プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり知識もなく購入した新築戸建が分譲建売の旗竿地でした。
家が気に入ったし、駅からもギリギリ歩ける距離だったので決めました。

あとで「旗竿地」とわかり検索すると、全然いい意見が書いていなくて
当初かなり後悔しました。
今もたまに「旗竿地」と検索しては後悔してしまいます。
そんなことしてもどうにもならないのにバカだなとは思います。

旗竿でよかった。良い意見がありましたら聞きたいです。
また将来売れないというけど、最終的には売りたいなと思っています。
やっぱり売れないのでしょうか。売れなかったら、その土地はずっと持っているしか
ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間口3m、途中から2.5です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/07 21:58

A 回答 (11件中1~10件)

>売れなかったら、その土地はずっと持っているしかないのでしょうか?


それは、一般的には当然そうなるでしょう。
ただし、「売れる金額」で売り出せば、ほぼ間違いなく売れるでしょう。
    • good
    • 0

以下のサイトを検索し、ご検討されたら如何でしょうか?



⇒『土地を上手に売却 【更新日】2018/12/14 旗竿地の評価額はいくら?【無料】で診断!高く売るコツも解説!』
    • good
    • 0

> あとで「旗竿地」とわかり



まず何よりこれが信じられません。
普通は広告などに土地の形を示した図がありますし、何より現地を確認して購入するかと思うのですがそれらを何もされなかったと。。。
その場合の責任は販売者側よりご自身(達)側にあると思いますので何ともアドバイスのしようがありません。。。

で。
その土地に家を建ててどうかの一番の判断ポイントは接続する道路から見たその土地の竿部分の幅と奥行きでしょう。
幅としては車を置いてその横を雨の日に傘をさして普通に通れる幅が確保できるのであれば生活上の問題は無いと考えます。
奥行としては普通自動車が最低1台以上の長さが確保できれば生活上の問題は無いと考えます。

加えて旗部分の広さと周囲4軒の状況でしょう。
北斜面で南側が擁壁になっていて、土地は30坪程度でさほど広くなく特に冬の日当たりがあまりよくない・・・といったことですと暮らしにくいでしょうし売る際も苦労するでしょう。

といった具合に具体的なイメージをしっかりもってどうするかを決められることです。
何となくの考えで実行すると金銭的被害やこの先の人生への影響を大きくします。
キツイことを言いますと「そういう事が苦手なために今の状況がある」ということを認識して今後行動をされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

2.5か。

。。3mのところに車は入車できるんだろか?
    • good
    • 0

No.6さん


通路部分を面積に入れちゃアカンです。
しかも、西と北じゃ全然違うし(笑)
    • good
    • 0

その分安いのだから、納得しましょう。



■ある地域での案件

長方形、西側道路、60坪・・・1.600万

旗竿地、北側道路、65坪・・・850万

※直線距離で500mも離れていません。
    • good
    • 0

あなたが不便でなければ全く問題ない話で、売るときのことまで考えるならはじめから条件に入れなければならないし、それを考えなかったから買ったのでしようから、気にする必要はない。


むしろ旗竿地が良くて住んでる人に失礼。

人間の心理として、良かったことはあまり広まらない、というか広めない。
そして愚痴るのが社会の常なので、悪い面はネットに多く転がっている。
わざわざエゴサーチしてしまってる時点で同じ心理の行動。

自分が良くて買ったのなら良い方向を向くことに努力した方がいい。

あなたの土地と他所の旗竿地が同じ条件なんてことはまず無いから、悪い方ばかり気にしない。

>ずっと持ってるしかない?

安くすれば売れます。高く売ろうとするから悪い。
なるようにしかならない。
誰かが買う前にあなたが見つけて買ったのも、なるようにしかならなかった結果。
    • good
    • 0

まぁ色々条件はあるでしょうけど


竿の幅と長さ、それと貴方の敷地が
どの位の幅で道路と接しているかですかね
売れる売れない高いか叩かれるかは。
多分買うときも相場より安かったのでは?
安く買ったものを高く売るのは難しいですよね。
道路自体も多くの場合公道では無く
位置指定道路の場合が多く長い年月のうちに
狭隘化する恐れもあり注意が必要ですね。
    • good
    • 2

ウチは超駅近で、建売で300万くらい確か値引きしてくれた。

息子に譲るので売る気はないし、玄関まで15mあるので車が縦にだけど3台置ける。他より少し位置が高めにつくってあって、奥まっているけど、周りの家から見えるところに玄関があるので子どもにも安心だったよ。もう20年以上になるけどね。
不動産屋には、値段以上の広さを求めるなら旗竿地を探すといいと言われた。
    • good
    • 0

良い部分は奥まっていて通りの騒音が届かないこと。

売れる売れないはそのときの状況。たぶん売れても二束三文。マイナスにならなかったら万歳!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!