アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術の時間に、彫刻刀を使っているのですが、
なかなか上手にできません。
それは、木目にそらずに彫ることです。
木目にそって彫るなら、まだ出きるのですが、
木目とは水平に掘ったりすると、変になってしまいます。
何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
また、丸みたいな形を彫るもの苦手です。
もし、何かコツがあるなら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


刃物ですから刃は研ぎますよ。
斬れないと余計な力が入りますから危ないし上手くできないと思います。
砥石で研いて下さい。見違える様に斬れるようになってビックリしますよ。
また研ぐ事によって彫刻刀の使い方もマスターできると思います。
頑張って良い作品を作ってくださいね^^
    • good
    • 0

まず、刃を研いで下さい。

斬れない刃は危険です。
目に逆らって彫る時は直刀で縁を一度切ってから彫るとやりやすいと思います。
基本的には一定の角度と力加減で彫るのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答ありがとうございます。
ところで、刃って何で研ぐものなんでしょう?;
よければ教えてください。

お礼日時:2004/12/12 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!