アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢大学と筑波大学はどちらが、歴史が古いですか?

A 回答 (3件)

検索してましょ

    • good
    • 0

金沢大学です。



筑波大学の前進は「東京教育大学」と思われがちですが、
東京教育大学は閉校。(廃校)
筑波大学は「東京教育大学」の改訂版ではなく、新設の大学です。
    • good
    • 1

どっちが古いかというのは、どこから数えるかという問題がありますが、



金沢大学の歴史
https://www.kanazawa-u.ac.jp/university/history_ …

筑波大学の歴史
http://www.tsukuba.ac.jp/about/development.html

金沢大学という名前の大学ができたのは1949年
筑波大学という名前の大学ができたのは1973年

でもその前身から数えると、同じようなものかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!