【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

10年ほど前、僕が小学生の頃、ある事故にあいました。ニュースにも新聞にもトップでなった結構大きな事故でした。当時僕は小学生だったので、そのニュースがどのように報道されていたのかわかりません。病院にいても、テレビも恐怖から見ることができませんでした。しかし、成長するにつれ、この事故がどのように報道されていたのか、しっかり確かめたくなってきました。かなり前の話なので、どうやって調べたらいいのかわかりません。なにか良い方法はありませんでしょうか?(よくドラマで刑事が何十年も前の新聞を読んで調べるというシーンがありますよね?あの施設はいったいどこなのでしょうか?一般人でも使用できるのでしょうか?)他にも調べる方法がありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

図書館に行ったらありますよ。

• 0
この回答へのお礼

あれは図書館だったんですね!!この辺には小さい図書館1ヶ所しかないんですがありますかね…探してみます。ありがとうございました。

紙面コピーサービスと言う物もあるようです。

読売新聞の例ですが↓
http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq01.htm

参考URL:http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq01.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんなサービスがあったんですか!!知りませんでした。図書館で調べ、日にちなどが確定したらやってみようかと思います。ありがとうございました。

事故の日が特定できるようですから、図書館で見つかると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

はっきりとした日にちまではわからないのですが、調べてみようかと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

新聞でしたら、年月日が分かっているのでしたら図書館に行けば縮刷版があって10年位前の新聞は保存してあります。

あとは、正式文書としては事故の年月日が分かっているのでしたら、警察に事故証明書を請求してみればどんな事故だったのかが分かると思います。

私も何度か交通事故に合っていて、ぶつけられたのばかりで思い出したくないですが調べることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事故証明書…なんだか重いですね^^;
参考にさせていただきます。ありがとうございました。