題の答えはcな」の質問画像

A 回答 (2件)

足利学校の学生は全国から集まり、中には沖縄出身の人もいたという記録があります。

学生の大半は、僧侶(お坊さん)でしたが、僧侶以外の俗人には僧侶の学徒名がつけられました。 入学資格は時代によって、必要な時期と特に問われなかった時期がありました。
第十代「寒松(かんしょう)」庠主(校長)の頃からは、僧籍を持っていないと入学できなかったので、僧籍のない人は寺で借りて、学校を出ると返していたようです。
入学試験は特に無かったようですが、誰でも自由に入れた訳ではなく、庠主の裁量に任されており、庠主が決めていた様子がうかがえます。 当時学問する中心は僧侶であったので、寺の本山の紹介状を持って来た学徒もいました。 
束脩(入学のお礼)として反物等を持参していたものと思われます。 当時としては、かなり高価なものでした。
よって、足利学校が庶民にも門戸を開いていたとは言えません。
    • 0

足利学校って庶民に門戸を開いてましたっけ?

• 0