僕は大学で物理を勉強しているものです。物理学実験(実験に限らず講義で、、)でよく教授から「~の値を求めてこい」だとか、「~の理論を来週調べて来い」なんていう課題を与えられます。教授としては「大学の図書館にでも行って専門書を開いてこい」っていうのがあるんでしょうけど、実際、僕なんかははインターネットなどで専門書などを開かずに検索エンジンにかけてそれで終わらせています(この場合、"教えて!GOO”などでレポート内容をそのまま出す、っていうのはなしにします。。)このことについて、教育関係者、又は理系の大学を卒業された方に質問です。理系のレポートの課題をインターネットで調べて(専門書などを開かずに)、提出するっていうことは勉強にはならないのでしょうか?別に、それ自体に手を抜いているっていうことはないと思うんですけど・・・個人的にはなんだかすごく罪悪感があります(ならちゃんと専門書を開けよ!一人ツッコミ^^;)。これは手軽さ故の不安なんでしょうけど。。でもこれもIT革命なんですよね?ちなみに、僕は最近あまり本を読まなくなったんですが、インターネットなどでは興味のあるものをいろいろ調べて読んでいます。でもこれも今言われている活字離れ何でしょうか?あ”ーなんだかとりとめもなく話が訳わかんなくなってしまいましたね^^;まとめます!っていうか質問変更!(笑)インターネット(信用のおけるサイトで)で調べものをするとは本を読むのと同じだけの質があるのでしょうか。話がうまくまとまってませんね。(とりあえず僕は本をもっと読むべきでしょうね(苦笑))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112432
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つー、かー、どどんと、こい」 とは何の暗記法?

ひだまりスケッチというアニメで、高校生の女の子が数学の教科書を手にそう呟いていました。
何かの暗記法と思われますが、いったいなんでしょうか?

普段から奇妙な行動や言動のあるキャラなんで、その一環にすぎないのかもしれませんが。

Aベストアンサー

正確には「どどんと,こい,どどんと,こい,つー,かー,どどんと,こい」といってるみたいですね.ゆのの「みやちゃん,お茶飲む~?」というセリフの直前のカットを見ると教科書には「角の三等分・円積問題」と書いてあるようです.これらは古代ギリシャからの難問として知られています.現在は否定的に解決されましたが,高校一年生が春休みにやるような(やれるような)話題ではありません(いや,天才肌のみやならできるのか!?).問題を理解するだけなら簡単なんですけどね.

教科書の表紙に適当な言葉を載せてることですし,僕としては意味のあるセリフとして解釈するのは無理じゃないかと思います(思いつかなかっただけですが).

Q積分の数式を声に出して読むとき、どう読みますか?

定積分ですが、

 B
∫ f(x)dx
 A

これを声に出して読むとき、どう読みますか?

できるだけ沢山の方々の意見をお聞きしたいです。
同じ回答がいくつあっても結構です。
(ポイントは、抽選で差し上げる予定です。)

ちなみに私は、
「インテグラルAからBのエフエックス・ディーエックス」
と読んでいます。

Aベストアンサー

 私は、
  エフエックスのAからBの積分.
です。ポイントは、
 1)英語不得意なので、インテグラルとは言いたくない.
 2)エフエックスと言ってるのだから、ディーエックスと言う必要なし.
 3)日本語の「の」のいい加減さから、情報の順序は自由.

よって、
  AからBのエフエックスの積分.
も可です。

Qこれらの数式を声に出して読むとき、どう読みますか?

これらの数式を声に出して読むとき、どう読みますか?

(1)2回微分
d^2 x/dt^2 = a

(2)微分および合成関数の微分
dy/dx = dy/dt・dt/dx
("・"は便宜上付けたものなので読まないでください)

(3)偏微分
∂y/∂x

(4)2回偏微分(の演算子)
∂^2/∂x^2

(5)ベクトルの内積
A→・B→

(6)ベクトルの外積
A→×B→


できるだけ沢山の方々の意見をお聞きしたいです。
同じ回答がいくつあっても結構です。
(ポイントは、6つ中4つ以上の回答をしていただいた方の中から
 抽選で差し上げる予定です。)

Aベストアンサー

(1) ディーツーエックスディーティーツー イコール エー

(2) ディーワイディーエックス イコール
     ディーワイディーティー ディーティーディーエックス
   (分かりやすいように“かける”を入れて言うこともありますが、読まないでということなので)

(3) ディーワイディーエックス (普通の微分と一緒です)

(4) (同じく)ディーツーディーエックスツー

(5) エーベクトルビーベクトル
あるいは、エーベクトルとビーベクトルのないせき

(6) エーベクトルとビーベクトルのがいせき


他の方はどうでしょう?

Q「極限を調べろ」の問題は常に右方極限と左方極限を調べなければいけない?

極限を調べろという問題は常に右方極限と左方極限を調べなければいけないのでしょうか?

ある問題で、
lim(x→0)x-2/x^2-x
というのは、右方極限と左方極限を調べて、異なるため極限は存在しないという解になっているのですが、こういう極限を調べる問題の場合、右方極限と左方極限を常に調べなければいけないのでしょうか?
それとお異なる雰囲気がする場合のみ調べればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雰囲気がするときのみ調べる」のではなくて、取り敢えずは、明らかでない場合は常に調べるようにした方が良いと思います。
特に、今回の例題のようなx → a で f(x) / g(x) の極限を調べる場合において、g(x) が連続で g(a) = 0 ならば、 x = a を境に g(x) の符号が変わる可能性はかなり高く、 x → a で f(x) / g(x) → ? / 0 の形ならば、 g(x) の符号の変化は疑うべきことでしょう。
今回の例題( x→0 で (x - 2) / (x^2 - x) の極限)では、分母の関数も単純で、x = 0を境にあからさまに符号が変化しますよね。この問題でそれに気づかなかった(雰囲気を感じられなかった)とすると、そもそもが、注意すべきことを最初から考えていなかった、忘れていたということでは?
であれば、まずはなるべく多くのケースで考えてみるのが良いでしょう。雰囲気を感じられるかどうかの感度は、その人の習熟度で変わるものでしょう。これからもっと複雑な関数の極限を求めることもあるのでしょうが、今回の例題では、一般的に分母が 0 に収束するようなケースは注意が必要だと、まあ怪しい雰囲気を感じる感度が上がったということで、良いのではないでしょうか。

「雰囲気がするときのみ調べる」のではなくて、取り敢えずは、明らかでない場合は常に調べるようにした方が良いと思います。
特に、今回の例題のようなx → a で f(x) / g(x) の極限を調べる場合において、g(x) が連続で g(a) = 0 ならば、 x = a を境に g(x) の符号が変わる可能性はかなり高く、 x → a で f(x) / g(x) → ? / 0 の形ならば、 g(x) の符号の変化は疑うべきことでしょう。
今回の例題( x→0 で (x - 2) / (x^2 - x) の極限)では、分母の関数も単純で、x = 0を境にあからさまに符号が変化しますよ...続きを読む

Q塾のプリントでの解説が僕には理解できなくて困ってます!僕でも分かるような解説待ってます! 問題は、

塾のプリントでの解説が僕には理解できなくて困ってます!僕でも分かるような解説待ってます!

問題は、
【図2は、図1において、点Eを通り線分ADに平行な直線と返BCとの交点をFとし、頂点Aと点Fを結んだものである。△DCEの面積が8㎠のとき、△ABFの面積を求めよ。
補足(図1の書いてあった条件も使うと思うので..)
BC=2AB 返BCの中点をD AE=DE】

解説は、
【AD//EFより、△ADF=△ADEだから、△ABF=△ABE+△DBE 点Dは返BCの中点だから、
△DBE=△DCE=8㎠ △ABE≡△DBEだから、△ABF=8+8=16(㎠)】
と、書かれていますが、僕にはあまり理解できませんでした(´・_・`)
解決してくださる方待ってます!( ; _ ; )/~~~

Aベストアンサー

記号で色々書くと解らなくなるから、色付きの図で説明
BC=2AB 返BCの中点をD、 AE=DEだから



①赤と水色の三角形
 底辺はADで共通。AD//EFだから高さも等しい。
 ∴赤と水色の三角形の面積が等しい。

②左の青+水色 = 右の青+赤
 ①で赤=水色だった。
 青は共通だから、左と右の図形の面積は等しい。
 右の図形が△ABFだから、左を求めれば △ABFの面積になる。

③緑同士の三角形が合同
 AB=BD=DC。条件よりAE=DE。
 3辺が等しいから合同。∴面積も等しい。

 緑1個と黄色は、
 BCの中点をDとしたから、底辺が等しく高さも等しい ∴面積が等しい
 ∴緑三角形と黄色三角形の面積が等しい

 黄色=8cm²だから緑2個は16cm²

 緑2個は②で△ABFと等しかった。
 
 ∴△ABF =16cm²


人気Q&Aランキング

おすすめ情報