プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ショックアブソーバーにコイルスプリングが巻き付いてあるものと、別々に装着されているもの。
 それぞれのメリット、デメリットはなんですか?

A 回答 (1件)

サスペンション形式(ダブルウイッシュボーン、ストラット、マルチリンク、セミトレーリングアーム、車軸)によって、設計者が最適なレイアウトを決める上での選択だと思います。



一つ例を挙げると…
RV車のリアは車室を広くするために、バネとダンパーの別置きが多いようです。バネは低い位置に納め、車室にはダンパーのみ突き出します。
バネとダンパー同軸式(コイル・ダンパーユニット)なら、太くなってしまいますからね。

多くの車種は同軸式が多いようですね。同軸式は設計のしやすさ、低コストということもあるのではないでしょうか。(自信なし)凝ったサスペンション形式の車は別置きが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一体の方が、低コストなので、別々の方が荷物室が広く設定出来るわけですか。

お礼日時:2004/12/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!