プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護で何十年に渡り暮らしている家族が相当贅沢なエアコン付けてます。
友人にこの暑さで大丈夫かと電話したらエアコン無くて扇風機を使ってると聞いて驚きました。
世の中どうしてこんな事になっているのでしょうか?
あまりにも理不尽ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お風呂は24時間いつでも入れる設備整えているようです。こういうのはありなのでしょうか?

      補足日時:2019/08/02 21:02
  • 自分は3年前まで殆どエアコン使わず過ごしました。
    だが近年もうエアコン無しではいられません。
    生活保護の方にもエアコンは必需品です。
    プライドと信念で行政の世話になるだけならずにいる人達もいます。

      補足日時:2019/08/04 14:03
  • 今日は休みで部屋を片付け空気入れ替えてそのままエアコン無しで過ごしてます。
    やれば出来ると思いました。3年前までエアコン殆ど使わなかったのは本当です。
    贅沢はしません。扇風機の風と暑さで温泉に入っているような気持ち良さです。嫌な事忘れられます。

      補足日時:2019/08/05 16:36

A 回答 (8件)

エアコンの話に変わりましたが


電気代がもったいないとか我慢が大事とかではないですよ?
熱中症に気をつけてくださいとテレビとかで言ってるでしょ?
後で迷惑かけるよりも電気代を払ってでも付けたほうがいいですよ?
一日日雇い労働すると一ヶ月分の電気代くらい稼げますから。
もう少し計画的に生活しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人の気持ちを味わおうと試みましたがめっちゃ気持ち良いです。

エアコンの効いた部屋より自然で気持ち充実しました。

最初に質問した事が恥ずかしくなってます。

友人のお陰で目が覚めました。

お礼日時:2019/08/05 16:51

以前は生活保護ヲ受けている1人には、エアコンは贅沢品として、使わせて貰えませんでした。

何年か前に、電気屋のおじさんが、近くのトタン屋根の家に住んでいるおばあちゃん家に好意でタダでエアコンを取り付けてあげたら、市から取り外す様に言われてたとか…
確かに、昔はエアコンは贅沢品だったかも知れないけど、今の日本の気温では、扇風機だけでは死んでしまいます。若くて生活保護を受けていて、そのお金でパチンコしている夫婦もいます。もう少し行政も考えるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。適正な制度の運用ならまったく問題ないです。
エアコンない友人今日も家族はどうしてるか心配です。

お礼日時:2019/08/04 13:57

その宅に入って見たわけでもなく全て誰かの見た聞いた想像、ましてや持ち家 ?


生活保護等の法律に詳しい人なら、この話の真実が簡単にわかっちゃうでしょうね。
信ぴょう性に欠けるなら、質問とは言えないのでは ?

なんか、質問もお礼も話がちぐはぐ、
この問題が、あなたに何の悪影響を与えてるかも書かれてない。

そうであれば、ただの人権侵害、差別発言でしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ないですが事実だけど。本人から聞いてます。信憑性がなくて質問する訳がないですよ。
疑がわれる事は心外です。
ここで明らかにすると良くない事もあり我慢してます。

エアコンない人の気持ち分かりますか?

お礼日時:2019/08/03 19:04

エアコンに贅沢とか質素とかあるんかいな?単に広い部屋用、狭い部屋用ぐらいの違いしか分からんが、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

機能が付いているもので価格はまるっきり違ってきます。自分のは温度調節機能さえありません、消費電力の差がある高機能なエアコン使いお風呂も24時間いつでも利用出来るのは贅沢ではないですか?

実際見たわけでもなく言ってる事を聞いただけ、買い物も便利な一等地に住んでいるようです、住所知ってますが調べたことないです。相手にするだけ時間がもったいないです。

お礼日時:2019/08/03 09:32

限られたお金の中から貯金して家電製品を購入しようが自由です。


エアコンがない友人は無職なのでしょうか?
エアコンも買えないとかバイトでもするといいです。
他人の家庭をのぞき見してうらやましがるのはどうかと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手にするとこちらまで穢れるのでやめておきます。働く意思表示されて何年経つか嘘ばっかリの人で呆れてました。

お礼日時:2019/08/03 09:15

あなたの言うことが本当だとすれば問題だと思います。


唯、あなたのおっしゃることが事実かどうか判断がつかないので、
そのようなケースがないわけではないのかもしれませんが、レアケースだと思います。

病気や身体障害などの特別な諸事情が考慮されたのか
仰るように黙認分の30万円程度の生活保護費から貯金してためたお金を使ったのかは分かりませんが、

あまり、高級なエアコンであれば指導が入るのではないでしょうか?

適正運用して頂かないと、他の生活保護受給者の方も肩身の狭い思いをしてしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害や病気があったりすると考慮されるのですね。


友人はもっと辛い事情を抱えてます。
本当にこの夏乗り切れるか心配してます。

そういう自分も複雑な事情抱える身です。

お礼日時:2019/08/02 23:11

相当贅沢なエアコン?



どんなエアコンか知りませんが、生活保護の方はアパート暮らしでしょうか?
もともとエアコンつきのアパートだったってだけでは?

生活必需品といってもエアコン購入には条件があり、条件満たしても五万円までと決まってたはず…。

そんなに立派なのを無条件で買って貰えるわけではないですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち家です。貯金を溜め込んで購入したようです。多分13万から17万円位すると思います。どこかでごまかしてるのでしょう。

自分は6万円のエアコンやっと付けられた過去があります。親が気を利かせて援助してくれました。

お礼日時:2019/08/02 20:35

貴方が理不尽な気持ちは理解出来るけど


エアコン取り付け費用は国と地方自治体が決めた事だから、仕方ないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。誤魔化そうと思えばいくらでも出来る世の中です。

エアコンない人の気持ち思うと複雑です。自分も危うくエアコン付けられないところでした。

お礼日時:2019/08/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!