3月に引っ越してきてから、契約もしていないのに約5ヶ月間新聞が配達されています。いつやめるのかと思っているうちにここまできてしまいました。支払う義務が生じる可能性はありますか。法的に、一定期間受け取ったら支払い義務がでるなどということはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新聞屋には沢山嫌な思い出がありますので(某A社の勧誘の時の数々の嫌がらせ)、お力になれたらと思いまして・・・。


まず、『ポストに新聞を入れ続けられて、非常に困ってる!』と苦情の電話を入れましょう。その際、相手が『申し訳なかった』と言えばこっちのもんです。でも、食い下がって『支払って欲しい』と言うのなら『契約書を交わした覚えはない!』と言いましょう。それでも、聞き入れない場合は『こっちこそ処分に困ってるんだ。いい加減にしてくれ』と言ってみましょう。まだゴタゴタ言うなら『消費者センターでも警察にでも行くから!』と言ってみましょう。それでも、ダメなら大家さんもしくは仲介業者の不動産やに苦情(相談)を入れましょう。多分この中のどこかで相手も理解を示してくれると思います。弱気にならずに(心持ちは)強気で行きましょう!学生さんの住んでる処だと知って、配達している可能性もあります。社会経験の浅い学生さんの(断り切れない)弱みに付け込んでいるかもしれません。
とにかく、応援してます。
ガンバ~!
    • good
    • 0

 基本的には支払義務は生じませんが、「取るつもりはない」ということを証拠の残る形で販売店に対して示しておかないと、将来、販売店側が「断わりがなかったので取る意思があったはずだ」などと強く請求してくる可能性があります。


 販売店側は、相手が気が弱くて払ってくれれば儲けもの、という程度のつもりですから、きっぱりと断るべきです。
 今はゴミも有料の時代、たまった新聞紙をひもでしばってゴミ置き場まで運んだ一回分を○○○円、その回数分をかけた○○○○円を支払えと、私なら逆に販売店に請求しますが。
    • good
    • 0

私にも経験があります。

というか現在新行形です。大学に入学した当初、1年契約をしました。しかし、2年目にあがると同時に「読まないしもう契約更新はいいや。」と思っていたのですが新聞は入ってくるのです。しかも請求もされます。(いつもちょうど会わなくて、請求書がポストに入っていました。)そしてついに半年経ったころ、ちょうど集金のおばちゃんと会ったので、契約期間はすぎているので支払うつもりはないこと、配達されても迷惑なだけであることを伝えました。しかし次の日もずっと新聞は配達され続け次の月にも集金もおばちゃんがきました。また同じことを言ったのですが、次の日も新聞は配達され続けます。新聞社に直接電話をし、迷惑なのでやめて下さい。と言っても「はい。」というわりにとまりません。そして、今は3年目の8月なのですが、相変わらず配達され続けています。最近では集金にもこないので放置しています。
 集金のこないのならばほっておいても問題はないのでは?支払うつもりがないことは伝えてあるのですから。私なんて1年4ヶ月そのままですが問題ないですし。
    • good
    • 0

法的には、支払い義務はありません。


 ただし、もめないためには、文書できちんと、「契約していないのに、配達されている。配達をやめてほしい」とハッキリ新聞店に送ることです。または、新聞社の営業局へ。
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


引っ越ししてから半年くらいして、いきなり
新聞が入るようになりました。
そのうち前に住んでいた人と思われる名義で
請求がきましたが、無視していました。
消費者センターにも相談しましたが、新聞屋さんに
掛け合ってとか言われたかな。
結局3ヶ月続いて、お金を支払わなかったら止まりました。
しかし5ヶ月ですか。ちょっと長いですね。
普通集金とか請求とかくると思うのですが。
まぁ。ほっといても大丈夫と思いますが、新聞屋さんに
連絡してあげたほうが親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめて親元を離れて住み始めたんですが、この手の勧誘に
どう対処してよいのかわからないままきてしまいました。
みなさんの意見を聞いてから電話したいと思います。

お礼日時:2001/08/01 17:56

こんにちは。


体験談です。

新聞を契約していたのですが、購読を辞めました。
しかし、新聞は配達されています。
新聞業者は解っていても、配達する人へ伝達されてなければいつも通り配達されてしまう場合は当たり前です。
たとえ伝達されていてもいつものクセで配達される場合もあると思います。
まぁ、3ヶ月くらいでしたかね? 私の場合は。
この時は特に何も言いませんでした。集金にもきませんでした。

多分、前の入居者の方が購読されてたんじゃないですか?
で、あなたが即入居したとか?
法律に関しては解りませんので、専門の方に相談するといいと思います。
“サービス”って思っておいてもいいんでは?(笑)

もし、後々請求されたならばN○Kと同じですよ~。
勝手に個人の了解も得ずに電波を入れて「金払え~」だもんな~。
有る意味私は不法電波と考えております。
(勝手に辞書を送りつけといて、後から請求書がくるのといっしょ。)
民間放送だけでええちゅーねん(爆)。

閑話休題。

とりあえず、真相はどうなんでしょう?
お力になれない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築なので前の入居者はいないのですよ。
このあいだは別の新聞が見本ということでポストに入れていったんですが、
この新聞が厚くてポストがいっぱいになってたんです。その日いつも入れていく
新聞はありませんでした。やっぱりわかってるのかなぁとも思うのですが、
やはり言ったほうがいいですね。
ただ5ヶ月、長期間でちょっと怖いので(笑)
ここで確認してから電話しようかなと思いました。

お礼日時:2001/08/01 17:40

こんにちは。



契約はしていないので、支払いの義務になるかはわかりませんが、配達業者に一言言った方が良いと思います。気づいた上で、放って置いた場合、「詐欺だ」とかいわれてしまったらそれまででしょうから。ついでに、紙は、かさばりますし。

お釣りが多いとかと同じではないでしょうか。
(つり銭が多い事に気づいておきながら、返却をしない場合、詐欺罪となる)
逆に、いらないと言った上で、勝手に入れていくモノには、支払う必要が無いとか在りますから(消費者保護法だったかな?まだ、施行前ですか?)



役に立たないですが、でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ちょっと強引すぎて怖いのでこちらで皆さんに聞いてから
電話したいと思います。

お礼日時:2001/08/01 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の給料

 子供の頃に母親が新聞配達をしてくれていたんですが、パートでの新聞配達の給料っていくらくらいなんでしょうか?。

Aベストアンサー

いくつかサイトを見てみたのですが、時給850円~1200円位のようです。

Q法的に支払い義務があるのか教えてください。

下記の事項に付いて法的に有効な事かどうか教えてください。

【概要】
B社の正社員として取引先C社で勤務してました。
諸事情によりB社が税務署に資金を差し押さえられ倒産しB社を退職しました。
B社倒産後も勤務は続ける事になり数ヶ月働きましたが私との正式な労働契約書は今現在も交わしていません。
契約書を交わしていない事を理由に業務を離れる事なったとたんに
C社から本来税務署に払う差し押さえ分を自分の給与に回してたので
業務を離れるなら税務署に払うはずだった分をC社が立て替えていた事になるので私に支払えと言ってきました。

【質問】
1.会社間の契約の問題を社員だった自分に振ってくるのは法的に問題ないのでしょうか?
2.雇用契約書を交わしていないのに立て替え分の請求書等が実際に来た場合は法的に支払い義務が発生するのでしょうか?
3.上記事由に付いて相談するとしたら労働基準局と弁護士どちらが適切なのでしょうか?

以上、法律に詳しい方からのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 C社としては,B社に支払うべきB社からの買掛金を税務署から差し押さえられた(B社のC社に対する売掛金債権を,B社の財産として税務署に差し押さえられた。)ということで,本来は,その買掛代金を,B社ではなく税務署に支払うべきところ,それをせずに,その分を,B社があなたに支払うべき,あなたの給料の立替として,あなたに支払った,と言いたいのでしょうね。

 しかし,そのような言い分は,全く通りません。C社が,B社の支払うべき給料を立て替えたのであれば,それは,立替をしてもらったB社から取り戻すべきもので,あなたから取り戻すことのできる者ではありません。

 また,税務署に支払うべき買掛金の支払いを保留していたとしても,それは,C社がB社に払う代わりに,税務署に支払わなければならないもので,あなたに給料の立て替えをしたからといって,税務署への支払を免れるわけではありません。それを支払わなければならなくなったからといって,ほんらいB社から回収すべき立替金を,あなたから回収すること自体がナンセンスです。

 税務署に支払う金の支払いと,自分に対する給料の立替払いは関係がない。給料の立替払いの金は,B社から取り戻してくれ,と主張すべきです。

 C社としては,あなたに給料相当で支払った金は,仮払金だという主張をするかもしれません。この場合の法律関係は,ちょっとやっかいですが,簡単にいえば,あなたがその分の働きをしている以上は,ただ働きをする理由はないから,働いた分は自分でもらえるのだ,という主張が通るだろうと思われます。

 C社としては,B社に支払うべきB社からの買掛金を税務署から差し押さえられた(B社のC社に対する売掛金債権を,B社の財産として税務署に差し押さえられた。)ということで,本来は,その買掛代金を,B社ではなく税務署に支払うべきところ,それをせずに,その分を,B社があなたに支払うべき,あなたの給料の立替として,あなたに支払った,と言いたいのでしょうね。

 しかし,そのような言い分は,全く通りません。C社が,B社の支払うべき給料を立て替えたのであれば,それは,立替をしてもらった...続きを読む

Q新聞配達の給料

新聞配達のアルバイトについて質問します。
15年ほど前に私がやっていた頃は、朝刊配達が1件あたり200円、夕刊が100円でした。つまり300件の配達を受け持って1ヶ月働くと朝刊で約6万円、夕刊で約3万円が給料としてもらえたわけです。
今では相場としていくらくらいの給料がもらえるのでしょうか?
また、人口の少ない町と多い町、あるいは各新聞会社によっての給料の違いなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私は去年まで配達してましたが、朝夕刊で11万もらっていました。勿論、1区域ずつです。
 それと、区域によって多少の差があるようです。父が今配達している区域は、山坂が凄い
大変なところなので、多少の手当てがついてるみたいですよ。
 それから、お店によっても、多少の(給料の)差はあるようです。

Q1年以上前のカード請求、法的に支払い義務あり?

VISAカードについ先日、5月の買い物の請求に混ざって、2月初旬の日にちで欧州の某航空会社から請求が来ました。今年2月に渡航しておらず間違いと思ってその航空会社の東京のコールセンターに問い合わせた所「欧州本社のミスで昨年2012年の請求漏れがあり、今回ご請求致しました。多数発生し、日本支社として欧州本社に抗議しました。お客様には大変申し訳ございありません」というオペレーターの返事でした。
古いカレンダー、航空会社の対応、VISAの請求書の記述とカスタマーセンターの言葉を時系列で纏めても、腑に落ちません。

1: 2013年5月の VISAの請求書内に、2月初旬の日付で請求。そこに2012年とは書いていない。(航空会社の手落ちか、VISA側か?いずれにせよ顧客に曖昧なまま請求している)

2: 私がVISAカスタマーセンターに掛けた後、VISAが航空会社に連絡。VISAは私が飛行機に乗った事実を航空会社から確認し、その前後で航空券代の請求がなされていなかったことを照合。

3: 航空会社、次にVISAと2回目の相談中に、航空会社からメールで謝罪文届く。欧州本社の人のサインだが日本語。(こちらが抗議する前、そもそも向こうの手落ちだから、遅い請求をかける前にお詫びするのが手順では?安易なメールの詫び状に誠意は感じない)

日本には届いていませんが、当国の一部国内線をルーマニアの会社に運営させていて、事故が多発してからその事実が発覚。日本と同様に破綻したのを政府が助けて持ち直した経緯あり。良くないまだ体質が残っている証拠です。

黙って支払って終わりにするのは、彼らの日本の顧客に対する意識の変化、改善は望めないので、少し行動を起こそうと思います。その前知識として「1年以上前の航空券代の請求を払う義務があるかどうか」どなたか、法的見解をお願い申し上げます。

尚、支払いをごねているのではなく、お金の工面は可能です。その国が好きで友人も多数おりますので、経済復興を望み大手航空会社に僅かでも声を届けるのが真意です。
どうぞ専門家のアドバイスをお願いいたします。

VISAカードについ先日、5月の買い物の請求に混ざって、2月初旬の日にちで欧州の某航空会社から請求が来ました。今年2月に渡航しておらず間違いと思ってその航空会社の東京のコールセンターに問い合わせた所「欧州本社のミスで昨年2012年の請求漏れがあり、今回ご請求致しました。多数発生し、日本支社として欧州本社に抗議しました。お客様には大変申し訳ございありません」というオペレーターの返事でした。
古いカレンダー、航空会社の対応、VISAの請求書の記述とカスタマーセンターの言葉を時系列で纏めても、...続きを読む

Aベストアンサー

> 「1年以上前の航空券代の請求を払う義務があるかどうか」どなたか、法的見解をお願い申し上げます。
義務が有ります。

> 商法第522条
> 商行為によって生じた債権は、この法律に別段の定めがある場合を除き、五年間行使しないときは、
> 時効によって消滅する。ただし、他の法令に五年間より短い時効期間の定めがあるときは、その定め
> るところによる。
の条文により、後4年間は少なくとも請求に対して支払う義務があると考えられます。


> 黙って支払って終わりにするのは、彼らの日本の顧客に対する意識の変化、改善は望めないので
意味は有りません。
既にクレジット会社が質問者に代わって支払い済みですので、「欧州の某航空会社」は、質問者が何らかの行動を起こしても、それらの行動や考えを知る可能性はほぼ無いと考えられます。

Q各新聞配達員の給料支給制度について

私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@
9万前後でした…正直がっかりしました
産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります
はっきりいって地獄です
まだ給料がよければいいんですが
産経は部数で給料が決まっていないらしく
時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です
私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています
夕刊は1時間半で計算しているらしいです
つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです
はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします
それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした
朝夕刊の基本給が68000くらい…
はあ・・・
バイトかえようかな…
10万最低いくと期待していたんですが…
ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります
大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@
9万前後でした…正直がっかりしました
産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります
はっきりいって地獄です
まだ給料がよければいいんですが
産経は部...続きを読む

Aベストアンサー

 配達のみならそんなものです(私は読売をやりましたが230~250ぐらい配ってましたよ)。
 新聞配達のみやっている人は他に仕事を持つ人や主婦、学生など他に何かやっているひとがほとんどです。

 新聞だけで生活している人はこれに集金や新規契約を取ってきたりしています(たしか1件いくらの歩合制だったと思います)。

 私も昔やっていただけなのであまり詳しくいえませんが、同じ職場の人間に聞いてみた方がよく分かると思いますよ。

Q事前契約なし、事後の支払請求に支払い義務はあるか

昨年6月に震災による生活困難になり、実家に引越をしました。
ペット飼っていましたが、両親より反対され、困った私は友人に相談しました。
その友人とは9年近い付き合いになります。
相談した結果、預かってもらることになり、7月から今現在まで預かってもらってます。
預かってもらう際には金銭的な話はいっさいなく、友人として好意で預かっていただけたものと受取っていました。
私は友人から広告等のデザインの仕事も依頼されます。
預かっていただく前は、友人価格にして請求するか、友人から購入したものと相殺してました。
友人ですから、著作権等の話もなく、データも渡してました。
その他わからないことにも対応し、料金を取ることもありません。
預かってもらっている時には、お世話になっているのでと話し、料金はいただいてません。
病院代等がかかった場合は、速やかに支払いをしました。
長い間友人としての付き合いで、お互いに得意なことで助け合ってきたと思ってきたのです。

両親の病気等いろいろ事情があり、今現在まで預けたままですが、今月どうにか費用もたまったので独立しようと動いてました。
友人も家庭のことと仕事で忙しそうでしたので、連絡するのも悪いと思い控えていました。
何かあれば連絡してくるだろうし、何もなければ元気にしているんだなと。
先月、入稿締切ギリギリで広告製作依頼をしてきて、その時にペットの状態の悪さと治療費のことを知らせてきましたが、速やかに支払いをし、デザインも入稿しました。
独立することも報告し、なるべく早く引取るようにすると報告もしました。

なのに突然「早く引取れとは言っていません。他者からも1日1000円で預かっているのだから、あなたからも預かり代を請求します。あなたは生活力がないのだから、無理に独立しても、また生活できずにペットを犠牲にしてしまう。ならば、最低料金で預かって最後まで面倒みさせていただこうと思います」というような内容のメールがきました。

預かっていただいていることには感謝しています。
私がするべきことは、早く引取れるようにすることだと思ってきましたが、まさかの支払い請求に戸惑っています。支払えば独立はできません。
「友人として」という行為が、お互いに間違えていたのでしょうか。
契約が何もなされてないのに、突然支払い請求が来た場合、それは支払わなくてはいけないものでしょうか。
請け負った仕事分は請求していいので、残りの代金を支払えと言ってきました。

金額はまだ提示してきていないのでわかりませんが、9ヶ月分ですから安くはないでしょう。
友人だからシビアにはデザイン料の請求はしていませんが、入稿直前でデザイン変更を何度もかけてきたり、とにかく細かいことにこだわるので変更が多くて、それでも通常の半額近い料金請求です。
通常ならば著作権契約をして、相手が印刷や二時使用をするのなら料金をもらうべきなのですが、それもしてきませんでした。
私もお世話になってきたことは感謝してますし、心ばかりの品物を贈ったり、気持は伝えてきました。
先月の仕事で無茶な要求をしてきたので、他社さんなら。。。というような友人だからこそ注意する意味で話をしたところから態度が変わってしまいました。
ペットともう一度一緒に暮らしていきたいと頑張ってきたのに、ショックで何も手につきません。
ホテルとして預かってもらうなら、きちんと報告してくれたり、遊んでくれたりする他のホテルに預けました。
いえ、最初からわかっていたなら、預けなかったでしょう。生活が困難なのですから。
それでも、9ヶ月も面倒みてくれことに感謝して、支払わなくてはいけませんか?

昨年6月に震災による生活困難になり、実家に引越をしました。
ペット飼っていましたが、両親より反対され、困った私は友人に相談しました。
その友人とは9年近い付き合いになります。
相談した結果、預かってもらることになり、7月から今現在まで預かってもらってます。
預かってもらう際には金銭的な話はいっさいなく、友人として好意で預かっていただけたものと受取っていました。
私は友人から広告等のデザインの仕事も依頼されます。
預かっていただく前は、友人価格にして請求するか、友人から購入したものと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ここでは,質問者さんと友人との人間関係の話は無視して,法律的な話だけします。

本件では,友人が質問者さんために保管をすることを約してペットを受け取っているのですから,法律的には,質問者さんと友人との間には無償の寄託契約(民法657条)が成立していると考えられます。
預かり料の約束をしていなかった以上,預かり料を支払う必要はありません。
また,寄託契約においては,「寄託者は、いつでもその返還を請求することができる」ことになっており(民法662条),友人がペットの返還を拒むことはできません。

【民法】http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s3.2.11
(寄託)
第657条 寄託は、当事者の一方が相手方のために保管をすることを約してある物を受け取ることによって、その効力を生ずる。
(寄託者による返還請求)
第662条 当事者が寄託物の返還の時期を定めたときであっても、寄託者は、いつでもその返還を請求することができる。

Q朝刊の新聞配達の給料

現在、新聞配達のアルバイトをしているのですが他の販売所のほうが給料がいいみたいなので、店を変えようかと思っています。

そこで1、チラシ折込の有無2、何部配達しているのか3、給料はいくらもらえるのかを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。チラシの折り込みと言うのは新聞の間に挟む作業の事ですか?。
勿論有りますよ。特に金、土、元旦の折り込み量は大量です(金曜日はマンション系、土曜はスーパー系)
何部と言うのは地域によって異なりますが300~400部(僕のやっていたところはマンション有り)
この位だと思います。給与はYとかAとかなら10万円位でしょう。
バイク、バイクに掛かるガソリン代は販売店持ちです。

Q安全配慮義務はどこから生じる?

学校側には安全配慮義務があるという弁護士のコメントを聞いたことがあります。
確かにもっともだと思いますが、
法律検索してみると、学校関連の法律では特に安全配慮義務は明記されていないようです。
ここで確認したいのですが、法律に特別な明記がなくとも、義務は生じるのでしょうか?
下手すると相手方は、安全配慮は法的根拠がなく義務ではないとか言ってくると思います。
何故安全配慮の義務があるのか、どなたか説明してください。不文律ってやつですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安全配慮義務と一口に言っても適用される場面は大きく2つに分けられます。

A.一定の法律関係にある者が、互いに相手の身体・生命・財産を
  害さないようにするもの
B.労働関係において使用者が労働者の生命・身体・健康等を危険から
  保護するよう配慮すべきもの

の2つです。

これらの義務の性質については、基本的には一定の契約関係に入った者同士の契約責任の一種である「信義則(民法1条2項)」上の義務であると考えられていますが、この他にも、契約責任(民法415条)の一種として構成する説、不法行為責任(民法709条~724条)の一種として構成する説、両者の中間的性質を持つものとして構成する説の大きく3つに分かれます。

一般的には、契約責任の一種として構成する方が

(1)消滅時効が10年(民法167条1項)となる点(不法行為として構成した
  場合は3年または20年(民法724条))
(2)被害者側が安全配慮義務の具体的内容を確定し、使用者や管理者側の
  義務違反の事実を証明すれば、使用者や管理者側は免責事由があることを証明
  しない限り責任を免れないことになり被害者の救済に厚くなると考えられる点

において有利であるとされていますが、その一方、

(3)損害金の起算点が請求の翌日になると去れている点((最高裁判所昭和
  55年12月18日判決)不法行為の場合には請求しなくても不法行為が行われた
  時点から遅延損害金が起算されます)
(4)契約責任の一種であるとすると遺族固有の慰謝料請求権が認められない
  点(不法行為の場合には711条で認められる)

において不利であるとされ、どちらの構成にした方が良いかはケースバイケースで考えるべきであろうとされています。


なお、上記(1)の「一定の法律関係」の中には、通常の売買契約などのほかに、診療契約・在学契約・請負契約などが含まれます。

安全配慮義務と一口に言っても適用される場面は大きく2つに分けられます。

A.一定の法律関係にある者が、互いに相手の身体・生命・財産を
  害さないようにするもの
B.労働関係において使用者が労働者の生命・身体・健康等を危険から
  保護するよう配慮すべきもの

の2つです。

これらの義務の性質については、基本的には一定の契約関係に入った者同士の契約責任の一種である「信義則(民法1条2項)」上の義務であると考えられていますが、この他にも、契約責任(民法415条)の一種として構成...続きを読む

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Qタイムカードを押すことの法的義務について

うちの会社は、非管理職だけではなく、管理職にもタイムカードを押すようにしています。ただ、面倒くさいだけのか、言うことを聞かないだけなのか、とにかくちゃんと押さない人間がいます。非管理職なら勤務時間をきっちり管理する必要があると思いますが、管理職の場合はそういう義務はなかったのではないかと思っています。
そこで、二つほどご教示いただきたいことがあります。

1.会社の指示で管理職もタイムカードを押す指示が出ているにもかかわらずタイムカードを押さない場合、タイムカードを押さない管理職は労基法などの違法行為になるのでしょうか?

2.非管理職がタイムカードを押さないときは、何か法に触れることになるのですか?その場合、非管理者である社員本人と、管理側(=会社側)のうち、どちらの違法行為になるのでしょうか?それとも両方ですか?

Aベストアンサー

使用者は労働者の労働時間を把握する義務がありますが
方法を定めているわけではないので
タイムカードであろうが手書きの出勤簿であろうが関係ありません。
タイムカードを押しなさいという
会社の業務命令には違反すると思いますが労基法違反ではないでしょう。

管理監督者は労働時間に関して裁量権をもって自己管理していると
されるのが普通なので
手書きの出勤簿でかまわないと思いますが
会社がタイムカードを指定して押させているのなら
その管理職の労務管理の責任を会社が免れないので
過労死等の事例があれば会社も責任を問われるでしょう。

会社は労働者に対して労働時間を把握する為に
タイムカードを押しなさいと指揮しているので
それを守らない人がいることがわかっていて放置することはできませんね。
打ち忘れを防止する措置を講ずる必要があります。
それを度々押さないということを繰り返す労働者に対しては
何らかの制裁措置を取る事は可能でしょう。
就業規則に何回繰り返せば減俸とするとかと規定すれば
法の範囲内での減俸も可能だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報