「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

私は今自動二輪の免許を取ろうと自動車教習所に通っています。技能が今8時間目が終わり、次が一段階の見極めです。

バイクに乗りたいという気持ちはすごく強いのですが、前に原付に乗ってみようと練習した際にいきなり壁に激突してしまいました。。

それからバイクが怖くなってしまいました。

教習所でも他の生徒さん方に迷惑をかけまくりです。すごく申し訳ないです。

発進でふらついて倒れちゃったり、曲がっていいのかわからなくて考えてる時にパニックになって、優先道路がどっちか分からなくなり、止まって倒れてしまったりします。

バイクはすごく好きです。でも乗ることは怖いです…。
諦めるのが正解でしょうか?頑張るのが正解でしょうか?意見を聞かせてください…。

A 回答 (10件)

せっかくここまで頑張ったのだから、

免許を取るまで、
とりあえず頑張ってみましょう。
別に他の生徒さんに迷惑かけるといっても、
たいしたことないですよ。
あなたのせいで、他の生徒さんが落ちるほどでもないし、
みんな下手だから練習してるんです。
お互い様ですよ。
そこは、気にしなくていいですから、
行けるところまで、がんばってみましょう。

で、免許が取れる頃になっても、
やっぱり自信がつかなくて、バイクが怖いままか、
いや、少し安心できて、これなら一人で走れそうか、
どっちかになっているはずなので、
免許だけは、最後まで諦めずに、取ってしまいましょう。
    • 0

バイクは車と違って体がある程度無意識にコントロールできるよう反復練習あるのみです。

アクセルのコントロールとかも通常乗っているときにはことさら意識しないので、安全確認のときも勝手にコントロールしている感じが得られれば「怖い」というのも少なくなるはず、教習所ならどんどん迷惑かけても教官がフォローしてくれるので気にせず(安全には注意して)どんどん前向きにがんばってください。私的には「怖い」と思っているぐらいがバイク乗りにはちょうどよいと思っていますが、怖くても萎縮はしないように。
    • 0

教習所に通っていらっしゃるのですから、そう言う悩みは指導教官に相談するのが一番いいと思います。

ここにいる回答者は、質問者の性格は分からないし、教習の進み具合や内容や評価も分からない。数百字の質問文からの情報だけで、判断するのは難しい。
こう言う問題は、相談するだけ・話を聞いてもらうだけでも、かなり楽になったりするものです。
一人で悩まずに、教習所の教官をつかまえてお話ししてみては?

あえて私の経験から言えば、ふらついた倒れたりするのはバイク教習では時々あることです。色んなバイクエッセイやブログを読んでますが、教習中は「転倒ばかりでちっともうまくならないのに受け身の取り方だけは上手になった」「転倒して予備の中型バイクも壊しちゃったので小型バイクに乗せられてます(泣」など、少なくない教習生に見られるパターンですよ。中には免許を取って公道に出て一年経っていても「カーブが怖い」という人だっている。
質問者は、バイクが怖いんじゃなく、失敗が怖いのでは?
    • 0

9割の人が「バイク辞めろ」と言います。

私も辞めろと言います。
でもあなたは「頑張れ」と言われて背中を押して欲しいのではないでしょうか。
そういうのを女々しいといいます。
    • 0

諦めるのが正解。

好きなのはわかりますが、それで自分が不自由な体になってしまったり他人の命を奪ってしまったりしたら人生終わりです。
ご自身の適性を鑑みつつ、そういうリスクを受け入れてでも乗りたい、あなたにとって必要なものでしょうか?

私はやめておいたほうが良いと思う。
    • 2

私は49で大型自動二輪の免許を取りましたけど…私でも今でもスピードを出して走る時…怖いな!思う時あります。

でもトラックなんかに煽られたら…出さないわけには行かないんですよ…。あなたも公道デビューしたら…そう言うこともあるということを…わきまえてください。後ろが老人プリウスだから…脇道通って…前に出るなんてこともしばしば…。教習所での乗り方は基本ですが…流れに乗って走ることのほうが大事です。また、老人のクルマがいきなり右側から出て来て…急発進して〜直進車(私)と衝突したなんてのもあります。怪我はつきものですが…一時が大事にならないようにしてください。教習所ではスピードは出して…40キロくらいですよね…。街なかでは少なくとも60〜70キロくらいは出します。そのスピードでないと…追越車線、何かは走れません。慣れてしまえば…こういうものだ!と体が付いていきますが…そのスピードで恐怖となると…キツいですね…。ペーパーになる覚悟で臨まれたほうが良いと思いますよ。イキナリ急ブレーキ踏まれたり…マナーを守らないドライバーなんかも大勢居ますので…そこらへんを良く考えて…。時には諦めることも大事だと思います。何も恥ずかしいことではありません…。女の子なんか結構、挫折して辞めていく方、おられるみたいですよ〜!女子で免許とっても〜いい加減な採点で合格させてるわけですから…実際、運転させてみると〜わがまま運転ばかりです。まぁ〜頑張ってください。
    • 2

向き不向きがあります バイクが好きでも人をケガさせたり自分が取り返しのつかないケガをしたり死んだりしてしまう人はたくさんいます 教

習所ではなにも難しい事はしません 大半の人は教習所でやるようなことはぬるいと感じながらやってると思います 乗るのは諦めた方がいいと思います 乗らなくてもバイク買ってピカピカにして鑑賞だけする楽しみ方もあると思います
    • 0

オートバイに乗る事だけが好きとは限りません。

オートバイは色んな楽しみ方があります。ひょっとしたら乗る事が、貴方にあってないのかも。でも、やってみないと解らない‼でしょ⁉教習所は練習する場所です!倒れたりパニックになったり出来る場所です!公道に出たら戦場ですよ~!せっかく乗った船、終着迄乗って下さいね‼応援してますよ!
    • 0

あなたは、日本の足で歩けますか?

前に壁が見えます、その壁に当たるまで歩いていて、歩かなきゃ良かった
と、後から考える人ですか?

トイレに向かって進んでいって、ドアにゴツン
あの時、ドアに当たる前にドアを開ければ良かった、と考える人ですか?

オシッコを漏らして、パンツを先に下ろせば良かったと後から後悔する人ですか?  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

初めての事は、自分でコントロールできないですから、壁に当たってから、あの時こ~すればよかったな、って思うでしょ?
トイレでウンコする時に、パンツを先に下ろせば良かったと (°O゜)☆\(^^;) バキ!

3歳ぐらいまでは、いつでもオムツだったから、いつでもウンコできたけど
3歳を過ぎたら、パンツを下ろしてウンコやオシッコをする、というのを覚えたでしょ?

それと同じですよ
ふらつくのなら、ふらつかないように運転する
曲がっていいのかどうかは曲がる前に判断する

優先道路かどうかは、どこを見て判断するのかetc.

今も、オムツを履いてるのでしたら、運転免許の取得は、諦めましょう (^_^)v
    • 0

がんばるしかないでしょう。

普段自転車に乗ってますか?自転車も同じ二輪なので乗りながら標識みたり信号みたりしてバイクでの運行時にはこの場合どうするのかな?と考えながら乗ってみてください。
スロットルあるつもり、ブレーキペダル踏んでるつもり、ウインカースイッチいじってるつもり…
それが出来るようになれば、教習所でバイクにまたがっているときに一つ楽になります。
ちょっと心に余裕つくって、あとは勢い!怖くて体が固くなっていると二輪車はうまく扱えないのです。
自分なりにリラックスできる儀式を考えてからトライだ、がんばれ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)
車はペーパーなので乗ってないんですが、バスとかによく乗るのでそこでイメトレしてみます!
リラックス出来る儀式、ほんとに考えてみます!!

アドバイスありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎