プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪い事を指摘したのに怒られます。

自分は船関係の仕事をしています。自分はまだ下っ端なので風呂掃除をしています。ただ、機関と月交代で掃除しているのですが、機関が掃除している様子はありません。そこで自分がお風呂のマットだけ洗うようにしました。ですが、1年経った今でも掃除している様子はないですし汚いまま自分の掃除の月に回ってきてしまいます。我慢の限界で機関の掃除をする人に注意しました。自分が次に乗ってくる時に上司が自分の所に来て、機関の人に掃除の事で色々言ったのかと言われ、僕と同い年くらいの子に言いましたと言ったら、その人が機関の偉い人に言ったらしく上司に文句を言いにきたそうです。僕が上司に、報告しなかったのと、機関の人と仲悪くなってしまった事で自分に怒ってるそうです。確かに上司に報告しなかったり、お風呂マットの文句言ってしまったりしたのは自分が悪いと思っています。ただ、ずいぶん前にこういう事が何回もあり今の上司に報告した事がありました。それでも何もしてもらえず我慢ばかりしていました。確かに自分ごとき下っ端が言う事ではないのかもしれないです。でも我慢の限界です。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは、上司に行って聞いてもらえない時には、その上に言います。

この時は、業務改善提案書として書いた文章を出しましょう。
そうすれば、今の状態が明確に後に残ります。また、直属が、何もしなかったことも明白になります。
機関科は、忙しい部署ですから、案外、航海科に委ねるという暗黙の了解があるのかもしれません。

ゆえに上司から叱られたもカモです。それを知る上でも、まずは全て直属に相談して無理ならその上という感じで、直接、部署の違うところに言うと、トラブルの元になります。
あなたが入社する前からの取り決めがあるかもしれませんからね。まぁ、今後はどんどん、上に持って行きましょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからそうしてみます。意見をくださりありがとうございます!