現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度も短気留学をしています。


私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは



私は来年頭にUKに短期留学してきます。
3週間で、飛行機代、ホームステイ、保険、学費代で、
おおよそ30万です。

これが高いとかよくわかりませんが。

友達どうしで行く人を見かけましたが、絶対にさけるべきです。

同じ学校なら会えるし、それぞれに他の国の友達を作れば倍の友達ができます。

その若さで留学するという気持ちは拍手ものです。
私がその頃の年代では、留学なんて考えられません。
海外に行きたいなんてさえ思っていませんでした。

時が経つにつれて心境は変わっていくもんだ・・・です。

今のうちに親に甘えてもOKOK!!
    • good
    • 1

>帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで


とありますが、あなたは何のために語学留学したいのですか??日本人の友達をつくりたいなら、日本でもつくれます。きつい事いってすいません!まちがっていたら、ホントすいません!
では、参考までに。
    • good
    • 1

私は今年の夏ニュージーランドに2週間語学留学&ホームステイをしました。

(初めての海外でした。)
私の場合は、某旅行会社の企画で、5名(中高生)+添乗員の6名で行きました。
平日は語学学校へ通い、休日は、ホストファミリーと過ごしたりしました。
語学学校には中国・韓国人が多くて楽しかったです。今でもメールや文通をしてます。現地の人とは、バスの中や教会で交流ができました。
費用は40万円程かかったけれど、ニュージーランドは日本に比べ物価が安く1ドル約70円程だし、お小遣いも2週間だと2万円あれば十分でした。

留学したら絶対英語が喋れるようになるというわけではありません。
よりよい短期留学したいなら、友達と同じところへホームステイするのはオススメできません。なぜなら、日本語を使ってしまうからです。不安もあると思うけど、不安より1日1日の楽しみの方が大きいです。短い時間なら余計に1人でホームステイをすることをオススメします。

高校生になったらアルバイトもできるので
少し親の負担を軽くすることもできると思います。
市のサービスだと姉妹都市への留学とかだと思います。

参考にならない文だと思いますが、頑張ってください!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在高校一年生の者です。 実は夏休みに行われるアメリカのホームステイの プログラムに先日、合格したと

現在高校一年生の者です。

実は夏休みに行われるアメリカのホームステイの
プログラムに先日、合格したとの通知が届きました。

両親はすごく喜び、参加すべきだ。
と言っているのですが、
そのプログラムの期間と、部活動の合宿が被っており、私は部活動の方に参加したいと思っています。

その事を両親に伝えると、
絶対にアメリカに行くべきだ。
アメリカに行きたくないなら行かなくても良いが
部活にも行かせない。と言う返事でした。

初めての部活の合宿で、
入部当初からとても楽しみにしていたので、
ショックがとても大きかったです。

また、両親はアメリカにホームステイの経験があるため、絶対楽しいとか、人生が変わるなど、私を説得してきます。

ホームステイが素敵なことで、貴重な良い体験になることはわかっているつもりなのですが、
3年生を含め、今のメンバーで合宿ができるのは
夏休みだけなのです。
また、今私は運動部に所属しているのですが、中学の時は吹奏楽部でした。夏休みに練習をせずに回りに置いていかれるのがとても不安です。種目もダブルなのでペアの子にも迷惑がかかってしまいます。

その事も両親に伝えましたが、
ダメの一点張りでした。

元々父からすごく反対されていた部活動に
父を押し切って入部したため、
父は、合宿までして頑張ってほしいと思う部活じゃないからアメリカに行かないのなら合宿に絶対に同意しない。と言われてしまいました。

ホームステイの期間は3週間なので夏休みほぼ全部、
アメリカに行くことになります。
進学校のため、課題の方も不安しかありません。
先ほども記述しましたが、部活で私だけ取り残される事も不安です。
プログラムに参加しなければよかったと
とても後悔しています。

親には何を言ってもダメと言われるため、
もうどうしたら良いかわかりません。

親を説得する方法など、
アドバイスをいただけませんか?

現在高校一年生の者です。

実は夏休みに行われるアメリカのホームステイの
プログラムに先日、合格したとの通知が届きました。

両親はすごく喜び、参加すべきだ。
と言っているのですが、
そのプログラムの期間と、部活動の合宿が被っており、私は部活動の方に参加したいと思っています。

その事を両親に伝えると、
絶対にアメリカに行くべきだ。
アメリカに行きたくないなら行かなくても良いが
部活にも行かせない。と言う返事でした。

初めての部活の合宿で、
入部当初からとても楽しみにしていたので、
シ...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。送信してしまいました。
続き…

とにかく将来に繋がる大事な事です。

頑張って下さい

Qホームステイに一緒に行く友達

アメリカのメル友が夏休みにホームステイしに来て、無料でいいから来てといってます。自分は3ヶ月位いて語学を身に付けようと思います。知らない家に行くわけですから少しはお金出そうと思います。そこで一人だと心細いので誰か日本人を見つけようと思うのですがそういうのはどこで見つけたらいいんでしょうか?アメリカの友人は2人でもいいと言ってます。それとも1人で行った方がいいんでしょうか?語学習得のために

Aベストアンサー

日本人のお友達と行ったら、途中は楽しいでしょうが勉強にはなりませんよ。立場はどういう感じなのでしょう?長いこと居て……というのであれば学生さん?年齢にもよりますが、まったく会ったことがない相手の家に行くのであれば、外国であることも考えたらまず相手の家族状況などもきちんと了解しておいたほうがいいです。
ホームステイもいくらでもといっても、夏休みにと言う以上まず2週間くらいが常識の範囲で、ずっとというのは無理があると思いますよ。
例えば最初の1weekは御言葉に甘えてゲストで、でもそのあとは自分も勉強のつもりだからと断って、食費だけなら週に50ドル(外食は別途割り勘)くらいはだす覚悟があるほうがいいと思います。
お友達の件ですが不安であるなら、最初お友達と一緒に旅行に行ってみたらどうですか?いまは時期をはずせる立ち場ならかなり安く移動はできます。一度会ってみて、家族ともちゃんとやれるか挨拶して、時期を決めてもう一度、今度は勉強の覚悟で行く。ちなみに習得を目指してで3ヶ月は短いです。学校に通い最低半年はがんばってみられるといいと思います。

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Qカナダでのホームステイ

高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。
コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。
他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。
また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか?
その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

僕は長期で大学に留学していますがその期間の中でもかなりの回数日本食を作ったりしてホストファミリーと過ごしていますが日本のお菓子、とくにおっしゃられたようなかっぱえびせんなどはとても喜ばれますし、日本で作られてるお菓子などはなんとゆうか作り方が細かいとゆうか小さい細部にわたってもデザインやパッケージなどを工夫したりしていてカナダの人からみればすごく新鮮にうつる部分もあるのではないかと思います きのこの山などのチョコレートのお菓子も日本独特の発想のような感じデザインされているので気に入られます のりにかんしては僕の家のホストファミリーとゆうことに限定すればそんなに好きではないようです、嫌いとゆうわけではないようですがせんべえもどちらかとゆうとやや洋風に近い感じのものや油を多くつかったもの、ぼんち揚げなんかはとても喜んで食べてくれます。 浴衣は本当に喜ばれると思います やはり質問者さんがおっしゃられるようにカナダと日本との交流のいったんをそれだけでも担うことができると思います、カナダの人は全般的にとても日本の伝統や文化に興味を示されるのでそういった日本のスタイルを最後の日にホストの方々にお見せするとゆうのは新しい日本に対する好奇心をもっていただけることにもなるのでとてもよいのでは、と思います、また日本の風習、宗教的なものも大変興味をひかれるようです、あちらの方はもちろん人それぞれですがやはりキリスト教の方が多く、仏教や日本固有の信仰である神道などは名前は知っておられますが漠然とした部分もあるようでお守りを僕があげたときにはとても不思議そうにしておられましたし興味を持っていたと思います。
カナダから日本へのおみやげについてですが値段がそんなにかからずまた手軽で喜ばれるものとしてはやはりメープルシロップがあると思います カナダのお土産店から普通のスーパーまでどこででも売っていてとても安くまた色々な種類もありますし日本人の味覚にもあうと思います、僕も知り合いなどにもシロップを購入してかえり気に入ってもらえました、あとメープルシロップを挟んだクッキーなどのお菓子も種類が豊富なのでそういったものもよいかと思います、サーモンに関してもその関連商品が多くでてますがこちらも僕は購入したことがないのですがなかなか評判がいいとゆうことを聞きました 値段については手ごろなものから高いものまでとゆうことのようです。 カナダ滞在中、全く日本とは雰囲気や文化の違う国で色々楽しい思い出を作られて帰国されることと思います、体に気をつけて留学頑張ってください。

僕は長期で大学に留学していますがその期間の中でもかなりの回数日本食を作ったりしてホストファミリーと過ごしていますが日本のお菓子、とくにおっしゃられたようなかっぱえびせんなどはとても喜ばれますし、日本で作られてるお菓子などはなんとゆうか作り方が細かいとゆうか小さい細部にわたってもデザインやパッケージなどを工夫したりしていてカナダの人からみればすごく新鮮にうつる部分もあるのではないかと思います きのこの山などのチョコレートのお菓子も日本独特の発想のような感じデザインされている...続きを読む

Q夏休みにアメリカにホームステイ

夏休みにアメリカにホームステイをしたいと思っています。
でも、テロと戦争とSARSのせいで、今とても悩んでいます。
行っても大丈夫でしょうか?
もちろん、絶対大丈夫なんてありえないのはわかってのですが、もし夏に旅行を決行するかたや、やめる方がいましたら、ぜひいろいろ意見をおしえてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白いなあと思ってこの書き込みを拝見しました。私はまったく逆の立場。今アメリカに住んでいてこちらが至って平和で安全で季節もよいということもあり爽やかな日々が続いています。それで来月、どうしても仕事の関係もあり日本に帰国ということを予定していますが不安を感じています。まったくこちらから見る日本は危なくてアジアに広がっているSARSのことなども心配で日本の対応にも不安を感じています。アメリカにいたほうがまったく安全だと感じる私に反して、日本にいる人たちはその逆に思っているということでなんだか面白い現象だな、と感じたわけです。
さて、ホームステイですが、高級リゾート地で有名なここスコッツデールにも滞在できるプランがあります。綺麗を学びながらアメリカを体験、英語も勉強できるというもので私も経験しました。英語はかなり上達しほとんど日常生活には不便を感じないほどになりました。今だからできる体験・経験をする。初めての留学のときに思ったことはしなかったことを後悔するするのは嫌だなあと思い私は決断しました。あの時そう思わなかったら今の自分は存在しないかも、と思います。でも決めるのは自分自身なので最終責任は自分にあると思います。よく考えて納得のいく結論を自分なりに出してください。グッドラック!
何かアメリカの情報でほしいものがあれば又お知らせ下さい。

面白いなあと思ってこの書き込みを拝見しました。私はまったく逆の立場。今アメリカに住んでいてこちらが至って平和で安全で季節もよいということもあり爽やかな日々が続いています。それで来月、どうしても仕事の関係もあり日本に帰国ということを予定していますが不安を感じています。まったくこちらから見る日本は危なくてアジアに広がっているSARSのことなども心配で日本の対応にも不安を感じています。アメリカにいたほうがまったく安全だと感じる私に反して、日本にいる人たちはその逆に思っているというこ...続きを読む

Qホームステイ先について

ホームステイについて
今年の夏に留学するのですが、今日ステイ先の情報がわかりました。
子供がいる家を第一希望にしていたにもかかわらず子供がいないし、学校からの距離は遠くてもいいと書いたのにかなり近い場所だったりと、希望とは全く逆のステイ先になってしまいました。
ステイ先は1人暮らしの方のようで、同じ留学生の女の子を受け入れているようです。
子供がいる家庭を想像していたため、かなりショックを受けています。

一人暮らしの家庭ってどんな感じなんでしょうか?
子供と触れ合うのを楽しみにしていた私を元気づけてください・・・(笑)
ちなみに趣味は映画、ショッピング、アクティビティと書いてありました。

Aベストアンサー

他の質問でも回答したものです。
両親と小さな子供たちがいる大きな家というのは、ホームステイをする人のよくある理想パターンですね。でもその通りに行かないことの方が多いです。
でも、言うだけ行ってみては?


私がカリフォルニアで8月の1ヶ月間ステイしたときは、子供がいる家庭でしたが、私が到着して数日で、子供たちはサマーキャンプに行き、8月中には帰ってきませんでしたw。韓国人の女の子も同じ家にステイしていて、一緒に遊んだりと仲良くなりました。
オーストラリアでは、子供と言っても大学生の女の子と高校3年生の男の子で、女の子は微妙なお年頃で部屋に篭りっきりでほとんど会話はありませんでした。男の子は年齢の割りに子供っぽく、超悪がきで手を焼きましたが、あれこれ話しかけてくれて、結局彼のおかげで家族に馴染めた気がします。
幸い、私はどちらの家庭も当たりだったと思います。

私の友人は、おばあちゃん一人の家にステイしましたが、このおばあちゃんがチャーミングで明るい人で、とっても仲良しになり、二人でお弁当を作ってピクニックに出かけたりしてました。
逆に、両親と小さな子供2人いて、プール付きのお宅という理想的なお宅にステイした友人もいますが、家族間のちょっとした会話は英語じゃない言葉で全く理解できずに疎外感を感じたり、食事は自室で食べさせられたりと、家族と馴染めなくて落ち込んでました。

変更してもらえなかったら、もう開き直って行くしかありません。自分からどんどん話しかけて仲良くなって、楽しいホームステイ生活を送ってください!

他の質問でも回答したものです。
両親と小さな子供たちがいる大きな家というのは、ホームステイをする人のよくある理想パターンですね。でもその通りに行かないことの方が多いです。
でも、言うだけ行ってみては?


私がカリフォルニアで8月の1ヶ月間ステイしたときは、子供がいる家庭でしたが、私が到着して数日で、子供たちはサマーキャンプに行き、8月中には帰ってきませんでしたw。韓国人の女の子も同じ家にステイしていて、一緒に遊んだりと仲良くなりました。
オーストラリアでは、子供と言っても大学...続きを読む

Qホームステイ

夏休みからホームステイするんですが週一で下剤使うくらい便秘で心配でしょうがないです(;_;)
便秘でホームステイの経験ありませんか?

Aベストアンサー

「便秘でホームステイ」←まさにこれでした。
 あまり長時間トイレにこもるのもホストファミリニーに変に思われるんじゃないか・・とか余計なストレス&プレッシャーを感じていました。 笑

 なので私も医者に相談してマグミットという便を柔らかくする薬をもらっていました。
 下剤ではないので急な腹痛などに悩まされることもありませんでしたし良かったですよ。

 心がけていたのは朝起き掛けにコップ一杯の水を飲むこと。
 これをするだけでもだいぶ違いました。
 私の場合はマザーが朝食と夕食を作ってくれましたが肉料理が多く消化が大変そうだったので意識してゆっくり噛んで食べていました、すべて「便秘にならないように」中心の生活でしたね 笑

 途中でマグミットがなくなり、 私がいたのはオーストラリアなのですが、薬局で薬を買いました。
 確かに効きましたが外国製なので何が入っているのか分からず、ためらいながら使いました。
 もし心配でしたら家族の方に送ってもらう方が良いかもしれませんね。

 楽しいホームステイされてください♪

Qホームステイのオススメ先

英語のホームステイのオススメ先を教えて下さい。費用の面からでも英語の面からでもいろんな観点からとらえて回答していただけると幸いです。自分は向こうの学校には通うつもりはありません。

Aベストアンサー

私はカナダをオススメします。
私は留学3年目ですが、留学を決める前に3週間のホームステイをしました。
その時カナダ人がとてもいい人達だったということと、治安のよさ、物価の安さからカナダに留学することを決めました。
カナダの英語はとても聞き取りやすく、発音がきれいですよ。
でも長期であるのなら、飽きてしまいますが…。

ただ、#2さんのおっしゃるとおり、学校にも通わない短期のホームステイであるのなら、どの国に行かれてもいいと思います。

Q高3・海外にホームステイしたい。

高校3年生の女です。
高校最後の一年なのに例年どうりだらだら過ごしそうなのが嫌で
何かしたいなぁと思っていたところ
「夏休みの間海外にホームステイ、語学研修」っていう広告を見つけました。
以前から海外の文化に興味があったし、夏休みも充実するんじゃないかと思うので行きたいと思いましたが、
ホームステイなどが生かされる仕事に就こうと思ってるわけでもないし、進路もまったく決まっていないし、英語が苦手な私みたいな人が行ったりするのってどうなんですか??
この程度の理由なら止めておいた方がいいんでしょうか。
旅行でぐらいにした方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は高校2年の8月の1ヶ月間だけ、アメリカ西海岸で語学研修に行ったことがあります。前半2週間をホームステイ、後半2週間を寮で過ごしました。どちらも良い経験になりました。
恥ずかしながら当時の語学力は英検3級程度で、語学学校のクラス分けも下から2番目。授業内容は小学校低学年の遊びみたいなものでしたが、週末に観光をしたり他国の留学生と友達になったり、とても楽しく全てが新鮮でした。

1ヶ月だけの語学研修では確かに語学力はあまり伸びないでしょうけど、きっと良い体験になるでしょうから、チャンスがあるなら行ったほうが良いと思います。旅行だけでは得られないものがありますよ。

それが将来どう影響するかは分かりませんし、必ずしも将来に活かさなければいけないということは無いと思います。大切な思い出が一つできたとか、海外のお友達ができた、貴重な経験ができた、というのでも良いと思います。学生時代に野球をやっていても、その全員が野球選手を目指すわけでは無いのと同じだと思います。他の仕事をやりながら、趣味で野球を続けたり、単に野球観戦が好きっていう人もいるし、自由です。
もちろん、今回の経験で英語や国際関係の仕事に興味を持つきっかけになるのもすばらしいと思います!
「もっと長期滞在してみたい」と思ったら、今度は1年くらいの長期滞在にチャレンジするのも良いかもしれません。

ちなみに私は大学も仕事も英語とは全く関係無いんですが、趣味で英会話スクールに通っていて、年内にワーキングホリデーに行きます。現在の語学力は中級程度で伸び悩んでいて、ペラペラには程遠いですが、しっかり勉強して、帰国後の仕事に活かしたいと思っています。誘惑の多いワーキングホリデーなので、強い意志が必要ですが(^_^;)。


ところで高校3年の夏休みって、受験勉強真っ只中というイメージですが、大丈夫ですか?
今は受験勉強を頑張って、海外に行くのは大学生になってからの方が良いかもしれませんよ。
エスカレーター式で進学に問題は無いとかなら良いんですが…。

私は高校2年の8月の1ヶ月間だけ、アメリカ西海岸で語学研修に行ったことがあります。前半2週間をホームステイ、後半2週間を寮で過ごしました。どちらも良い経験になりました。
恥ずかしながら当時の語学力は英検3級程度で、語学学校のクラス分けも下から2番目。授業内容は小学校低学年の遊びみたいなものでしたが、週末に観光をしたり他国の留学生と友達になったり、とても楽しく全てが新鮮でした。

1ヶ月だけの語学研修では確かに語学力はあまり伸びないでしょうけど、きっと良い体験になるでしょうから、チャン...続きを読む

Q短期留学 アメリカにホームステイ

私は高校2年生です。
アメリカのサウサリート(SF)という所にホームステイすることになりました。
市の計画で10人くらいで行きます。
期間は2週間と本当に短期です。
しかし、生理の日にかかりそうです。
アメリカにも生理用品などは売っていると思いますが、
大きかったり、むれたりすることはありますか?
夏なのでとても心配です。
あとゴミなどはどうすればいいでしょうか。
初めてのホームステイなのでまったく分かりません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

短期ですので、日本からナプキンを持参されるのがいいでしょう。かぶれを心配なさるなら、日本で使い慣れたものを持ってくるのがいいと思います。

もしアメリカで購入してみたい!って時は↓のページを参考に。。。ウェットペーパーがひとつずつについたタイプのものは、かぶれを心配される方にはいいと思います。
http://www.design-penguin.com/OC/life/sanitary.html

アメリカではごみの分別がありません。
なんでもかんでも一緒に捨てます。

ホストファミリーのおうちでなら、トイレのゴミ箱にトイレットペーパーにくるんで捨てます。でももしペットを飼っている家庭だったり(犬がトイレに入ってしまう可能性がある)、そのまま捨てることに抵抗があれば、スーパーなどのビニールのレジ袋に入れて口を縛って捨てたほうがいいです(ホストファミリーの犬がゴミ箱をあさった、という話を聞いたことがあるので、犬がいる場合は要注意です)。スーパーのレジ袋(透明じゃないもの)もかさばるものじゃないので、少し日本から持ってきておくといいかもしれませんね。なんでもかんでも一緒に捨ててOKなので、自分でスーパーの袋などにいれて、ホストファミリーにごみを捨てたいんだけど、と聞いたら、どこに捨てればいいか教えてくれると思います。

生理になっちゃうのは、ちょっと残念だけれど、楽しいアメリカ滞在になるといいですね。

短期ですので、日本からナプキンを持参されるのがいいでしょう。かぶれを心配なさるなら、日本で使い慣れたものを持ってくるのがいいと思います。

もしアメリカで購入してみたい!って時は↓のページを参考に。。。ウェットペーパーがひとつずつについたタイプのものは、かぶれを心配される方にはいいと思います。
http://www.design-penguin.com/OC/life/sanitary.html

アメリカではごみの分別がありません。
なんでもかんでも一緒に捨てます。

ホストファミリーのおうちでなら、トイレのゴミ箱にトイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング