プロが教えるわが家の防犯対策術!

関関同立の中でも差はだいぶありますか?

A 回答 (5件)

入試の難易度?


就職の善し悪し?
知名度?
ブランド力?
    • good
    • 0

同志社の理工学部がマシです。

    • good
    • 0

だいぶとは言えないですが、現在は同志社が抜けてますね。


一時期より立命が落ちてますね。関学は国際系学部と、一部学部の差が大きいですね。
関大は定位置ですね。

一時期と比べると、関関同立はMARCHなど東京の私大との差が開いてます。
MARCHは中央、青学の一部(1,2年生)を除けば東京の人気の立地にあります。これは大きいでしょう。

これは都市部の大学の人気が集まってることにもあるように思います。
例えば駅チカの同志社や関学は人気で、滋賀や京都市郊外にキャンパスを置く立命が不人気なことからもうかがえます。
関大も梅田から近いので立地の強みはありますね。
近代はその点、難波や梅田から一本で行けないのはちょっとネックですね。
でもなんやかんやこの10年これで来てますし、関大もしぶといですよ。これからも関関同立はこのグループでこのまま行くと思います。
    • good
    • 2

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kinki_area …

76 同志社大(グローバル・コミュニケーション)
75 関西学院大(国際)
74 同志社大(法) 同志社大(経済) 立命館大(国際関係)
73 同志社大(心理) 同志社大(グローバル地域文化) 同志社大(商)
72 同志社大(文) 同志社大(政策) 同志社大(社会)
71 同志社大(文化情報-文化情報) 立命館大(グローバル教養) 関西大(外国語)
70 同志社大(神) 立命館大(文) 立命館大(総合心理) 立命館大(法) 立命館大(経済) 立命館大(経営) 立命館大(食マネジメント) 関西大(文) 関西大(法) 関西学院大(法) 関西学院大(経済) 関西学院大(商) 関西学院大(社会)
69 京都女子大(家政) 関西大(経済) 関西大(商) 関西大(社会) 関西学院大(文) 関西学院大(教育) 武庫川女子大(食物栄養科)
68 同志社大(スポーツ健康科) 立命館大(政策科) 立命館大(産業社会) 関西大(政策創造) 関西学院大(総合政策) 武庫川女子大(教育)

こんな感じですね。
関西大学は確かに同志社関学よりかは平均して下ですが、それでも偏差値70前後ですね。
    • good
    • 0

大分差がありますね。

 関西大学は他の3校よりも大分下です。 もともと、関西の有力私大は、関西学院、同志社、立命館の3校のみでした。 大阪には有力私大と言われる大学がなかったのですが、それを残念がった大阪の夕陽丘予備校が無理やり大阪在の関西大学をくっつけて「関関同立」と言う言葉を拡げたのです。 関西大学はもともと「ポンキンカン(日大、近大、関大)のくくりでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!