アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学とは何か?というテーゼが昔からありますが、文学って一体何だと皆さんは思われますか?

A 回答 (4件)

言語で他者を感動させようとする試み、あるいは自らの中にある情動を外に発散する試み。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2019/08/04 06:55

人間の名前

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!

お礼日時:2019/08/04 06:54

文学って昔からありますおよね。

世界で最初に書かれた小説は『源氏物語』だということは、世界中で知られていますね。んで、なんでテーゼなんてどこの国の言葉だかわからない言葉で理解しようというのですか。どの国の言葉でも一旦カタカナにされてしまったら、その発音は元の国の発音とは全く違ってしまっていますから、それは純粋な日本語です。まさか、日本固有な文学をドイツ語のTheseなんて概念で理解しようなんてしているのではないと思いますが。私だったら日本独特のこの先進的な文学をドイツ語やエチオピア語で論じようなんて思いませんが、それって変ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余り考えずにテーゼという言葉を用いました。世界初の小説は、ギルガメシュ叙事詩だ、位に理解していたのですが。尤もあれは神話ですがね?調べてみます。

お礼日時:2019/08/04 06:58

言語表現による芸術。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです!

お礼日時:2019/08/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す