戦前ゼロ戦を作った三菱とこの頃話題になる自動車を作っている三菱とは直接関係があるのですか?

A 回答 (5件)

ゼロ戦を製作した(実際にエンジンと機体の生産数は中島飛行機のほうが多いはずですが)三菱重工の自動車部門が独立して三菱自動車になりました。


伝統の技術力と歴史という点では関係が深いとおもいます。
余談ですが、「隼」でも有名な中島飛行機製作所は現在の富士重工(スバル)の前身で、川西飛行機は新明和工業の前身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:24

ちなみに、ロケット戦闘機「秋水」も作ってますね。


Me-163のデッドコピーじゃないですよ。

三菱重工資料室
http://tekipaki.jp/~tomjim/HTML/tz/tz_80_1.htm

復元されたロケット戦闘機・秋水
http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/backn0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:26

堀越二郎の設計により名古屋航空機製作所(当時)で昭和15年にそれまで試作機であった零式艦上戦闘機の零を取って「零戦」として登場しました。

そのほか今の水島自動車製作所でも戦闘機と主に「一式陸攻」「月光」などの爆撃機なども生産されました。詳しく書きたいのですが長くなるので質問テーマの回答だけにとどまります。ということで今の三菱の製作所の前進は航空機を製作していました。戦後はその技術を生かし自動車を製作するようになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:27

零戦は、三菱重工が基本的には作っていました。


(エンジンは中島飛行機とか色々ありますが...)
三菱自動車は、三菱重工の自動車部門が戦後に独立した会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:23

関係あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のゼロ戦をアメリカが研究してF4を開発?

日米の戦争のとき、日本がゼロ戦を開発し、当時の世界最高の性能の戦闘機となったものの、その後アメリカが撃ち落としたゼロ戦をアメリカが分解、研究して日本のゼロ戦を上回るものを開発したんですか?
そのことの解説の動画がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

>日本のゼロ戦をアメリカが研究してF4を開発?
 ⇒いいえ、零戦の初飛行は1939年、F4Fの初飛行は1937年ですからあちらが先ですね。

>日本がゼロ戦を開発し、当時の世界最高の性能の戦闘機となった
 ⇒当時の世界最高レベルであったのは航続距離と中高度以下での旋回性能、搭載機関砲の威力、超々ジュラルミンの採用くらいですよ。機体そのものは世界レベル以下の部分も相当ありました。実際、緒戦での零戦とF4Fとのキルレシオはほぼ同じだったという記録もあります。
 世界最高との評価は、熟練搭乗員の存在によるところがかなり大きいと考えたほうがいいと思います。

>その後アメリカが撃ち落としたゼロ戦をアメリカが分解、研究して日本のゼロ戦を上回るものを開発したんですか?
 ⇒ミッドウェイ作戦中の陽動作戦であるダッチハーバー空襲時に被弾し、不時着した機体(アクタン・ゼロ)を研究して、技術解析したものです。その成果は主に機体技術ではなく、主に対零戦用戦闘方法に活かされました。機体技術の影響がわずかでも反映されたのはF8Fくらいだと思います。

>そのことの解説の動画がありましたら紹介してください。
 ⇒ネット上の動画はいくらでもありますが、零戦をあまりに神格化しすぎたものも多く見られます。たとえば柳田邦男さんの著書「零式戦闘機」や「零戦燃ゆ」(いずれも文庫本になっています)を読まれたほうが正確な知識が得られるように思います。

>日本のゼロ戦をアメリカが研究してF4を開発?
 ⇒いいえ、零戦の初飛行は1939年、F4Fの初飛行は1937年ですからあちらが先ですね。

>日本がゼロ戦を開発し、当時の世界最高の性能の戦闘機となった
 ⇒当時の世界最高レベルであったのは航続距離と中高度以下での旋回性能、搭載機関砲の威力、超々ジュラルミンの採用くらいですよ。機体そのものは世界レベル以下の部分も相当ありました。実際、緒戦での零戦とF4Fとのキルレシオはほぼ同じだったという記録もあります。
 世界最高との評価は、熟練搭乗員の...続きを読む

Q三菱ゼロ戦の呼び名は・・

終戦番組で野球がストライクを「良い」と呼んでた頃に、
ゼロ戦というのは英語やと思うのですが、これは例外的に認められてたのでしょうか?
結構英語は自由に使ってたようで戦闘機にも英語が
書かれてるようですが、実際のところ教えてください。

Aベストアンサー

 戦時中の朝日新聞に

「零("れい"とルビがふってある)式戦闘機は荒鷲達からは零戦("ゼロセン"とルビがふってある)と呼び親しまれている」

という記事があったそうです。

http://freebbs.around.ne.jp/article/g/gumi/16/mdpxrh/
http://www.warbirds.jp/ansq/1/A2000658.html
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA244.HTML

参考URL:http://freebbs.around.ne.jp/article/g/gumi/16/mdpxrh/

Qナデシコジャパンの苦戦はゼロ戦とグラマンを連想させ

昨日ナデシコジャパンがアメリカに大敗したサッカー試合を見ました。太平洋戦争の初期、ワイルドキャットを追い回していたゼロ戦がヘルキャットには歯が立たなかったという歴史を思い出しました。ゼロ戦ではなく紫電改なら、あるいは勝てるかもという連想もしました。当時の事情にお詳しい方から見て日本がアメリカに勝てるようなヒントはいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

回答がゼロ戦ではなくなでしこジャパンになりますが、なでしこジャパンの歴史を紐解けば、1999年にアメリカ代表に対し0-9で敗北するという歴史的敗北があります。
元々、アメリカでは女子サッカーが盛んであり、アメリカでは「女子スポーツといえばサッカー」なのだそうです。
そのアメリカに対しなでしこジャパンは2011年女子ワールドカップ決勝においてPK戦の末アメリカを破り世界一に輝いています。その間はわずか10年余にすぎません。つまり、女子サッカー界における女王たるアメリカに対し今や互角に戦っているといってもよいのではないかと思います。

先日の親善試合についていえば、2011年W杯で「女子サッカー界のバルサ」と呼ばれたなでしこジャパンを徹底的に研究し、細かくて素早いパスワークをしてきたという印象が強いです。勝負の世界ですから、相手を研究し対抗してくるのは当然のことであると思います。

んで、あんまこんなことはいいたくないですが、ニワカさんは悲観的になるかもしんないですけど、あの親善試合の数日前に行われた女子サッカーU-20の日本対アメリカでは、1-0で勝っているのですよ。実はなでしこジャパンはこのU-20が「強い」ととても評判になっていて、今の世代より次の世代のなでしこジャパンのほうが強くなるのではないかと期待されています。
まあ、現代表は沢選手の存在が大きすぎている点は否めませんね。沢選手の視野の広さと卓越したテクニックは世界相手でも突出しており、あれは女子サッカー界におけるマラドーナといってもいいかもしれません。しかもW杯のときは沢選手、キレキレだったものなあ。


あ、あと紫電改ならどーたらこーたらとか意見があるかもしれないけど、もし太平洋戦争がもちょっと長引いたら、「アメリカ軍版ゼロ戦」である卓越した格闘性能を持つF8Fベアキャットと、後にベトナム戦争でレシプロ機でありながらジェット戦闘機を撃墜し、単座機ながらB17に匹敵する爆弾搭載能力を持つという性能を持った「究極のレシプロ攻撃機(戦闘機ではない!)」であるAD-1スカイレーダーが待ち受けていましたよ。
メイドインUSAは、頑丈さが桁違いです。太平洋戦争当時の映像で、よく着艦中のF6Fが着艦に失敗して艦橋にぶつかるものがあります。ものすごい勢いでぶつかっても、中のパイロットは自力でコクピットから平然と出てきます。日本軍機だったら、木っ端微塵に吹っ飛んでパイロットの戦死はまぬがれません。実は日本軍機は海軍機も陸軍機も問わずブレーキがプアーなものが多くて、着陸中の事故率が異常に高いのです。

回答がゼロ戦ではなくなでしこジャパンになりますが、なでしこジャパンの歴史を紐解けば、1999年にアメリカ代表に対し0-9で敗北するという歴史的敗北があります。
元々、アメリカでは女子サッカーが盛んであり、アメリカでは「女子スポーツといえばサッカー」なのだそうです。
そのアメリカに対しなでしこジャパンは2011年女子ワールドカップ決勝においてPK戦の末アメリカを破り世界一に輝いています。その間はわずか10年余にすぎません。つまり、女子サッカー界における女王たるアメリカに対し今や互角に戦って...続きを読む

Qゼロ戦のエースパイロットで・・・

なにかの本で読んだと思うのですが、フィクションだったかもしれません・・・
敵爆撃機に体当たりをしてはパラシュートで帰還するというすさまじい戦法を繰り返してエースになった方がいらっしゃったと思うのですが、、、、
そのような方は実在したでしょうか?

Aベストアンサー

そんなバカなと思いつつ、Googleで検索しました。
キーワード:零戦 体当たり 爆撃機 パラシュート OR 落下傘 再 エース
これで数件出ますので、その1つの掲示板をキャッシュで見てください。

最終的には出てきた、お名前を再検索してください。
書込み内容は保証しません。

Q戦中、一般国民はゼロ戦を知らなかった?

先日、老人との対話。
「ゼロ戦ていうのは復員してから初めて聞いたんだよ」
「そうなんですか」
「そーだよ、極秘扱いで一般の人はみんなしらなかったんだよ。
新聞でも報道されなかったんだ。」(別の老人)

これは本当なのでしょうか?
ゼロ戦という名前も知らされなかったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「 海軍新鋭戦闘機 」として写真は何度も公表されていたはずです。

修正はされていましたが。

正式に公表されたのは、昭和19年11月23日 朝日新聞紙上てだそうです。

Wikiにすら掲載されています。

零戦でもゼロ戦でも両方使用されていたそうですよ。でも、略す場合も、レイ戦ではなくレイ艦戦が正しいです。

QアメリカのB29による都市空爆はゼロ戦があれば対抗できた?

太平洋戦争末期、アメリカはB29による都市空襲を続け日本人を虐殺し続けました。
悠々と日本列島上空を飛びつつ焼夷弾を落とし続けるB29に何もできない非力、悔しくて仕方なかったでしょう。

そこでもしもの話ですが、
<質問1>
たとえ数十機のB29が都市空爆に飛んできても、ゼロ戦が2~3機でもあったらばっさばっさと撃ち落すことができたのでしょうか?
<質問2>
であれば、普段は上空から見えない、木や土でカムフラージュした滑走路と応戦用のゼロ戦が僅かでもあれば、B29の都市空爆に一糸報いることができたのでしょうか?(件名は「対抗できた?」としたましたが、実際は全てを追い返すことができないことはわかっています。)

Aベストアンサー

ゼロ戦は、元々爆撃機を迎撃するために作られていないので、B29に対抗するのは難しかったでしょう。
爆撃機を迎撃するには、短時間で上空に上がれることと、強力な武装が必要です。高速も必要ですね。逆に航続距離を短くても良いですし、小回りが利く必要もありません。
ゼロ戦は空母に載り、また味方の攻撃機などと一緒に敵地に向かうことを想定しています。敵の戦闘機と戦うために作られ、また航続距離もながいです。

その後、爆撃機を迎撃するための戦闘機も作られていますが、残念ながら時期も遅く、少量しか作られず、B29には対抗できませんでした。

Q父(故人)の階級およびゼロ戦の部隊マークを調べています。

父(故人)の階級およびゼロ戦の部隊マークを調べています。

昨年亡くなった父は、ゼロ戦と人間爆弾「桜花」の搭乗員でした。
小学生のころ、表紙に桜花の絵が入った名簿が父宛に届き、
とても感慨深げにページをめくっていたことを今でも覚えています。

思い出にゼロ戦の模型を兄弟で作っているのですが、ゼロ戦の
垂直尾翼に入っていただろう「部隊マーク」や「登録番号(?)」
がわかりません。もしわかれば、そっくりな模型が作れるのですが。

そこでどなたか、調べる方法や情報源など何でもいいので教えて
いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。なお下記の
情報は、父が故人のため、個人情報に該当しません。念のため。

【参考情報】

氏名: 林 巌(はやし いわお)
生年月日: 大正15年01月20日
出身地: 岐阜県岐阜市芥見二千十八番地
      (現在は行政区が変更されています)
部隊名: 海軍神雷部隊
その他: 17歳で松山海軍航空隊跡(予科練)にいった。
     戦後、大阪府吹田市立第二中学校で教鞭をとった。

どうぞよろしくお願いいたします。

父(故人)の階級およびゼロ戦の部隊マークを調べています。

昨年亡くなった父は、ゼロ戦と人間爆弾「桜花」の搭乗員でした。
小学生のころ、表紙に桜花の絵が入った名簿が父宛に届き、
とても感慨深げにページをめくっていたことを今でも覚えています。

思い出にゼロ戦の模型を兄弟で作っているのですが、ゼロ戦の
垂直尾翼に入っていただろう「部隊マーク」や「登録番号(?)」
がわかりません。もしわかれば、そっくりな模型が作れるのですが。

そこでどなたか、調べる方法や情報源など何でもいいので教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

神雷部隊、第721海軍航空隊ですね。

御尊父様の階級も含めた個人の情報につきましては神雷部隊の戦友会が
現在でも(慰霊祭などの)活動をされているようですので、そちらに直接
尋ねるほうがよかろうか、と思います。
あいにく、同会の連絡先は解りかねるのですが、下記サイトで同会の活動
を紹介しておりますので、コンタクトされてみてはいかがでしょう?
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/index.htm

次に部隊マークについてですが
ざっと調べてみたのですが、721空に所属していたゼロ戦の当時の写真が
見当たらず、唯一信頼できそうな情報は下記のサイトのものでした
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shinta/s18.htm
こちらはとあるモデラーさんのサイトですが、721空のゼロ戦のプラモの
写真が載っているだけではなく、存命の元搭乗員の方にもそのプラモを
見せていらっしゃるようなので、実際の部隊マークと見ても差し支えない
ように思います。

実は、当時の写真で唯一発見出来たのが桜花のキャリアとして使われた
下記一式陸攻のものです。
http://homepage3.nifty.com/8137/kamikaze-1shikirikko.html
ただ、尾翼のマークを見ると前述のゼロ戦のものと微妙に違っている事
にお気づきかと思います。その理由は機種(戦闘機と攻撃機)によるもの
なのか? 任務編制(護衛部隊と攻撃部隊)によるものなのか? はたまた
どちらかが間違っているのか? は定かではありません。
これも戦友会を通じて当時の関係者に確認してみればはっきりとすると
思います。

なかなかズバリの情報は見つかりませんでしたが、少しでもお役に立て
ましたら幸いです

こんにちは

神雷部隊、第721海軍航空隊ですね。

御尊父様の階級も含めた個人の情報につきましては神雷部隊の戦友会が
現在でも(慰霊祭などの)活動をされているようですので、そちらに直接
尋ねるほうがよかろうか、と思います。
あいにく、同会の連絡先は解りかねるのですが、下記サイトで同会の活動
を紹介しておりますので、コンタクトされてみてはいかがでしょう?
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/index.htm

次に部隊マークについてですが
ざっと調べてみたのですが、721空に所属してい...続きを読む

Q戦前の日本人の朝鮮や中国から渡って来た人達との関係についてお聞きします

戦前の日本人の朝鮮や中国から渡って来た人達との関係についてお聞きします。

私の祖母は92歳です。戦前は九州の西のある都市に住んでいたそうですが、その時の祖母の話しによると「朝鮮半島から仕事を求めて渡って来た人達が多く住んでいて行商の仕事をしている人が多かった。商品は服をよく見かけた。必ずしも貧しい人達ばかりではなく、朝鮮人の元締めの人は大きな家に住んでいて日本人以上に良い暮らしをしていた。私が服を買うと、その朝鮮の人は平身低頭に「奥様、ありがとうございました。ありがとうございました。」と何度も何度も頭を下げてお礼を言ってくれるので、まごころが伝わってきた。
4月の花見の時期になると、桜の木の近くで民族衣装を来た人達が華やかに踊っており、日本人はおひねりを渡していた。和やかな感じで、お互いに良い共存関係であった。
ただ、彼らに「朝鮮人」という言い方をすると血相を変えて怒り出すから決してそういう言い方をするなとも言われた。(信頼関係には諸さがあった。)
・・ただ、仕事を求めて朝鮮から来て今も日本に住んでいる方が「恩義」も持たず、日本に対して敵愾心を持っている点は疑問を持ってしまう。反日的な言動で自らの品格を落としてしまうので、それは考えて貰いたい。」とのこと。驚きました。

しかし、終戦直後に朝鮮や中国の人が東京などで大暴れしたと聞きますが、やはりそれは日本人が見下していたからだと思うのですがどうでしょうか?

祖父の様な「お互いに良い共存関係であった。」と言える当時を知る日本人は本当に少数だったのでしょうか?
ぜひ教えくださいませ。

戦前の日本人の朝鮮や中国から渡って来た人達との関係についてお聞きします。

私の祖母は92歳です。戦前は九州の西のある都市に住んでいたそうですが、その時の祖母の話しによると「朝鮮半島から仕事を求めて渡って来た人達が多く住んでいて行商の仕事をしている人が多かった。商品は服をよく見かけた。必ずしも貧しい人達ばかりではなく、朝鮮人の元締めの人は大きな家に住んでいて日本人以上に良い暮らしをしていた。私が服を買うと、その朝鮮の人は平身低頭に「奥様、ありがとうございました。ありがとうござ...続きを読む

Aベストアンサー

朝鮮で聖者と呼ばれた日本人 重松修 物語 田中秀雄(著) 草思社

を読まれることをお勧めします。朝鮮併合は、対ロシア政策のために実施されたのですが、そういう軍事的な視点だけではない日本人も大勢いたことを認識して欲しいなと思います。

Qアビエイターでのゼロ戦

今日ディカプリオ主演のアビエイターを見たのですが、そこで主役が「○○の設計図を日本に盗まれてゼロ戦を作られた」と言っていました。
アメリカで書かれた設計図をもとにゼロ戦が作られたのは事実でしょうか?

Aベストアンサー

嘘とも言えるし本当とも言えるかな。
零戦の元となる航空機があって、その設計図を元に・・・だとすると嘘です。
飛行機のある部分だとか、構造だとかなら、あり得るかも。
ただし、そのまま使えるわけでもなく、参考にした程度です。

戦闘機(航空機)でも、戦車でも、ユーザー(海軍や陸軍)からの仕様要求によって開発されます。
零戦に求められたのは航続距離と運動能力でした。
犠牲になったのは防御力です。
運動性と火力(といっても20mm2門しかありませんが)が防御力の変わりとされたためです。
零戦は作られた当初から改造の余地はあまりありませんでした。
ギリギリまで機体の重量を減らしたことで、強度が足らないのです。
改良したくても出来ないんです。

アメリカの場合は、まず、防御力です。
乗員を守ることで、新米でも生き残り、そのうちベテランになれるように。

全く性格の違う機体の設計図を盗んで、改良しても全く別に設計しなければなりません。
ハナから新設計した方が何倍も楽ちんです。
設計図を盗んでまで作る必要はありませんでした。
ですから、丸々盗まれたならば嘘で、何かの設計図なら「あり得るかも知れない」ぐらいですね。
まぁ、知っている限りではそのようなことは聞いたことがないんですが。

嘘とも言えるし本当とも言えるかな。
零戦の元となる航空機があって、その設計図を元に・・・だとすると嘘です。
飛行機のある部分だとか、構造だとかなら、あり得るかも。
ただし、そのまま使えるわけでもなく、参考にした程度です。

戦闘機(航空機)でも、戦車でも、ユーザー(海軍や陸軍)からの仕様要求によって開発されます。
零戦に求められたのは航続距離と運動能力でした。
犠牲になったのは防御力です。
運動性と火力(といっても20mm2門しかありませんが)が防御力の変わりとされたため...続きを読む

Q【ミズノは創業110年だ】そうですが、戦前は何を作っていたのでしょうか? スニーカーって創業110

【ミズノは創業110年だ】そうですが、戦前は何を作っていたのでしょうか?

スニーカーって創業110年の後半の話ですよね?

戦前は何の会社だったのか知りたいです。

Aベストアンサー

検索すればすぐ出てくるのに

http://corp.mizuno.com/jp/about/history.aspx


人気Q&Aランキング