生年月日の入力したExcelシートでそのセルを「A1」とすると、下記の(1)や(2)では上手く計算できませんが、どのように計算すればいいのでしょうか?
だれか、教えてください。

(1)+today()-A1
(2)+now()-A1

A 回答 (4件)

=DATEDIF(生年月日のセル,NOW(),"y")



って満年齢の出し方が本に載っていました。
参考になるでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2001/08/01 17:20

=DATEDIF(A1,G1,"Y")


として、G1にいつ時点の年齢というセルを作成してやればそのときの年齢がでます。
質問の意図は今日のとか、今のって意味なんでしょうか?
それならG1の代わりに、today() でよかったかもしれませんが、試してませんので、無難に、G1に=today()を入れてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 17:23

こちらの過去ログに回答がありますね。


ご参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確認不足でした。

お礼日時:2001/08/01 17:22

DAYS360関数を使用してみてはいかがでしょう



=DAYS360(A1,TODAY())

日数が出てきます。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Aベストアンサー

左側に1列挿入して、その列に「1,2,3,4,5,1,2,3・・・」と縦に数字を入れます。
縦計を取りたいセルで、
=SUMIF(A1:B20,1,B1:D20) 
のように入力すると、B1,B6,B11,B16のセル計が取れます。
同様に検索条件の「1」を「2」に変えると、
B2,B7,B12,B17のセル計が取れます。

この関数の意味は
=SUMIF(範囲、検索条件、合計範囲)です。

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

お世話になります。

今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。
セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。
そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。
(実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています)

そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。
なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。

そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を
を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。

この式、なんとか簡略化できませんか?

Aベストアンサー

積の合計なら
=SUMPRODUCT(A1:A100,B1:B100)
でいいのでは?

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

QExcel B列の名前を見てA列に番号をふりたいです。1-1 1-2 2-1 2-2

質問させて頂きます。
日々の仕事の作業の中でExcelであるB列に前もって名前が入っています。
現状手打ちでB列の名前を見ながら1-1 1-2 名前が変わったら2-1 2-2 というように番号をふっています。時間短縮で何かいい方法はないでしょうか?(マクロなど)
ご回答お願い致します。
例を下に入れております。

A列   B列
1-1 山田太郎
1-2 山田太郎
2-1 佐藤和也
2-2 佐藤和也
3-1 吉田五郎
3-2 吉田五郎
3-3 吉田五郎
4-1 伊藤忠文
5-1 田口達也
6-1 東京世田谷区分譲
6-2 東京世田谷区分譲
6-3 東京世田谷区分譲

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

>時間短縮で何かいい方法はないでしょうか?(マクロなど)・・・
というコトですので、VBAでもやってみました。もちろん作業列は不要です。
シートモジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, c As Range
Application.ScreenUpdating = False
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow > 1 Then
Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "A")).ClearContents
End If
Range("C:C").Insert
Range("B:B").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=Range("C1"), unique:=True
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Set c = Range("C:C").Find(what:=Cells(i, "B"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
With Cells(i, "A")
.NumberFormatLocal = "@"
.Value = c.Row - 1 & "-" & WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, "B"), Cells(i, "B")), Cells(i, "B"))
End With
Next i
Range("C:C").Delete
Application.ScreenUpdating = True
End Sub


※ データがバラバラでも出現順に「1-○」のような結果になります。
こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

No.1です。

>時間短縮で何かいい方法はないでしょうか?(マクロなど)・・・
というコトですので、VBAでもやってみました。もちろん作業列は不要です。
シートモジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastRow As Long, c As Range
Application.ScreenUpdating = False
lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow > 1 Then
Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "A")).ClearContents
End If
Range("C:C").Insert
Range("B:B...続きを読む

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Q1列おきに合計、a1 + c1 + e1 …

一列おきにある数値の合計を求めるにはどうしたらよいでしょうか。
A1 に B1+D1+F1 …… の合計を求めたいのです。
C2、E2など合計したくないセルにも数値が入っています。

実際にはデータが一行につきデータが数十から200ぐらいあります。

 A B C D E F

Aベストアンサー

n列おきですので、
=SUM(IF(MOD(COLUMN(B1:Z1),2),0,B1:Z1))
Ctrl+Shift+Enterで決定します。
仮に、2行目(B2)に =IF(MOD(COLUMN(B1),2),0,B1) と入れて右へコピィします。
2とびに1行目の数字と0が繰り返し表示されます。
その結果をB~Z列まで実行して、その結果の SUMということです。

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

QEXCELの計算でセルA1に数字、A2に数字ではなく×をいれてA3にはA1とA2の積をいれたいのですが

×をEXCELに1と解釈させたいのです。
つまり、A1に「5」、A2に「×」をいれるとA3は「5」が入るようにしたいんです。
マトリックスをつくっているのですが、
×を「1」にしたくないんです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

A2は×以外の場合もあるのでしょうか?
その場合は、どういう処理をするのでしょう?

A3セルに、
=IF(A2="×",A1,"")
でどうでしょうか?
 A2セルが×であれば、A1を表示し、それ以外の場合はA3セルは""、つまり何も表示しません。

先に書いたように、×以外に、○なら2倍、△なら3倍とか、A2セルの内容により変わるのなら、もっと工夫が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報