アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、姉の娘の家族と姉が同居する為新築して、今年固定資産税の通知書が来て、名義人が娘の婿になっていました。婿は姉には言っていないらしいのですが、どうして婿の名前になったか疑問を感じてます。二分の一ずつの大きさで、支払いも別なのですが、この件に詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

固定資産税は不動産の名義人あてに行政から徴収があります。


対象となる不動産(固定資産)の名義自体が婿であれば婿の名前での徴収となり、一月一日時点の名義人あてに通知書が送られます。
不動産が共同所有或いは土地と建物いが別の名義でないと別々に通知書は来ませんので、ご家庭で折半する方法となります。
新築する住宅の名義を婿にすれば法務局から行政に連絡が行き、婿の名義になったのかも・・・?
ただ、土地の名義まで婿になっているのであれば、名義人変更或いは支払い人のみを変更しているのかも・・・。
行政としては固定資産税の負担は名義人でなく、誰でもいいから払ってくれればよいという考えですから。
    • good
    • 0

共有名義の固定資産税では、旧勇者の中から代表者を定めて課税されます。


代表者を定めるのは、原則役所側であり、変更する際には旧新と新旧の代表者の承諾が必要だったはずです。

私の経験則でいえば、その課税通知書の宛名などをよく見ますと、<山田婿男 ほか>のようになっていると思います。
単有名義の場合には、ほかなどと書かれません。また探幽名義で課税されている人が共有名義でも課税となった場合には、別便で課税通知があると思います。

さらに、課税上代表者宛てに課税通知が来ていたとしても、その代表者が滞納などした場合には、当然他の共有者へ課税されることとなるでしょう。これは連帯納付義務などと言われると思います。
課税通知の書類にもしかしたら共有者として、他の共有者の名もあるかもしれません。

だいぶ昔ですが、祖父がなくなり、祖母と叔父叔母と私の親が共有の不動産ができ、祖母に課税されたことがあります。その時に上記のような説明を受け、共有者それぞれ別家庭のため支払を分けられないかを相談しましたが、土地であれば測量等の費用や手間をかけ分筆すれば、分けられる。しかし、建物はほぼ無理とのことでした。
その後祖母が亡くなったことで、再度遺産分割の見直しをおこない、一人の名義に調整し、さらに売却をしました。
共有の際には、その負担を他の共有者へ求めにくかったり、求めてお互いいやな気持になったりと大変でしたね。

ご夫婦共働きで、一人でローンが通らなかったり、ご夫婦の判断で共有名義とした場合には、このような状況となることでしょう。

ちなみに役所側が代表者として選定し課税する際のルールは、私が聞いた役所においては、共有持ち分の多い順に判断し、その土地建物に住んでいたりする人を優先し、さらにそれぞれ別に住んでいる場合には、役所から近い順のようにいくつかの基準から定めるようです。

私は詳しくはありませんが、頭金やローンの支払い負担などの割合などで共有持ち分を考えると思うのですが、実際にはそれと異なる持分で共有していることがあります。
離婚等で問題となった際には大きな影響があるものだと思います。ご夫婦でこのようなローン等を組む際には、その後の夫婦不和などでの離婚等を全く考えることなく行いますので、あとで問題となった際に苦労します。そのようになっていない段階で問題視すると、疑われていたりするように見えるため、話し合いも難しいことでしょう。当然金融機関の了承等も必要となりますからね。
    • good
    • 0

登記簿の名義が 姉と婿さんになっていたら 固定資産税は 共有不動産として そのうちの一人(代表者)宛に請求が来ます。

個別には来ません。
代表者が婿さんで登録されているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 12:07

固定資産税の納税通知書は不動産登記の名義人に送付されます。



2人で共有の場合は、どちらか一人に代表者として送付されます。
一般的には持ち分の多い方、不動産登記で先に名前がある方に送られることが多いです。

共有なら宛名は娘婿の「〇〇〇〇外1人」となっているはずです。
そうなっていないなら登記上は娘婿の単有なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 12:07

2世帯住宅でしょうか。


そうであって、さらに「共有登記」ではなく「区分登記」という方法で登記してあれば、2戸の住宅という扱いになって、固定資産税もそれぞれの登記者(姉と娘婿)に別々に課税されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 12:08

固定資産税の請求は、共有でも、支払ってくれる代表者一名に送られます。


全員には送られません。
https://shokonoaruie.com/kotei-kyoyu/

娘さんの婿さんが、お金出してるとか、登記名義人に入ってるとかではないですか?
問題あれば、市役所に名義、請求先のを変更を申請してください。

まぁ何にしても、貴方には関係のないことなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!