人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

忘れられない苦しい記憶があって、毎日辛い事を思い出します。
毎日が苦しいです。
どうしたら楽になりますか?

A 回答 (1件)

どんな物事にも、必ずプラスの面とマイナスの面があります。


だから何事に対しても、プラスの面に共感する努力をするのです。
例えば、今朝の食事がおいしくなかったします。
凡人は、なんだこのまずいご飯は。とマイナスの面だけに意識が行って(共感して)、すぐ不平不満(不快)で心がいっぱいになってしまうのです。
でも、前に述べた心がけを入念にしている人は、短絡的にはマイナス面を考えないで
「まずくても、お腹が満たされるだけましだ。北朝鮮とかアフリカなどには、このまずい食事すら食べることが出来ず、栄養失調になったり、餓死している人がたくさんいる事を思えば、毎日食べ物が手に入る日本に暮らせる自分は幸せ者だ」とまずい食事を感謝に振り替えられるのです。
だから、この心がけを常日頃実行して、出来るだけ心に色々な物事のプラス面を受け入れるように努めるのです
すると、次第に心の中身が浄化されてきますから、心が軽くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング