アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのアパートを地元で探してるんですが、不動産通ないと契約できない所ばかりでしょうか?
不動産通すと仲介手数料ってたかいですか?

A 回答 (5件)

そこの大家による。

仲介手数料は一応割合が決まってる、アパートくらいなら大したことでない。
    • 0

不動産屋を通すのは、大家と入居者お互いの安全のためです。

仲介手数料はだいたい家賃1ヶ月分~半月分くらいです。
不動産屋によって違うので、直接電話で聞いてください。

「仲介手数料はいくらですか?」と聞くのは、全然おかしなことではないです。
商取引はお互いに納得の上で、売買契約を結ぶものですから、すべての費用、手数料をきっちり確認するのは、当然のことです。

不動産屋に聞いてください。
    • 0

通さないで契約することもできます。

所有者次第です。たとえば、知り合いの人であるならば通さないで契約します。同じですから。
不動産屋を通すと、紹介料として家賃のひと月分払います。
ただ、不動産屋を通すのは、余計な事務処理(トラブル、入居審査、保証人確認)を代わりにやってくれるからです。
知り合いでもなんでもなければ、まずもって、直接の契約はしたくありません。
    • 0

公営住宅(都営や県営、市営、公社、UR賃貸など)であれば、不動産屋は通しません。

1DKや1LDKなどもあります。

ただし、年収に上限がある場合があります。
そして、あなたの地元にあるとは限りません。
    • 0

仲介料を払うからこそ、建物、備品の修理など大家が腰を上げてくれないときや、やっかいな隣人がいたときも間にたって動いてくれる場合もあるための仲介の費用です。

もちろん、入居時の事務手続きも簡便に済みますし。

これなしに大家との直接契約は、意外と後々やっかいなことも多くなりますよ?
    • 0