アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ中の飲み物について。
筋トレをバリバリされている方に質問です!
絞り、スジ筋、スリムマッチョを目指しています。トレーニング前にはBCAAをとり、トレーニング後にはゴールドジムのCFM?ホエイプロテインを飲んでいます。ここで質問なのですが、トレーニング中にも飲んだ方がいいものはありますか?
また、プロテインはトレーニングをする週3回トレーニング後のみにとっているのですが、それ以外にも取った方がいいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

間違えたので訂正です。



>1日に必要なたんぱく質の量は、最低でも体重1kg当たり0.1グラム。

>1日に必要なたんぱく質の量は、最低でも体重1kg当たり0.2グラム。

です。
筋肉付けたい人はだいたい体重1kgあたり0.3グラムぐらい摂るのが理想ですね。
    • good
    • 0

よくあるパターンとして、


バリバリとか、がっつりとか、バキバキとかいう、主観的で抽象的な表現を使う人は、あまり筋トレの成果を出せませんよ。
もっと誰でもわかるように、身長体重と体脂肪率や、現在のベンチ、スクワット、デッドリフトなど主要種目のMAXの重さなど、数値で自分の現状や目標を伝えます。なるべく数字で、ごまかしのないように自分の身体を把握してください。

また、スリムマッチョなんて言っても、フィジーク選手のような体のことなのか、筋肉芸人ぐらいのことなのか、ジャニーズみたいなのを言ってるのかさっぱりわからない。せめて具体的に誰のことなのか、名前や写真を挙げて画像検索して確認できるようにしましょう。

想像して回答しようと思ったのですが、やはり何度読み返しても質問者さんの理想の体型や現状が把握できないので、どうプロテインを飲むべきかアドバイスすることができません。ただ言える事は、1日1杯程度のプロテインじゃ飲んでも飲まなくてもなんもかわらないだろうということ。筋肉をもっとつけたいなら、トレーニング1時間前にも飲みましょう。朝や寝る前も飲むと、さらに良いです。

1日に必要なたんぱく質の量は、最低でも体重1kg当たり0.1グラム。
それを1度にではなく1日数回に分けて摂取すること。
例えば体重60kgの人なら、120グラムは必要です。
プロテインは1杯で15~20gしかたんぱく質摂れませんから、1日の摂取量の6分の1です。残り100gは普通の食事から摂っているという前提で、足りない分をプロテイン1杯で足すという使い方になるのだと思いますが、たかが20gじゃ摂っても摂らなくても差がわからないようなそんなの微々たるものです。普通、プロテイン飲むなら1日2~3杯ぐらいは飲むし、しっかり筋肉を付けたい場合は4~5杯飲みますよ。

それと、経済的に余裕があるなら良いけれど、ゴールドジムのプロテインは高いからあまりたくさん飲めないのでは?
高くても1kg2千円台のものや、2~5kg程度の大量のパッケージの安いものがいくらでもあるので、Amazonなどで探したほうが良いと思います。


他に飲んだほうが良いサプリについてですが、色々あってきりがありません。
とりあえずテキトーなリンクを貼っときます。

https://vagabondblog.net/yamamoto-yoshinori-supp …

https://myrevo.jp/fitness/326


ただ、ある程度トレーニングを続けて自分が必要を感じたうえでなければ、筋トレ系サプリの効果は全くわからないと思いますよ。
どんどんベンチプレスの重量が上がっていたのに、記録が伸びなくなって来たとか、疲れが溜まって回復が遅いのが気になって来たとか、そういう不満があるからこそ、それを改善するためにクレアチンなりグルタミンやHMBなり飲んでみると差が感じられたりします。
はじめから扱えるウェイトを伸ばせるようにトライしていなかったり、特に疲労回復に問題を感じるほどやってないような場合、サプリ飲んでも何も感じないと思います。

その前に、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE、亜鉛、マグネシウム、こういう地味なビタミン・ミネラルが実はかなり重要なので、飲むならそれらを先に抑えておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1

ガチでバキバキの身体目指してるんじゃないなら別に取らなくても良いです。


とったらダメって事もないですけどね、取る必要は特にありません。
    • good
    • 0

トレーニング歴の浅い方が言う「細マッチョ」と言うのは単に「脂肪が少ないだけの体型」だったりします。


あるいは逆に「クリスチャンロナウドの様な細マッチョになりたい」と言う人いますが、実は、それ結構なゴリマッチョだったりします。

あなたの目指すところが、ビジュアル的にどの程度の物なのか、具体的にならなければ、なかなかアドバイスしにくいです。

肥大トレーニングをしている者がイメージする「細マッチョ」なら
「そんなに神経質にならなくてもトレーニングをしっかり行い、高タンパクの食事を摂取し、尚且つ余分な脂肪をつけない努力をすれば、それなりの結果は出るはず」と言う答えが返ってくるでしょう。
    • good
    • 0

筋トレはバリバリというか...普通にバリバリやっています。



トレーニング中は...
・身体への吸収率が高いスポーツドリンクシリーズがありますし、
・薬局に売ってます、運動しながら飲む!というアミノ酸関係ですね。
 (これは粉状になっていて水に溶かして500㎖のペットボトルなどなどで、飲むものです。
  入れ物の箱に特徴が色々記載してありますので読むと、いい事が書いてあって興味津々なれますよ)
・後は、冷やしたお茶ですね。これは昔にスポーツブックに書いてありまして、それからは気持ちよく飲んでいますね。
・汗をかきますと、まずは塩水が汗と一緒にたくさん出ますので小さじ1杯ぐらいの塩を500㎖の水に溶かして飲む事が健康的ですね。
全部やってますけど、お茶が一番飲んでいます。

でもコーヒーとか、ファンタシリーズとか、コーラ...とかの美味しく飲むジューズ関係はやめて下さい。
腹を壊します。すぐに口とのどが乾燥してしまいます。他にも...

プロテインは栄養剤(炭水化物、たんぱく質、ビタミン類、パントテン酸...)ですので、
例えば「今日は仕事で力仕事をかなり使った」というなら筋グリコーゲンの消費が激しいですね。
(筋グリコーゲンというのは力を使う時のみにエネルギー源になる人間の身体にはなくてはならないグリコーゲンです)
この筋グリコーゲンが不足しますと...
「疲れたよ~(._.)」「身体がだるいよ~(>_<)」「身体が重いよ~(;_;)」...になってしまいます。

その筋グリコーゲンは、プロテインで復活の手助けができます。
(炭水化物3)対(たんぱく質1)を主として取りますと、インスリンの分泌が盛んになり1.5倍のフル回転で、筋グリコーゲンが復活するといわれています。
でも、これは普通の食事でもカバーできますね。

他にもかなり身体が力を使った時に栄養剤であるプロテインが役に立ちますね。
でも自分は筋トレと技トレのトレーニング以外はプロテインは摂りません。

ですから後は、3食の食事で補っています。
トレーニング以外でプロテインを摂ろうとすると、プロテインが過剰になってしまっている気がしてます。
そうなると余った分が、体脂肪化してしまうことになると嫌ですね。
ですから自分はトレーニング以外は、プロテインは使ってしません(^○^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!