アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AAABBCの6文字を1列に並べる時同じ文字が隣合わない並べ方は何通りか?

A 回答 (6件)

全体➖(Aが隣合う➕Bが隣合う)➖(AもBも隣合う)


の式でてます!

2回に分けて画像送ります!
    • good
    • 2

よって、


60➖(20➕48)➕18
=10
です!
    • good
    • 0

2枚目

「解き方お願いします」の回答画像5
    • good
    • 0

1枚目

「解き方お願いします」の回答画像4
    • good
    • 1

6文字を を A, A, A, B, B, C として


全部の並び方から、隣り合う場合を引いて
求めるのが 計算が楽になります。
    • good
    • 0

●A△A△A●と言う配置を考える。

Aが隣あわないためには必ず△の位置に文字が入らないといけない
①AとAの間に入る文字が1文字の場合
△に文字を入れ、残った文字を●に入れれば良い
△に文字を入れる方法は左から順にB-B,B-C,C-Bの3通り
この3通りに対して残った文字を左端の●に入れるか右端の●に入れる確率の方法が各々2通りづつあるから
合計3x2=6通り
②左のAとAの間(△)に入る文字が2文字の場合
2文字がB-BではBが隣り合ってしまうので、いれる文字はB-CかまたはC-Bである
このとき右の△にはB1文字が入ることになるので、合計2通り
③右のAとAの間(△)に入る文字が2文字の場合
②と同様にして2通り

ゆえに、6+2+2=10通り・・・答え
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!