アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)同じばねを2つ直列につないで、両端にそれぞれ質量M/4の重りをつるした。このときの2本のばねの伸びはあわせていくらか。

「物理について質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

ばねに掛かる力をF、バネの伸びをL、ヤング率をkとすると、F=kLから


L=F/k=Mg/(2k)
    • good
    • 0

>(2)同じばねを



って、この質問のばねということですか?
そういう「論理的なつながり」をきちんと書かないと、質問として成立しませんよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11236338.html

1個のばねが「質量Mの重りを垂直に吊るす時、Lだけ伸びるばね」ということで、これを「2個直列につないだばね」ということでしょうか。

「ばねの質量はゼロ」という条件で、力のかかり方を考えれば
・下のばねの下端には、下向きにおもりの重力 Mg が働く
・これとつり合うために、下のばねの上端には上向きに Mg の力が働く
・この力の反作用で、下のばねは上のばねの下端を mg の力で引っ張る
・これとつり合うために、上のばねの上端には上向きに Mg の力が働く
・この力の反作用で、天井の釘は上のばねの上端を mg の力で引っ張る
というようなことが起こっています。

つまり
・下のばねは L だけ伸びる
・上のばねは L だけ伸びる
ということで、合計「2L」だけ伸びます。

横にしてもこれと同じことが起こり、おもりの質量が M/4 なので
・右のばねは L/4 だけ伸びる
・左のばねは L/4 だけ伸びる
ということで、合計「L/2」だけ伸びます。
    • good
    • 0

丸投げしないで、少しでも自分で考えてみましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!