プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題も分かりません。

選択整列法は安定か?挿入整列法とバブル整列法はどうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安定な整列法:選択法、挿入法

不安定な整列法:バブル整列法

安定か不安定かは、すでに回答されている通り、同じキーのものが整列後も同じ順番に並んでいるかどうかと言うことです。ご自分で確かめてください。
    • 0

No.1のahsblueさんの回答は、処理速度について述べられたものだと思いますが、

選択ソート:データ数のみに依存するため、一定。
挿入ソート
 ・配列で実装:サーチ法によらず、データの内容に大きく依存。(挿入時のシフトに時間がかかる。逆順列時最大)
 ・リストで実装:挿入にかかる時間は一定だが、リニアサーチのみになるため、データの内容に少し依存。(正順列時最大)
バブルソート:データ内容に大きく依存。(並びの交換に時間がかかる。逆順列時最大)
 ※ソート完了フラグをつけた場合、正順列ではクイックソートより早い。

です。
参考までに。
    • 0

ソーティングで「安定」とは、同じキーをもつ項目の順位がソーティ

ング前後で保たれるかという意味ですね。各ソーティング法のどれ
が安定かは、たいていのアルゴリズムの教科書に書いてあります。
たとえ書いてなくても、アルゴリズムそのものが理解できていれば、
例題を作って試してみることえ、安定かどうかわかります。
(あまり小さい例を作ると、安定でなくてもたまたま安定に見えた
りしますが)
    • 0

安定の意味が把握しきれませんが・・

選択法 = 安定
挿入法 = 安定しない
バブル = 安定

だと思います。
理由は、選択ソートの判定回数はバブルソートは全体数にのみ依存し、データ内容には依存しない。
挿入法ではデータ内容に依存するためです。
どうでしょうか?
    • 0