出産前後の痔にはご注意!

実の妹の事で
長文になります。
8月1日に、妹の車の納車日で、まちきれず、私の旦那と妹で、車を取りに行きました、車に乗って2分後に、妹は事故を
起こしました、妹は、相手の方と携帯番号だけ交換をして、旦那と待ち合わせした場所に来たそうです
旦那は警察の方からの電話で知ってましたが、妹は、知らないと言ってたそうです
警察の方から、電話があり、妹は行きました、家に妹か、帰ってきてからか問題です
先月になりますが、自分の給料で、車の保険を払ってると思ってましたが、保険料を払ってなかったそうです、今月の10日まで払ってくれたら、保険の方が動いてくれるみたいですが、旦那も私も息子も
妹の行動が許せなく言葉も最低限しか聞いてません。
妹は、45才で、結婚もしてません
今まで、妹は、両親に全てをやつて貰ってたので、料理、掃除は、出来ません
何でも人任せ、面倒な事は、やりません
きっと、両親が居たら、面倒見てやれと言うかと思います、もう、両親は亡くなってるので、大人なんだから、ちゃんとしてほしいのでが、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうしたらいいかの相談にのるだけで、実際の行動はすべて妹にやらせるべきです。

相談に乗るときも 第3者的な話し方で。
「大変だね。こうした方がいいと思うよ。」ぐらいです。
やって欲しいと言われても「それは自分でやった事でしょ。そこまでは面倒見れない。あなたのためにならないから。」と親が突き放す感じで。
こんなに困ってるのにと言われても「あなたのためにならない。」の一点張りにする。
「大丈夫。その事では死なないから。」と突き放してもいいです。
どうしたらいいかの相談に乗るだけで充分面倒を見たことになると思います。
    • 1

もうちょっと整理して文面読み返してください。

日本語おかしいですよ。

妹さんは一人暮らしなんですか?
同居ですか?
同居なら、いくら関係ないとしても、放っておくというのは通用しないでしょうね。

そういう人は言ったところで死ぬまで治らないので、離れられないのなら、死ぬまで付き合うしかありません。
    • 1

ということはこれから妹さんは相当な額の負担を強いられる訳ですね?

妹さんの経済力で支払っていけるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
多分、かなりの金額になると思いますが、分割にして貰うと言ってました。

もう45才なのですから、放っておけばいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうです
やってる行動が異常なので、放置します。

考え方や行動が子供以下なので、
困り中です