プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際6年の彼と別れて、予想外にすっきりしている自分に驚いています。

先日、交際6年、同棲2年の彼とお別れしました。この結果に至るまでに、本当に毎日悩み、私の身勝手な態度でたくさん彼も傷つけてしまいました。
最後の方は殆ど会話もしていない状態が続いていたので、別れを切り出したのはお互いにでしたが、家を出る寸前には6年間の楽しくて幸せだった思い出が蘇ってきたり、やっぱり彼以上に合う人なんていないんじゃないか?といった思いなどが湧き、きっと私はこの選択を後悔するに違いないと思っていました。

でも離れてみて、予想外にとてもすっきりしている自分がいて、彼と一緒にいる時よりも前向きに物事を考えられるようになりました。肩の力がすーっと抜けていった感覚です。不思議と悲しみは全然ありません。
これはやはり、情だけで繋がっていた、そこまでのご縁だったということなのでしょうか。

終わったことなので今更どうこうするつもりはないのですが、ここまで長く続いて自分の全てをさらけ出すことが出来、絶対にこの人が運命の人だ!とまで思えたくらいの存在だったので、また時間が経ったら後悔が押し寄せてくるのではないか?とも思います。
長く付き合った後の別れって、こんなあっさりしているものなのでしょうか。。自分がおかしいのか、少し不安になったので質問させていただきました。
ご意見聞かせていただければ有り難いです。

A 回答 (5件)

情が云々というより 生涯を共にする相手ではないという事を6年かけて悟ったという事じゃないですか


時間がかかったけどこれで結論が出たなあ と意識の底でスッキリしてるのでは?

長きにわたって続けてきたことに、どこかで終止符を打つ
ある意味でやりきった感に近い感覚なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咲久さん
生涯を共にする相手ではないという事を6年かけて悟った、この言葉にとてもしっくりときました。
思い返せば、ここ2年くらいはずっと定期的に同じようなモヤモヤした気持ちになって、その度に悩んでいました。ずっと決断するのが怖くて、少し依存もあったのかなぁと思います。
人生一旦リセットと前向きに捉えて、日々頑張りたいと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/03 21:22

後悔が押し寄せてくるのではないか>同じ相手と五回結婚離婚するカップルもいますから先のことは分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_somdayさん
そうですよね。。誰にも先のことなんて分からなくて当然ですよね。
いつも先のことばかりを考えては不安になり、マイナスに考えてしまっていました。
今はその時自分が生きたいように生きればいい、それで後々後悔したってそれが自分の選択だったのだから仕方ない、と思えるように少しずつなれてきています。先のことを考えてウジウジするのは辞めるようにします!ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/03 21:26

私もちょうど同じ年数付き合ってる彼がいます。


私は、ずっと彼と平行線の状態でこの先が無いようにも感じています。でも、色々な面で彼よりも合う人と出会う自信も、別れる勇気も無いままで辛くて
途方に暮れてしんどいです。
なので、すっきりした気持ちでサヨナラできたと聞くと羨ましいです。
悩んで出した答え。いまが苦しくないなら、新たな気持ちに切り替えれたと同時にチャンスだと思います。いま、後悔より前向きが勝ってるのはポジティブに捉えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そら_と_とりさん
同じような状況なのですね、、答えが見つからなくてしんどい気持ち、すごく分かります。
こんなにも長い時間を一緒に過ごしていると、情だけが残っているのか、それとも本当は新鮮さが薄れているだけで一生の相手なのか、分からなくなりますよね。。
私も今はスッキリとして後悔はないですが、今後どうなるか分からない不安はあります。きっと正解なんてないんでしょうね。。
お互いに、明るい未来を迎えられるよう願っています。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/03 21:19

いい別れをしたね。

いい恋愛をした。一生の財産だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きさんさん
ありがとうございます。色々と不満もありましたが、でも本当に優しくて一途な彼で、本当に良い恋愛をさせてくれたと今は思えます。思い出は大切に、前向きに生きたいと思います。

お礼日時:2019/08/03 21:14

すっきりしていると言うのなら、あなたの気持ちが吹っ切れているのだと思います。


またいい出会いがあると、
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆりこりんのお願いさん
そういうことなのでしょうか。でも本当に、こんなにすっきりしている気持ちは久しぶりなのできっと吹っ切れているのだと思います。
またいい出会いがあると信じて、頑張っていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A