プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社前の健康診断で、薬の服用、肝臓異常で、再検査と言われました。
会社専属の大きい病院での検査だった為、人事の方は上記以外の詳しい再検査理由は
知らない様でした。
思い当たる点は、鼻炎薬や鎮痛剤をよく服用している事と(最後に飲んだのは1週間以上前です)、前日、歯医者で、歯茎を削る治療をし麻酔をした事位です(歯科医は健康診断に問題ないとの話だった為、、、)
お酒は週に缶ビール1本位です(診断前日は飲んでおりません。)
診断時に医者の方に、上記事項を話してないのも問題だったんでしょうか?
問題がわからず、再検査をし、また再検査になるのも心配ですし、
私としては、来週の再検査後の入社を思いきって年始に変更してもらう様、
お願いするか悩んでます、、、
万全な健康状態で診断したい理由で、再検査日と入社日の変更はできるものでしょうか?
日時延期で、内定がとり取り消しにはなる事はないでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

医者に伝えてなっかたのは良くないですね。


しかし、そのように思い当たることがあるのであれば正直に人事の方に相談してよいのではないですか?
ただ、1週間もあれば薬は抜けると思うのですが…肝臓異常だとするとその位の期間ででよくなるかどうかわかりませんし…ただそういったことで内定を取り消す会社に入っても、あとで体調を崩して取り返しのつかないことになるかもしれません。
入院してこそわかる日ごろの健康診断の重要性、血液検査の質問の回答にも書きましたが、命と入社をしっかり秤にかけて選択されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/12 12:52

体調の不良で内定がとりけされるのはおかしいです。


その病気により本当に業務ができないならば正当な理由となります。
まずはきちんと内定取り消しの理由を聞くべきでしょう。それから、労働基準局などに相談にいくのがいいと思います。

難癖をつけて内定を取り消すような従業員を道具としてみていないところには就職することはないようにも思います。そういうところは仕事をしてもいろんなところが非常識だと思います。
    • good
    • 0

肝臓異常とはどんな所見だったのか解りませんが、ご承知の通り薬の服用後の血液検査では肝機能の数字を上げる事が良く有ります。


しかし、その事で内定取り消しなんて言ったら酒飲みのおじさん達はみんな首になってしまいますよ。本当に思い病気で仕事が出来ない様な状況ならいざ知らず。
再検査を受けられるべきと思います。多少の事で内定取り消しなんて有り得ないと思うし本当に病気だったら早期発見出来たと思うべきでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています