プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/11の日曜日に高校からの友達とライブへ行くことを約束していて、5月末くらいにはチケット代も当ててくれた友達へ支払いました。
しかし、そのあと会うことも連絡とることもないまま時間が過ぎていって、どうやって行くか、など何も決めないままでした。

私は誘ってもらった身なので、こちらから話を切り出していいのか分からずだったのですが、そろそろ本当に行くのか不安になってきたので、「8/11ってライブ行くよね?」と聞きました。

すると、「そう!」とだけ返ってきて、私はその時点で、え?それだけ、?と思ってしまいました。本当に行く気があるのかな、、とすら、、、、

その後、「どうやって行くか〜?」と聞いたら、暫く連絡はなく(SNSには顔を出しているのに)「車か新幹線かどっちでもいいよ!」と言われ、「車の方がいいかな、?安いし、、!もし車だったら私出すよん」と送ったら、また暫く返ってこなかったので、その間に色々考えたら、お盆だし道が混みそうだなぁ、とも思い、「やっぱり新幹線で行かない?ごめん何度も」と送りました。

すると、既読をつけたのにも関わらず半日ほど返ってこず、暫くして「どっちでもいいよ!」「車だったらETCついてた方がいいと思うけど」と返ってきました。(友達の車はETCがついていて、私はついていません)

その返答に私は、どっちでもいいよ=どうでもいい、という風にだんだんと思えてきて、イライラしてきました。もともと連絡がこなかった時点で、こちらの行く気もなくなっていたのですが、チケット代を払ってしまっていたので、行くのをやめようかどうしようか迷っています。

元々その子は友達より彼氏を優先するタイプで「○○の映画みにいこ!」とその子から言ってきたのに、次の日彼氏と見ていたりします。なので、ここの所そういうことも多く不信感しかありませんでした...

それとお金もないので、ぶっちゃけた話あまり興味がないライブへ交通費とチケット代をかけて、人をぞんざいに扱うような人と行くのか...?とも思ってしまっています。

正直、今の時点では断りたいです。でも日があまりないですし、元々約束していたことなので、ドタキャンは人としてどうなのかな、と思い、迷っています。そして、この子とこのまま関わり続けることも迷っています。

皆さんでしたら、このようか場合どうしますか、?
また、このような経験がある方もない方も意見をお願いしたいです。

A 回答 (1件)

友達って大変ですよね。

あなたのような気遣いで気苦労するようなら要らないので私は友達はいません。欲しいとは思わないし、寂しくもありません。憶測で疑心暗鬼なってまでなぜ付き合うのかわからないくらいです。下世話ですが恐らく友達は安易にライブチケット当たったとか言い、結果嘘で当たって無かったかも。で代金は使ってしまって後ろめたく疎遠にしてる状態と言うことでしょうか。何れにしても今の付き合い方でまだ友達でいたいなら今回は諦めてこちらからも連絡しなければいいです。その方が友達も都合がいいでしょうし、友達でいたくなければ日時集合方法を詰め寄ったらいいです。返事がなかったならそれはそれで代金の請求すればいいし、そもそもあなたが請求できるかによりますが出来るならそこで友達とは疎遠になるでしょう。
どの道、お互いに疎遠になる運命だと思うのでならどの方にあなたが向きたいかですね。結婚すると生活環境がガラリと変わり、付き合う人や消えてく人、関わり方も変わります。無理せず、今回を機会にその方の関わり方を見定めてハッキリさせてはどうですか?このままなら友達はフェードアウトすることになりますから開催日時過ぎるようならそこで判断してもよいのではないですか。ご自分から断る必要は無さそうです。
もし、開催日時直前に本当にチケットがあり、迫ってくるようなら、聞いても聞いても教えてくれないからと言えばいいだけですから。
そこで友達が態度変えるならそれまでの仲です。
私はその方には執着せずやるべきこたやって流れに任せたらと思いますがね。
下世話でした。
    • 0