プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、暑いですよね

お盆休みに国内で涼しい場所に行きたいです
北海道に行こうと思っていましたが
今年は北海道も暑いようで悩みます

どこか、日本国内で涼しい場所を教えてください
私は名古屋在住ですが旅先は国内ならどこでも良いです。

富士山頂などのピンポイントでは無く過ごせる場所でお願い。

よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

他の方が回答している通り、道東地方は夏でも涼しいです。

北海道と言えど西側と真ん中はそれなりに暑くなりますが、道東は寒流とオホーツク高気圧のせいで気温が上がりません。真夏の真昼でも20℃台前半くらい。

それ以外だと、高地に行くという手があります。標高100メートル上がると気温は約0.6℃下がる、標高1200メートルの高地だと7℃ほど低い計算になります。風もあるから体感的にはもっと涼しいでしょう。

名古屋からだと、伊吹山山頂が直線距離的には最も近い高地です。ただし割と何もありません。それ以外だと、ひるがの高原、開田高原、濁河温泉あたりが、標高千メートル以上で宿泊施設もあるような観光地です。今から予約取れるかどうかは不明ですが。

上ふたつほどではないですが、海沿いも意外と涼しい場所です。名古屋をはじめとする都市部の最高気温が35℃に達するような日でも、海風のせいで30℃そこそこだったりする。ただし湾内はいまいち、外洋に面しているような場所に限ります。

ところで念のため、お盆休みが今週のことならば、台風が来るので名古屋付近もきっと涼しくなります。無理に出かけなくても構わないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

台風で右往左往している状態です。

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/15 20:19

今からじゃもう駄目だろうけど、沖縄とかが意外と本州より過ごしやすい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

台風で右往左往している状態です。

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/15 20:18

北海道と言っても広いので、暑いエリアと涼しいエリアがあります。



北海道の中でも涼しいのは、霧の町、釧路市です。

https://pucchi.net/hokkaido/nature/kushiro_kiri. …

日照時間が少ないので、気温も低いです。

ちなみに11日からですと、13日には最高気温20度を下回るので半袖では肌寒いでしょう。

https://tenki.jp/forecast/1/3/1900/1206/10days.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

台風で右往左往している状態です。

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/15 20:18

そりゃあもう


雲ノ平でしょう、

アチコチに庭園有りの
少し行けば温泉も有るし。
ノンビリ出来ます。

朝晩は冷えるのでダウンジャケットは
必須よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

雲ノ平 軽登山ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/03 21:31

北海道の釧路周辺や阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖周辺でしょう。


釧路の沖合には冷たい親潮が流れていますので気温は上がり難いです。
今日などは最高気温予想が30度とかになっていますが、それは熱波が来ている際の一時的な物ですし、全般的に湿度が低いので蒸し暑さが無く、暑い時でも日陰に入ると体感温度がかなり下がります。そこは軽井沢などの高原と同じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

釧路は湿原のイメージでした
今年は なつぞら の影響もあり賑わっていそうですね。

お礼日時:2019/08/03 21:28

北海道でも札幌~旭川は暑いですが,さすがに稚内など道北地方なら多少は涼しいです。


https://tenki.jp/forecast/1/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

稚内ですか 旭川空港からJRで北上ですね。

2年前に知床は行きましたが稚内はまだ行ってませんでした。

お礼日時:2019/08/03 21:26

以前、軽井沢に行ったら 本当に涼しく過ごせました。



緑も豊かですし、避暑地となっているくらいなので 涼しいかと思いますが、今 日本列島自体が暑いですもんね。

涼しく快適なお休みになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

軽井沢ですか 有名ですね

長野は何回も行ってますが軽井沢はまだ行って事ありませんでした

お礼日時:2019/08/03 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!