プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

区切り方の関数に関して

A広告(8)CCC特集(3)BBBB特集(スマホ)(2)AAメルマガ(4)ZZZZ広告(スマホ)(8)、、、、

上記E列2行目~1000行目までEのセル内に上記の内容がランダムに存在してます。ここのセル内にある文字の()内の数字を隣の列に移動させたいです。

M列   N列  O列  P列  Q列         R列
A広告  8   特集  3   BBBB特集(スマホ) 2

上記のように文字列のとなりに数字だけを追加したいのですが
一度に区切れるやりかたあるでしょうか

お手数ですがご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

とりあえず、列の位置は後からどうにでもできるとして、データの区切りが問題でしょ?

なので、私ならこうする。

1)(スマホ)のかっこを置換しておく (→[、)→] BBBB特集[スマホ]こういうことね
2)(、と、)を を半角スペースに置換
3)スペース区切りで切り分ける。

関数は使わない。
「Excelの関数 区切り線に関して」の回答画像2
    • 1

自分なら普通に半角の ”(” と ”)” を「区切り文字」に指定して、「区切り位置」で切り分ける。

これに先立ち ”(スマホ)” だけを「置換」で ”(スマホ)” のように全角文字の括弧に置き換える。

必要なら「区切り位置」で切り分けた後 ”(スマホ)” の括弧を半角に「置換」し直す。
    • 1

とりあえず、カッコつき数字と、(スマホ)のかっこは、どっちも半角なのかな?そこが、この区切りのポイントだね。

もちろん文字数はバラバラなんだよね?
もうちょっといろんなパターンのサンプルテキスト上げてくれるかな?
画像もあるとわかりやすいんだけど。
    • 1