マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生後4ヶ月の子犬と生後一歳6ヶ月の子を飼ってます。

子犬の子はアプリコットのトイプードル

一歳半の子は白のトイプードルです。

子犬の子が7月31日に来ました
今日初めてゲージの外で遊ばせました
そしたら、子犬の子が1歳の子のおもちゃを取りに行ってしまい最初の方は1歳の子が譲ってましたがいきなり子犬の子めがけて前足を背中にめがけて襲いかかりじゃれあうように追いかけっこをしだしました…

1歳の子は噛みグセがないので噛んではいませんでしたが喧嘩なんでしょうか?

別々の部屋で飼う方がいいですか?

A 回答 (2件)

とてもいい遊び方だと思いますよ。

追いかけっこして、どちらかが逃げてあなたに助けを求めてきて足の間に隠れたり、ウーっと唸り声をあげたりしたら、ちょっとタイムアウトしてまた遊ばせてみてください。

また追いかけっこの最中に、1歳の仔の名前を楽しそうに呼んでみて、サッと飛んできたら、おやつをあげましょう。もちろんパピーにもです。これを繰り返すと、どんなに楽しく遊んでいても、いざというときに飼い主さんがコントロールできるようになります。

別々の部屋で飼う必要は全くないと思います。犬は元々Conflict(諍い)の嫌いな動物ですから、仲良くしようと、またはどうしても仲良くできなくても適当な距離を置いて共存できるように自分たちで解決出来ると思います。人為的に離すということは、返ってストレスを与えるようなことになりかねません。特に仲良く遊ぼうとしている場合には。そして4ヶ月の仔は年上の仔との遊びを通して付き合い方を学びます。

どうしても二匹を置いて留守にしなければならない場合は、最初の何日間かは、クレートに入れるなどしても同じ部屋がいいと思いますよ。

私は保護犬の一時預かりをこの12年ずっとしていますが、どうしても他のフォスターさん(一時預かりのボランティア)に引き取ってもらわなければならなかった仔は、百匹のうちのたった三匹だけでした。
    • 0

本気の喧嘩なら流血してますよ。

犬同士の遊びだと思います。

遊びのなかでも、あま噛みしたり、自分の方のが上だぞ!って意思表示もします。

たまにはキャンッ!と鳴くこともありますが、やり過ぎたら痛い!という声をあげることにより、2匹は遊ぶ感覚を身に付けていくでしょう。

そのまま様子見ですね。

仲が悪いときは、見てればすぐにわかりますよ。
    • 2