ここ4,5日 腹痛と下痢が続いて困ってます。
今まで 丈夫だったのですが 最近は冷たいものを口にすると てきめんにあわられてきます。
下痢は1日2,3回で そんなにひどくはないのですが おなかは痛くなるので毎回正露丸を飲んでます。
こんなに飲んで大丈夫でしょうか??
それと 今日は朝 起きても おなかがいたくて大変でした。ただの夏バテならいいんですが 病気の前兆ではないですよね??
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

急性の下痢の原因は、大部分が感染によるものか、食事によるものかです。


それ以外は、かなり特殊な疾患など頻度が低いものになります。
それに対して、慢性の下痢をきたす疾患は非常にたくさんあります。

従って、今考えなければならないのは、食事で症状がひどくならないか(刺激性のもの、アルコール、食べ物のアレルギーなど)を考え、思い当たることがなければ、感染性の下痢を考えるべきでしょう。
感染といっても、細菌性、ウイルス性など多種類あります。改善の兆候がないか増悪傾向にある場合、炎症所見の検査や便の培養の検査を受けた方がよいでしょう。
(急性の下痢の場合、少なくとも一週間以上症状が固定化するということはないと思います。良くなるか、悪くなるかどちらかですね。もちろん一旦良くなってから再燃するということはありますが。)
ウイルス性の腸炎などが最も考えやすい疾患だと思いますが。

数週間以上続くとなると、慢性の下痢をきたす様々な疾患を鑑別しなければなりませんから、大腸ファイバースコープなどの検査も考慮されます。
どちらにしても、一度病院で診察を受けられた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日 お茶をぐいっと飲んで 犬の散歩に行ったら 途中で 劇腹痛に襲われ あまりの痛さに道端でうずくまってたら 
通りがかりの人に救助していただきました(笑)
下痢をしたら(露骨ですみません)もう すっかり元気になりましたが
明日 病院行ってきます。

お礼日時:2001/08/02 12:35

正露丸は腸内殺菌薬ですので、あまり連用されるのはどうかと思います。

頓服として飲むには非常に優れた薬だと言えますが、毎日連用するものではなく、あまりに連用しすぎると逆に腸内の細菌フローラ(種類と数)のバランスを崩してしまう可能性もありますし‥
下痢と腹痛が続くということですが、明日にでも内科で診察を受けてください。
腹痛を引き起こす病気、下痢を引き起こす病気は非常に沢山あります。軽いものから、非常に深刻なものまであります。
きちんとして診察を受けてくださいネ。
とりあえずは、スポーツ飲料にぬるま湯を加えたものをできるだけ飲んでください。下痢が続くことによる脱水はぜひとも防がなくてはなりませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>スポーツ飲料にぬるま湯を加えたもの
っていいんですか?以前 スポーツした後じゃないと 過剰な栄養を体内に吸収してしまってダメって聞いたんですが・・・
でも 下痢って脱水状態だから いいのかな?

お礼日時:2001/08/02 12:29

こんにちは。

大変ですね。

さて、これだけの情報で・・・といわれても多分お医者さんでも困るでしょうね。

取り敢えず、夏風邪、ばてているので今まで大丈夫だったのもダメになった、等は十分ありえるでしょう。

もちろん他の病気なども十二分にありえます。

4~5日も続くなら即、医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

明日 お医者さんに行きます。

お礼日時:2001/08/02 12:26

単なる下痢でしたら「重曹(ベーキングパウダー)」をぬるま湯に溶かして飲んでみては?。

下痢は止まります。

ちなみに正露丸は木炭を作る時に出る煙を冷やして液状にし、数ヶ月放置。沈殿して3層に分かれた最下層のタール状のものです。中間のものが天然の肥料や農薬といわれる「木酢液(モクサクエキ)」です。
優良な腸内細菌を活発にしてくれます。また有害な細菌を排除してくれる働きもあるようです。(自信あり)
でも、モクサクエキの取扱説明書によると100倍希釈以下で使用した場合は、殺菌効果が高いそうです。多用すれば腸内細菌を大幅に死滅させるかも知れません(これは自信なし)

それとも単に「クーラーかけ過ぎ」でお腹が冷えただけじゃないですよね。ちなみに私は夏風邪で下痢ピーです。
(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。

正露丸について 教えていただいて勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 12:24

こんにちは!私は専門家でもなんでもないのですが、自分の体に変調があるとすぐにメディカルBOOKを読んだり、病院に行って、いろいろ 聞くので 頭デッカチになっている29歳のOLなのですが・・・



下痢!と一口に言っても、様々な病気の症状になるため、この文面からではわかりません。
まず、色も真っ黒なのか、鮮血が混じっているとか。
熱はあるのか。とか、近々に海外旅行はしていないか。とか・・・

病気として怖いのは直腸ガンとか大腸ガンの症状としてゲリを伴うこともあるし、
海外旅行などしてマラリアなどに感染した場合もゲリを伴います。
また、最近ホント クソ暑いので 食中毒も考慮した方がいいかもしれませんし、
夏風邪をひいてしまっているのかも。

病気ではないけれど、精神面や肉体面でのストレスからゲリをすることもあると思います。

冷たいものを口にすると・・・って部分は、ちょっと腸が弱っている気もします。

とりあえず、正露丸はやめましょう!
何にしても、病名のハッキリしない状態での頓服薬のとりすぎは、いけません。
1,2日ぐらいのゲリなら放っておいてもいいかもしれませんが、4,5日も続いているとなると、何らかの原因があるとしか思えません。

やはり、お医者さんに行くべきです。
まずは、内科がいいと思いますよ。(女性なら産婦人科でもOKだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

変わりがないので明日 病院にいくことにします。

お礼日時:2001/08/02 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎を飲むとひどく下半身と腰まわりが膨らむ

焼酎(酒)を飲むと(3~4合)

翌日速効で、ひどく下半身と腰まわりと顔がむくみます。

わたしだけでしょうか

Aベストアンサー

こんにちはsugazouさん

>翌日速効で、ひどく下半身と腰まわりと顔がむくみます。
>わたしだけでしょうか

いいえ 私もそうです~♪ (o^_^o)v
正確にはそうでした。
私は焼酎だけでなくアルコールの量が多くなると必ずそうでした。
それで 今はアルコールを一切飲まなくなりました。
今は乾杯のとき、口をつけるだけです。
あとはノンアルコールビールなどですね。
ホントは好きなんですど.........OTZ 残念!

昔はけっこう飲んでいたんですよ
でも 翌日は必ずむくんで ジーンズなんて穿けなくなっちゃうんです。
手の甲も筋が見えなくなるくらいむくみました。
しょうがないので、いつも熱いお風呂に入って汗を流してむくみを取っていました。
若いときはそれで良かったのですが・・・年を取ってきたら
体全体にけだるさがとれなくなってきて、今はすっかり飲まなくなりました。
きっと アルコールが合わない体質なんだと思います。
これは血管が拡張して血液中の水分が血管外に漏れ出た為に起こるそうで
その時 血液中の水分は少なくなってドロドロになってるそうですよ。
アルコールによる血管拡張し易い体質というのがあるのかもしれません。
あっ 見えないですけど この体質の人は脳の中でもむくんでいるそうですよ。
気を付けてくださいね!

あと むくむ場所って決まっていて だいたい以下のところ
お尻廻り、太腿の内側、足首(ふくらはぎの下)、手の甲、
頬からエラにかけて、首の後ろ、が主なところでしょうか・・・
それと変な話ですが 肛門廻りもむくむんです。
しかも 脱水症状を起こしているため便が硬くなって
良くキレ○を起こしていました。(ゴメンナサイ!汚くて)

それと お酒を飲んでいる時 私は以下の様なタイプでしたがsugazouさんはどうでししょうか?

・私はあまりおしっこに行かないタイプでした。(おしっこが近い人がいますが・・)
・それとあまり顔にも出ませんでした。赤くならないんです。(むしろ青くなっていたかも)
・酩酊する事はほとんどなく、自分はお酒に強いタイプと思っていました。

これはきっと↓こんな理由だと思います。
・きっと水分が血液中に出ているため尿意を起こさないのではないかと思います。
・赤くならないのは脱水症状を起こして 血行が良くならないのだと思います。
・血行が悪くなってアルコールが頭に廻りにくいのではと思います。

きっとsugazouさんもあまりアルコールが合わない体質なんだと思いますよ。
あまり無理をなをなさらいように お飲みくださいね
焼酎(3~4合)は多過ぎだと思います。
実は 私は昔 ボトル半分平気でした。(当時その事に気がついていませんでしたから)

でも むくむのはsugazouさんだけでなく結構いらっしゃいますのでご心配なく。
実は程度の問題でむくんでいる人は意外に多いんです 気がつかない程度の人が多いだけで・・・
二日酔いというのは脳のむくみなんですよ。
私みたいにひどい人はあんまり聞きませんけどね。
ではお体を大切に・・・・

こんにちはsugazouさん

>翌日速効で、ひどく下半身と腰まわりと顔がむくみます。
>わたしだけでしょうか

いいえ 私もそうです~♪ (o^_^o)v
正確にはそうでした。
私は焼酎だけでなくアルコールの量が多くなると必ずそうでした。
それで 今はアルコールを一切飲まなくなりました。
今は乾杯のとき、口をつけるだけです。
あとはノンアルコールビールなどですね。
ホントは好きなんですど.........OTZ 残念!

昔はけっこう飲んでいたんですよ
でも 翌日は必ずむくんで ジーンズなんて穿けな...続きを読む

Qマスクするとてきめんに鼻水が治まるのはなぜ?

昨日旅行先で突然いわゆる花粉症の症状を発症しました。
今年はすでに症状も止まり、もう花粉は終わりと思っていたので薬も持参しなかったため大変でした。
しばらく苦しんだ後マスクを買ってつけたらあら不思議、完全に止まったとは言えないもののほとんど出なくなりました。ただ食事などでマスクを外すとたちどころにまた鼻水が出てきます。
そもそもなぜ突然発症したのかも不思議ですが、それがマスク一枚で止まったのがもっと不思議でした。どなたか理由・条件などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
なお、今日帰宅し、薬を飲んだので今はマスクなしでも止まっています。

Aベストアンサー

鼻汁というものは、免疫反応の一つで、
鼻から侵入したアレルゲン(この場合は花粉)を外に流し出そうという反応です。
ですので、まず一つの理由は、マスクをすることで、
アレルゲンとなる花粉の侵入を防げるからではないでしょうか?

そして、もう一つ考えられるのは、
鼻腔内の乾燥もまた、鼻汁の分泌を促すと思います。
それに対して、マスクを着用することで、
自分の呼気がマスク内で留まることで湿度が増し(を保ち)、
鼻腔内の乾燥も防ぐことができるのではないでしょうか?

Qお酒を飲むと下痢になります。

お酒を飲むと下痢をします。
他の質問の「No.1410452」「No.985617」などで、同じ質問があるのですが、私の場合中ジョッキ1杯で下痢になります。
他のお酒をいろいろと飲んだ場合も同様に下痢になりました。

「No.985617」の東洋医学的には正常と言っても、ほぼ水状になってしまっているので困ります。
どうにか下痢でなくすことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

体のアルコール分解機能は生まれつきで性能がほぼ決まっているそうなので、完全にお酒が原因なら改善は難しいかな…と思われます。
(腸を中心に、内臓がアルコールに弱い、ということですよね?)

質問者様は男性でしょうか、女性でしょうか。
アルコール分解を助ける酵素は、女性だとお酒を程よく飲むことで徐々に性能良く出来るらしいのですが
男性は生涯ほぼ変わらない、とお医者に聞いたことがあります。

あとは二日酔いがひどいとき、病院で処方してくれる薬があるそうです。お酒を飲む前にそれを飲んでおくと、気分が悪くならないと知人が言っていました。(アルコールの分解を助けてくれるのじゃないかな?)もしかしたらこれで少しは楽になるかも。
が、本来の使用方法ではないので強くお勧めが出来ません…。

もし男性の方でしたらあまり無理せず体質を受け入れて、体を大事にしてやって下さい。

Qプロテインを飲むと下痢になりませんか?

最近、マシーントレーニングを始めたのですが、トレーニング前に(後でも)プロテインを飲むと、水で飲んでも、お湯で飲んでも
必ず下痢をします。プロテインを飲んで下痢をするのは私だけなのでしょうか?
通常の食生活では何も問題は無いのですが、私の腸が人一倍弱いのかと心配になっています。
同じような経験をされた方、おられましたら回答下さい。
ちなみに私の飲んでいるプロテインは、SAVASのSPEED(バニラ味)です。

Aベストアンサー

牛乳由来成分が入っているので、牛乳が苦手の人は下痢などを起こす事があります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/semagasin/savas-speed.html

Q牛乳を飲むと下痢になる症状名は?

お世話になります。
牛乳を飲むと下痢になるんですが、その症状を医師に話したところ、
「不耐乳??」(「耐」の文字は必ず入る)の体質だと言われました。
正確に、なんという体質なのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。
(一応、ネット検索してみたのですがヒットしませんでした)

Aベストアンサー

乳糖不耐症 です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報