プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

A 回答 (4件)

何度も短気留学をしています。


私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは



私は来年頭にUKに短期留学してきます。
3週間で、飛行機代、ホームステイ、保険、学費代で、
おおよそ30万です。

これが高いとかよくわかりませんが。

友達どうしで行く人を見かけましたが、絶対にさけるべきです。

同じ学校なら会えるし、それぞれに他の国の友達を作れば倍の友達ができます。

その若さで留学するという気持ちは拍手ものです。
私がその頃の年代では、留学なんて考えられません。
海外に行きたいなんてさえ思っていませんでした。

時が経つにつれて心境は変わっていくもんだ・・・です。

今のうちに親に甘えてもOKOK!!
    • good
    • 1

>帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで


とありますが、あなたは何のために語学留学したいのですか??日本人の友達をつくりたいなら、日本でもつくれます。きつい事いってすいません!まちがっていたら、ホントすいません!
では、参考までに。
    • good
    • 1

私は今年の夏ニュージーランドに2週間語学留学&ホームステイをしました。

(初めての海外でした。)
私の場合は、某旅行会社の企画で、5名(中高生)+添乗員の6名で行きました。
平日は語学学校へ通い、休日は、ホストファミリーと過ごしたりしました。
語学学校には中国・韓国人が多くて楽しかったです。今でもメールや文通をしてます。現地の人とは、バスの中や教会で交流ができました。
費用は40万円程かかったけれど、ニュージーランドは日本に比べ物価が安く1ドル約70円程だし、お小遣いも2週間だと2万円あれば十分でした。

留学したら絶対英語が喋れるようになるというわけではありません。
よりよい短期留学したいなら、友達と同じところへホームステイするのはオススメできません。なぜなら、日本語を使ってしまうからです。不安もあると思うけど、不安より1日1日の楽しみの方が大きいです。短い時間なら余計に1人でホームステイをすることをオススメします。

高校生になったらアルバイトもできるので
少し親の負担を軽くすることもできると思います。
市のサービスだと姉妹都市への留学とかだと思います。

参考にならない文だと思いますが、頑張ってください!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!