プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感受性などのように○○性と「性」で終わる言葉の総称を教えてください。検索してもわからなかったのでお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、「性」を伴う/「性」で終わる/「性」のつく抽象名詞、としか言えないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/04 14:04

《名詞の下に付いて》その性質をもっている意、また、そのような状態・傾向にある意を表す。

(明鏡国語辞典)
という用法で「接尾語」に分類されます。

下記もご参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%B0%BE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/04 14:04

性質を実体的に捉えた、「~性」という名詞です。

    • good
    • 1

「性質」とか「特性」とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です。単語の最後に「性」が付くものです。

お礼日時:2019/08/03 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!