プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で日焼け(紫外線)について調べようと思います。

先生にどの実験を行うのかということを伝えるのですが、私はバナナで実験しようと思っているということを伝えました。

するとその実験は世の中にありふれているから他の方法にするように、と言われました。色々調べましたが、バナナ以外の家にあるものでできる実験が見つかりません。

家で出来る、簡単な日焼け(紫外線)の実験はありますか?

A 回答 (4件)

バンドエイド貼ってプールに行って、焼けなさ具合を見るとか。



30分、1時間とか時間でバンドエイドはがしてみたら、どうなってるかとか。

ちょっと思いつきだけなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!
簡単なのでやってみたいです!!

お礼日時:2019/08/02 21:34

バナナ以外で紫外線で色が変わるものとしては、絵の具やビーズがあります。


最近は紫外線で固まる樹脂が100均で売ってます。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100314 …
    • good
    • 1

バンドエイドを貼って人体実験する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく実験方法を教えてください。

お願いします。

お礼日時:2019/08/02 14:01

あります。

頭の半分の髪の毛を刈り取って10日間ほど外出(日に1~2時間)した後、髪の毛を全部刈り取って頭の上から写真を撮って、頭のてっぺん左右で黒さを比較するのが良いと思います。
髪の毛を刈る前、刈った直後、全部刈った後の写真を並べると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。けれど私は女子で髪を刈るのは難しいです。

ほかの実験があればよろしくお願いします。

お礼日時:2019/08/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!