プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国は戦略物資管理体制上「ダ」地域を新設
メモリー半導体は現在、韓国の戦略物資リストには含まれていない
洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は同日の国会答弁
「戦略物資にDRAMとNAND型フラッシュも該当する。輸出管理手続きが変わるだろう」

これってWTO違反ですか

質問者からの補足コメント

  • 同長官「われわれも日本をホワイト国から除外し、輸出管理を強化する手続きを踏んでいく」
    韓国にホワイト国ってあったんでしょうか
    そのホワイト国にはどんな国が入っているのでしょうか

      補足日時:2019/08/03 19:44

A 回答 (5件)

どうでしょうね。

安全保障上必要として輸出規制するのはWTOのルール内ですが、いったいどういう「安全保障上の懸念」が原因かによるでしょう。単に日本が憎たらしいから対抗措置として輸出規制するというならば、そいつはWTO違反です。
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/tsush …

ちなみに日本政府はWTO違反の行為と受け取られることを懸念して「安全保障上必要な輸出管理強化である、制裁ではないし輸出『規制』でもない」と繰り返し述べています。韓国には通じていないようですが。

もっとも、韓国から輸入できなくても日本はそれらの半導体を国内や他国から調達できるのでほとんど困りません。

現時点で韓国から調達できなくて困るのは有機ELパネルです。脅しに使うならそっちのほうがまだ幾分効果的かと思いますが、流石に戦略物資としてはスジが悪いと思ったか、かえって日中のキャッチアップを刺激するだけだと思ったか。中国は最近量産始めているし日本も来年には始まる予定です。



ちなみにですが、裁判所としてのWTOは近々機能を停止する予定です。韓国は日本による輸出管理強化をWTOに訴えると鼻息荒いですが、下の記事に解説されている通り、米国がWTOの運用に強い不満を持っていて、上級委員会の人事を止めています。改革しないなら止めてしまえということです。
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/k …

一審である小委員会の結論が出て、それに不満な国が上級委員会に付託したとしても、それまでには上級委員会の委員が1人になってしまって審理不可能な状況に陥ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうねんですよね 最低の3人を年内には割りますしね
前回の韓国逆転勝訴もおかしいですね
1審(と一応します)は「科学的に問題ない」
2審「科学的に問題ないが 韓国民の感情を考えてれば」
「感情」???? さすがに先進国から批判でましたしねww
もうオワコン状態WTO
ただ潰れるWTOでも今は現存しています
可の国ように訴求法は日本は認めていないので
現時点で韓国の輸入制裁がWTOに反するかは一応重要かと

お礼日時:2019/08/04 14:14

うんこは所詮うんこ、気にしないで進めば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/05 08:31

ほかにも「り地域」に分類したら真似してなんとか地域を作って日本を分離。


単なる分類なのに「り」が一番下にあるので最下位にされたと思ってるらしいです。

り地域は↓で見られます。
安全保障貿易管理 仕向地
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/04 13:49

>韓国にホワイト国ってあったんでしょうか



南鮮がホワイト国を作る→日本を入れる→日本を除外する→報復してやったニダ!

日本ホワイト国廃止、グループ表記に→南鮮はグループB→南鮮グループ表記採用→日本をグループCに→報復してやったニダ!


>輸出管理手続きが変わるだろう

日本に対する輸出の厳格化→他国の半導体輸出が増える→南鮮自分の首を絞めることに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本を外すために無かったものを作って外した
という理解でよろしいでしょうか

自爆ですね

お礼日時:2019/08/03 20:50

ホワイトリストから除外されたら、通常の審査が行われるだけの話です。


その審査が適切でなければWTOが介入しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本は韓国に対し安全保障上とWTOの反中でない理由です
韓国は理由として日本の制裁といわれるものに対する制裁と言っていますとか

お礼日時:2019/08/03 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!