プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教のお葬式ではもちろん数珠はいらないと思うんですが、
数珠に代わって何か必要な持ち物ってありますか?

私自身はキリスト教ではありません。

A 回答 (7件)

キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあります。


カトリックは神父様が、プロテスタントは牧師様が葬儀を行います。
キリスト教徒でなく、ただお式に参列するだけなら何もいりません。
賛美歌集などは向こうで貸してもらえます。
香典袋には「お香典」ではなく「お花料」と書いたものを持っていきます。
他の方が言う数珠みたいなものというのはロザリオの事だと思いますが、
信者さんでないと普通は持っていないものです。
顔にベールをかけている女性は信者さんです。
立ったり座ったり、歌を歌うのも支持が出るので大丈夫です。
普通の御ミサでは献金といって御ミサの間に献金の入れ物が回ってくるので、
いくらか必要ですが、葬儀の場合は多分ないと思います。
    • good
    • 0

キリスト教ではなければ特になにもいらないですよ。



お香典を「御花料」と言って水引きのない白い無地か、百合や十字架が印刷されたのし袋を使用して持って行きます。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/164
    • good
    • 0

ロザリオを持っているならもっていってまっすぐなところについている石を数えながらお祈りする というのがあります。

 でもキリスト教徒でなければ持つ必要はありません。

私はキリスト教徒じゃないですが、幼稚園がカトリックだったのでロザリオを持っています。 礼服(喪服)にはポケットにいつも数珠を2連とロザリオを用意してます。(以前はロザリオを持っていませんでしたが 友人の家の葬式が行ってみたらキリスト教式でみなロザリオを持っていたので、(私も持ってはいるので)用意するようにしました。
    • good
    • 0

私もキリスト教徒ではないので、「キリスト教徒で有った祖母の葬儀に出席したことがある」と言っていた後輩に確認したところ、数珠の代わりとなるような持ち物は用意しなかったと言っております。




> 確かキリスト教の十字架を使った数珠
ロザリオの事かと思いますが、キリスト教徒ではない方は準備する必要はありません。
 https://en-park.net/words/7517
    • good
    • 0

確かキリスト教の十字架を使った数珠があったと思います。

    • good
    • 0

数珠はいりませんが、キリスト教向きの香典は


持っていきます
https://syukatsulabo.jp/funeral/article/7040
https://you-know-m.com/christ7-680
    • good
    • 0

キリスト教の葬式のことが詳しく書かれています。


マナー違反がないように、しっかり勉強してください。
https://www.osohshiki.jp/column/article/98/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!