いつもお世話になっております。
8月中旬からデンマークにボランティアに行くことになりました。
期間は3週間、そのあと10日程デンマークとその周辺をぶらぶらしようと思っています。
今回このような一人旅は初めてなので、不安だらけです。。
そこでまた皆さんの助言をお願いしたく投稿しました!

まずバックパックはどれ位の容量があればいいのでしょうか?

それから、ボランティア前日はどこか安いバックパッカー向けの宿に泊まろうと考えているのですが、
どの程度の値段の所が妥当なのでしょうか?
ガイドブックやインターネットで検索してみたら一番安いところだと4000円弱で見つかりました。
予約が可能か分からないし、立地条件が良いのにその値段だと
何か理由があって安いのかなあ、と勘ぐってまだ決めかねている状態です。。
心配だからもう少し良いところにしようとすると1万円くらいになってしまうし。

それから何か持っていった方が良い物などありましたら教えて下さい。

バックパッカーの先輩方、どうかご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その国のバックパックガイドなどに載っている宿に直接行ってみるか電話で問い合わせるのがいいと思います。

バックパックは自分が持って行きたいものが収納できる程度の大きさ?が必要では?
    • good
    • 0

再びみどりです。


昨日、ちょっと気になる投稿があり、
それで間違いを書いた事に気付いたので改めて書きます!

円とT/Cでは後者の方がレートは良いです。
↑逆に書いていました。

あと、カードは、日本に請求がきた時点でのレートだそうです。
↑使った日のレートが生かされると、今日まで思っていました。

あ~全然違う事書いてた~すみません~

今後円高になるか、円安になるかは分からないけど、
そういう事も考えると、カードで買うと損をする事もあるそうで。。。

ただ、T/Cは手数料がかかるので、
円よりレートが良いと言っても、あんまり変わらなかったりします。

冷や汗を拭きながらまとめますと、
わざわざT/Cを持って行かなくても、
メインはカードにして、あとは円で持って行って両替したらどうかな?
そう言いたかったんですが。。。

私は長期旅行でしたので、
少しのレートの違いでも、旅に直撃してたんです。
混乱させてごめんねっ。

それと、「円で持って行く」という事に対する細くだけど、
円が使えると言うわけではなくて、
円を向こうで両替するのです。
これは私の感覚なのですが、
私だったら二万円ぐらい両替するかなぁと思いまして、
(残りはカードで)
そのくらいだったら円でもって行っても不安じゃないですよね?

旅、もうすぐですね。
ドキドキですね~
    • good
    • 0

おかえりなさい。

旅行は楽しかったですか?

差し出がましく1つアドバイスですが、
防寒着はフリースがダントツお勧めです。

これは旅行中大活躍でした。
どの国の旅行者も、フリースを着ていましたよ。

洗ってすぐ乾くし、何より温かい。
皺にもならないし、バックパックにぐしゃぐしゃに入れても平気です(*^e^*)

もう1つアドバイス。
T/Cで持って行きますか?
短期間ですので、金額が張らないとは思うのですが、
カードで十分かもしれません。

御幣もあるかも知れませんが、
T/Cにすると手数料が要ったり、
両替所によってレートも違うし、
そもそも面倒くさくないですか?

カードが使えないような所もあるでしょうから、
それは円で持って行きます。
円の方がレートは良いし。

これは賛否両論あるでしょうから、
あくまでも私の意見です。
あ、カードがお得な理由は、
その日のちゃんとしたレートで換算されるからです。
ばらつきがある両替所で悩むよりは、
簡単で良いと思うのです。

素敵なボランティアをされるんですね。
どうやって探したのですか?
あなたにとって素晴らしい経験になるでしょうね。。。
応援しています♪

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=114460
最後に…
このURLで類似した相談にお返事しています。
良かったら参考程度に見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつもありがとうございます。
先日の家族旅行はツアーだったので、少しせわしかったです。
準備は大変だけど、一人旅に対する期待は膨らみますねー。

お金はおっしゃる通り、カードをメインに考えています。
でも、円で持っていくというのはどういう事でしょう?
向こうはそんなに円が使えるんですか?
ホントに毎回毎回質問ばかりしてすみません。

このボランティアは、ボランティアや
ワーク&トラベル(海外でアルバイト体験)等を斡旋している団体のHPで見つけました。
最初の一人旅だし、絶対いい旅にしたいです!

お礼日時:2001/08/09 12:46

バックパックは40リットルでも多いという意見の方があるかも…


私は荷物多い派だったし、女性なので40リットルと書いてみました(*^e^*)
荷物が多いと腰を痛めたり、良い事は有りません。
ぐっと荷物減量して行きましょうね~

寝袋はお持ちなんですね。それはどんなものですか?
例えば、羽毛とか、ナイロンとか、
はたまた10,000円ぐらいしたとか、1,000円だったとか…

袋に入っていませんでしたか?
持ち歩きには、その袋に入れて、バックパックに外付けするのが普通かな?
ただ、中に入れてる人もいましたし、あとはバックパックの余裕しだいです。

私は外付けして飛行機に荷物を預けようとしたら、
紐でグルグル巻きにされました。
今考えたら当たり前なんですが、
どこかに落ちてしまう可能性があるわけですね。
ですので、あなたが出国する時は、出来たら中に入れたほうがいいかな?

YHAのドミトリーとは何か…の質問だけど、
安宿にもよるのでしょうが、
シングル、ダブル、ツイン、そしてシェアやドミトリーがあります。
ミックスドミトリーは男女一緒で、
ドミトリーにも、5人部屋も有れば、私の知る宿は100人部屋!
と、そこそこで違いますが、
YHAはだいたい4人から8人ぐらいじゃないですか?
自信は有りませんが…

じゃあどうして、YHAのドミトリーを参考にしたらいいかと言うと、
それがだいたいの安宿の基本価格ぐらいじゃないかな~と思ったからです。
これまた自信が有りませんが…
ネットでデンマークのYHAの価格を調べて見てはどうですか?
円にして4000円ぐらいだったら、それが安宿の標準価格だと思いますよ。

今後旅を続ける予定は有りますか?
1年以内になければいいのですが、
もしあるならば、YHA会員に入るのも手ですよ。
国によるのかもしれないけど、沢山の割引が受けられます。
多分、YHAに泊まる時はちょっと引いてもらえるだろうし、
列車やバス、色々サービスが受けられると思うのですが…
会員じゃなくても、勿論泊まれますよ。

ボランティアをされるそうですが、何のボランティアですか?
差し支えなければお聞かせ下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく日にちが経ってしまってごめんなさい!
ボランティア間近だというのに家族旅行に行っておりました。。

このmidorimidoriさんのアドバイスを拝見して昨日早速バックパックを購入しました。
本当に色々とアドバイスして頂いて感謝しております。
実物を見て50リットルも考慮したんですけれど、何しろ私は背が低いので
体力面を考えて、40リットルにしました。
デンマークは夏でも24時間平均16℃程で、防寒着を含めて全て収まりきるかどうか…。
でも、何か足りないものがあれば現地でも購入できる訳ですし、
とりあえずは健康な体とパスポート、多少のお金さえあれば何とかなるかッ、
てな心構えで居ります。

ボランティアの内容は国立(?)公園内の整備で、
柵を作ったり、ペンキを塗ったりと言う作業をします。
残りの時間は近隣の散策や、地元の人達との交流、海水浴(←寒くないのかなぁ。。)
など色んな活動があるようで、すごくワクワクしています♪

自分は消極的(=怠け者)なところがあるので
今回の旅が何か良い転機になればいいなぁと思っています。
あ、夏の課題、まだ何も終わっていない!!

お礼日時:2001/08/07 14:45

バックパッカーズデビュー、おめでとう♪


色々不安もあるだろうけど、
今後の旅のスタートになるかもしれないし、
是非楽しんできてくださいね。

女性の立場からアドバイスを…
バックパックの容量だけど、40リットルあってもいいんじゃないですか?
中身は何キロにするかはともかくとして、
ガバガバでもいいんだし…お土産を帰りに買って帰れますよね。
私は1年の旅だったので65リットルを持っています。

中身は…
洋服はどうしますか?
ずっと同じ物を着ますか?
この辺は、あなたの価値観によって大違いですが、
荷物は私も10キロ程度が良いと思います。

持って行くといいものは、
家で使っている、体を洗うタオル?たわし?です。
シャワーだけになるでしょうし、多分5分とかで出ないと行けません。
洗った気が全然しませんよ。

あとは、ちっこい目覚まし時計。
あなたが普段使ってる腕時計にアラームが付いてたらそれで十分。
寝坊しては堪りませんよね。

宿で貴重品を持ち歩く為のショルダータイプのバッグ。
これは重宝ですよ。
ちょっとそこまで出掛ける時にも使えます。

宿で履くサンダルもいいですね。スリッパみたいな使い方です。
あなたが靴を二足以上持っていく予定ならば必要ないかもしれませんが、
リラックス用のサンダルはとても居心地が良いですよ。

傘とかフィルムとか電池とかシャンプーとか、
そう言うのは向こうで買えますよ。
かなり高かったりしますが、スーパーで買い物するって楽しいでしょ?(*^e^*)
同じ考え方で、洋服も向こうで買っちゃいません?

下着とかティーシャツぐらいだったら、捨てても良い物を持っていくのは良策です。
荷物を増やすばっかりもなんですよ。
少しはデンマークに残してきましょう。

宿の事は、物価などが分からないのでなんとも言えませんが、
YHAのドミトリーを参考にしたら、だいたいそんな物だと思いますよ。
比べて見てくださいね。
バックパッカーズは、立地とか関係あるのかなあ?
私はあんまりないような気がします…
確かに大都市だと高くしてる所も有るけど、
田舎でも何故だか高い所も有るし…
予約は可能だと思います。いえ、そのはずです。

私は初めての一人旅の一泊目だけは、
日本からネットで予約して行きましたよ。
いきなりのドミトリーに緊張したけど、
最初からそれだったので馴染みやすかったです♪

デンマークの宿事情がわかりませんが、
ベッドには布団はあるのかな?
ドミトリー=寝袋かもしれません。
宿によっては布団を貸し出す場合もありますが、
そうそう、ダニに悩まされる人も少なくありません。
脅かすつもりはないんですけど…
寝袋は買う必要はないですよ。貸してもらえる宿を探しましょう。
もっともっと長い旅の時に、旅先で買うのが一番かも。

持っていくと良い物がまだあるきがするけど、忘れました…
ごめんなさい。
個人的に質問してもらえたら、またここでお答えしますよ。
have a nice trip!

この回答への補足

1年も旅していたんですか~。大ベテランですね!
実は40リットルのバックパックを見た時、これじゃ全然足りないッ、と思ってしまいました。
でも1年で65リットルという事を考えれば余裕かもしれないですね。
(必ずしも日数と荷物が比例する訳ではないですが。)
何とか荷物を減らさないと。。

寝袋ですが、最初の3週間のボランティア参加中はテント生活なので必要なんです。
寝袋は持っているのですが、どういう風に持っていけば良いんでしょうか?
何かご存知でしたらアドバイス頂きたいです!

それから「YHAのドミトリー」とはどんな物なんですか?

色々質問してしまってすみません。

補足日時:2001/08/03 01:00
    • good
    • 0

荷物は少ない(軽い)に越したことはありません。

多くても8キロが限度でしょう。初めてのバックパッカーということで不安からか、あれもこれもと持っていこうとしますが一番やってはいけないことです。
例えば、荷物が重いと宿を探す時に初めの一件目で決めてしまったり、行く予定だった観光地に行くのが億劫になったりします。色々な場面で妥協が入ってしまうのです。また、疲労感も重さに比例にするので体調を崩し易くなります。
“迷ったら持っていかない”を念頭において、荷物は選択しましょう。

宿の値段ですがデンマークで4000円なら安い方では?ただ、YHなどのドミトリーならもっと安く泊まれるはずですよ。予約できるかどうかは個別に調べて直接アクセスするしかないですね。

この回答への補足

すみません、書き忘れてしまったのですが、
お礼が遅くて申し訳ありませんでした!
失礼しました。

補足日時:2001/08/03 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からすごく荷物持ちなので、耳が痛い限りです。
短い国内旅行などでも、結局最後まで一度も出番の無い物がよくあります。
荷物のせいで楽しめなかったなんて絶対につまらないですよね。
頑張って荷物を減らします!

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/03 00:47

男性なら、次の通りです。


1.10日程度なら、デイパックで十分です。大学生などが学校行くときに使って
いるやつ。逆にいえば、入らない荷物は、もっていかない。荷物を欲張れば、きりがありません。
2.4千円だと欧米でもバックパッカーには中級クラスですね。1万円は高すぎます。ホテルは予約せず、町の観光案内所などでも、4千円以下のところ紹介してくれます。予約すると、毎日回るところが固定してしまい「回遊型」の旅行には向きません。心配なら、到着日と帰る前の日分、ホテルをメールで予約すれば、いいですね。
3.荷物は、教えてgoo!で、私が過去に答えたものも参考にしてください。
 「海外旅行って何を持っていったらよいのでしょうか?」No.105862、7月18日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!
宿はちょいと勇気を出してその安い宿を国際電話で予約しました。
そんなに潔癖症とか何かこだわりがある訳ではないので、
色んな宿を経験してみればいいかな、と思いまして。
現地の観光案内所でもそういった安い宿を教えてくれるんですね。
とりあえず初日分は確保できたので、残りは案内所にお世話になろうかと思います。

持ち物についてはNo.105862が大変詳しいので参考にさせて頂きます!

たくさん教えて頂いて、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/03 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報