【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

10年ほど前、僕が小学生の頃、ある事故にあいました。ニュースにも新聞にもトップでなった結構大きな事故でした。当時僕は小学生だったので、そのニュースがどのように報道されていたのかわかりません。病院にいても、テレビも恐怖から見ることができませんでした。しかし、成長するにつれ、この事故がどのように報道されていたのか、しっかり確かめたくなってきました。かなり前の話なので、どうやって調べたらいいのかわかりません。なにか良い方法はありませんでしょうか?(よくドラマで刑事が何十年も前の新聞を読んで調べるというシーンがありますよね?あの施設はいったいどこなのでしょうか?一般人でも使用できるのでしょうか?)他にも調べる方法がありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

図書館に行ったらありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは図書館だったんですね!!この辺には小さい図書館1ヶ所しかないんですがありますかね…探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 19:22

紙面コピーサービスと言う物もあるようです。


読売新聞の例ですが↓
http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq01.htm

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサービスがあったんですか!!知りませんでした。図書館で調べ、日にちなどが確定したらやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 19:38

事故の日が特定できるようですから、図書館で見つかると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとした日にちまではわからないのですが、調べてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 19:30

  こんにちは。



 新聞でしたら、年月日が分かっているのでしたら図書館に行けば縮刷版があって10年位前の新聞は保存してあります。

 あとは、正式文書としては事故の年月日が分かっているのでしたら、警察に事故証明書を請求してみればどんな事故だったのかが分かると思います。

 私も何度か交通事故に合っていて、ぶつけられたのばかりで思い出したくないですが調べることは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故証明書…なんだか重いですね^^;
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の死亡記事の調べ方(起きた月と都市だけわかる場合)

知人が地方都市で7月に交通事故で死亡したという話をききました。

その状況がまったくわからないので、たぶん記事になっていると思うのですが、地方紙の記事を調べる方法がその土地の図書館などで過去の新聞を見てさがす以外にありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで新聞記事を探すのであれば、インターネットで新聞社のHPを探す、という手も無くはないですが、載っていない可能性のほうが大きいかと。
あとは、新聞社に問い合わせるか、過去の紙面を取り寄せる(当然、新聞代+送料がかかりますが)、などの方法ぐらいでしょうか。
事故の状況を知りたいのであれば、地元の警察に問い合わせてみるのも一つの手かもしれません。(やったことは無いので、どういう対応をされるかは知りませんが)

Q過去の交通事故の調べ方

大学生です。
小学生低学年だった頃、事故を目撃しました。
不思議とその記憶がなく、今まで何事もなく生活してきたのですが、
最近急にボーとして、事故の一部の光景が脳裏に蘇りました。
事故の発生した場所、大体の年月は分かるのですが、正確な日時とかは覚えていません。
その事故も本当にあったのかも、自分の記憶が定かでないので分かりません。
しかし、自分の過去のことなので、知りたいと思い、質問させて頂きました。
時間がかかっても構いません。
その事故を調べるには、どうしたら良いでしょうか。
またなぜ今になって思い出すのか、それも気になります。
どなたか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、地元の新聞に事故情報は流れます。

で、いつどこで交通事故が起きたかは所轄の警察の交通課で教えてもらえますが、具体的な内容は守秘義務にあたるので教えてもらえません。

地元の新聞の古紙を調べるか、カーカイブを調べる以外の手段はありません。

Q交通事故の発生場所や詳細を調べたい。

どのカテゴリーが妥当かわかりませんでしたので、こちらに投稿いたします。

私の主人はトラック運転手で、
よく『首都高で起こった事故についての詳細を教えて。』だの、『○○運送が山陽道で事故してるらしいから調べて』
などという電話をかけてきます。

その度に検索サイトで調べるのですが、ニュース性のない事故の場合が多いのか、あまり出てきません。
そこで質問なのですが、
全国で起こっている交通事故の詳細(発生場所・普通車か大型車か・負傷者の有無)を調べることができるのでしょうか?
JAFやJH、警察などに送られてくる情報を検索できないものなんでしょうか?

私自身、主人と連絡がつかず、『事故では・・』と心配になることがあります。
そんなときにも『運行ルート内で事故が起きてないか』を調べたくなります。
もし、調べる方法をご存知の方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首都高などの軽微な事故ですと、高速隊が到着すれば、数分で事故処理完了なんてのは、日に何件もあり、
軽微な事故まで含めて、一件一件の詳細まで掲載していると、そのデータのサイトへのアップする作業が間に合いません。
逆に、渋滞を引き起こす事故の方が少ないの現状です。

『インターネットに速報性があると』言っても、そこまで求めるのは酷と言うものです。
せいぜい
http://www.jartic.or.jp/traffic/roadtrafficinfo.html
で大まかな事故や渋滞状況を知る程度。
あとは、ラジオの交通情報で補完して、運転者の経験で、この事故ならこのくらいの渋滞するだろうと予想する事くらいでしょう。

20年以上なら、警察無線を傍受して、ある程度までは発生場所や車種など、かなり詳細まで把握可能でしたが、現在はデジタル化されているので、傍受は不可能ですから、この方法は使えません。

首都高に関しては、首都高速道路株式会社で使われている公団パトカーへの指令が、現在もアナログで受信可能ですから、首都高の業務無線を傍受することで、首都高での事故の詳細は車種まで知る事ができます。
しかし、一部に専門用語が使われているので、内容を理解するのは、慣れないと意味不明な事もあります。

首都高などの軽微な事故ですと、高速隊が到着すれば、数分で事故処理完了なんてのは、日に何件もあり、
軽微な事故まで含めて、一件一件の詳細まで掲載していると、そのデータのサイトへのアップする作業が間に合いません。
逆に、渋滞を引き起こす事故の方が少ないの現状です。

『インターネットに速報性があると』言っても、そこまで求めるのは酷と言うものです。
せいぜい
http://www.jartic.or.jp/traffic/roadtrafficinfo.html
で大まかな事故や渋滞状況を知る程度。
あとは、ラジオの交通情報で補...続きを読む

Q交通事故の関係者(目撃者)になってしまったのですが。。。

一昨日、地元の県道をたらたら走っていたところ、
直前を走っていたバンの運転席付近にいきなり右からクロカン4駆が
ノーブレーキで突っ込んできて、バンが大破、
後部にいた子供たちが社外に投げ出され、事故になりました。

あわてて車を止めて通報し、必死に救助活動しましたが、2人が亡くなる
悲惨な事故となってしまいました。

もう3秒タイミングが遅かったら、こちらの車が悲惨な目に遭うところでした。


唯一の目撃者として、今日午後から警察に捜査協力のため事情聴取に
行くところです。

本当は被害者の葬儀に出て、遺族に状況を説明してあげたいのですが、
警察からは、「証人になっていただかないといけないので、
事故の関係者との接触はしないように」といわれております。

ここで質問してよいかどうかわからないのですが、
こういった事故の唯一の目撃者となってしまった場合、
心がける事などを教えていただけますか?

Aベストアンサー

ruggerさん、辛い体験をなさいましたね。

私も大怪我の事故を目撃したことがあります。朝のラッシュ時でしたが目撃情報提供に応える人が少なく警察署に出向き、話をしたときはねぎらいの言葉もいただきました。

事故にあった人は事故当時のことを覚えていない人が多いそうです。
それを踏まえて証言されたほうがいいと思います。

(1)双方に対するそれぞれの私情を入れないで見たことを正確に話をする。
(2)分らない事、覚えていない事ははっきり述べ、憶測で言わない。
(3)その事に答えられなくても、ヒントになる状況があれば何でも話す。

参考になれば幸いです。お気をつけてお出かけください。


人気Q&Aランキング