プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店に飲食物持ち込み禁止は妥当だと思いますけど、映画館の飲食物持ち込みは有りだと思いませんか?
映画館内の飲食物はマズイか高い。
映画館にカツ丼出前してもらいたいぐらいですが。。

A 回答 (8件)

>ゴミ持ち帰りにして、映画館内の売店は廃止するというのは、どうでしょう?


映画館の収入は、大き<分けると「チケット売上収入」「売店売上収入」「グッズ売上収入」
 「PR関連での収入」の4つです。
「売店売上」以外の収入は、ほとんど映画館には人つてきません。
なので、大ヒット映画が公開されて映画館が混雑していても、グッズが飛ぶように売れても、
売店を利用してくれるお客さんが少ないと、劇場は利益をあげる事が出来ない仕組みになって
いるため、売店は廃止→映画館の利益が無くなり 廃業となるのです

ゴミにしても、映画館からは持ち帰るが、自宅には持ち帰らず
いずれかの場所に捨てるでしょう。
コンビニでのゴミ捨てのマナーが守られていない現代で、恐らくここが廃棄場所になりかねない
この様な場所ならまだしも、路上に不法投棄する輩も出てくる可能性が有り得ます

ゴミ捨てのマナーが改善されない限り有り得ないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ゴミをいっ読みが深いですね!

お礼日時:2019/08/06 18:55

昔の映画館は飲食が(場所によっては喫煙も)結構自由でしたが、ビデオが普及すると飲食の臭いや音を嫌う人たちは映画館から離れていきました。


世界的に見ても厳しい鑑賞マナーが広まって、ようやく客が安心して戻ってきた経緯があります。

飲食の臭いや音を嫌う人たちが映画館以外で映画を見る手段が沢山ある現状で、今更飲食物持ち込み可に方針転換するのは厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

現状のルールが当たり前になってるんですね!
何か妥協しないと社会では通らないという事ですね!

お礼日時:2019/08/06 19:09

"妥当"とは思わないよ。



持ち込みの飲食マナーを守れない人が少なからずいるだろうからね。
匂い、包装紙や袋の開封音、咀嚼音(クチャクチャ・ズルズル)など。
普段なら気にならないレベルでも映画館では他の人への影響が大きい。

「マナーを守りましょう」みたいなモラルに期待して持ち込みOkにしても、ムシしたり独りよがりなルールを押し通したり、そういう迷惑者がかならずいる。
また、何事にも過敏に反応する人も増えたので、わずかなことでも自分が気に入らない匂い・音などがあれば上映中でも相手に食ってかかったり、店側にクレームをネチネチとやるような迷惑者もかならずいる。

つまり観客側に問題がある。
だから"妥当"とは思わない。

そういう少数派の迷惑者がいなければ持ち込み飲食での映画鑑賞はアリ。
昔は普通に持ち込めたしね。


それとは別に。
持ち込みNGなのに施設内の売店で飲食物が高い・マズいというのは、事業者側の怠慢。
飲食物を提供する以上は、たとえ映画館であっても飲食を業とする事業者。
お客様に喜んでもらえる商品を提供しなければならない。
お代をもらっているんだから、金額に見合う飲食物を提供する義務がある。
事業者側にも経営上の理由があるのだろうが、それを言い訳にするのも事業者の怠慢。

こういう意味では「マズいか高い」から持ち込みの方がいいという質問者の感想は射ているし、妥当だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔は持ち込めたって言うことは、売店が無かったんでしょうか?
映画館の売店は品数が少なく、この中から選べって上から目線的なところも嫌いです。
私の言い分を汲み取って下さりありがとうございます!

お礼日時:2019/08/06 19:05

持ち込み自由にしてしまうと、匂いとか音を出すものを持ち込んでしまう人が出てくるので禁止なんでしょう。

あと、座席を汚すおそれの大きいのもアウトでしょう。その点、ポップコーンは大きな音がしないし席を汚さないから売店で売られているんです。もちろん、収益の柱でもありますけど。

袋入のポップコーンを売っている映画館がありますか? だとすると、その映画館の質が悪いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ポップコーンの臭いを嗅ぐと映画館を連想します。

お礼日時:2019/08/06 18:58

映画館などの、商業用のゴミというのは、たいていの場合「重さ」「大きさ」「袋の数」などで


処理費用が決まります(業者ゴミで有料)。
ポップコーンやホットドッグなど売店商品の入れ物は、処分する時の事まで考えて作られています。
こうする事で「重さ」は変わりませんが、「大きさ」「袋の数」は減らす事が出来て、
結果的にゴミ処分の費用を抑える事が出来ます。

もし、持ち込みを許可してしまうと、劇場のゴミ箱はすぐにいっぱいになり、
それに比例してゴミ袋の消耗も激しくなります。
そこから派生して、分別が必要な容器が持ち込まれた場合は、さらに人件費が必要になってきます。
(利益が減ります)

それらが、回り回って利用者に上乗せしなくてはならなくなる。
そうすると、利用者が減り 利益が更に無くなる
映画館も慈善事業じゃないですからね

>飲食店に飲食物持ち込み禁止は妥当だと思いますけど
映画館の売店ば飲食店の営業許可を持っている”という事です。
つまり、映画館はカフェやレストランなどの飲食店と同じなのです

あなた様は、お腹が空いて飲食店に入った時に「食べたい物がマズイから」
「金額が高いから」と言って、自分で持ち込んだものを食べますか?
持ち込みませんよね それと同じなのですよ 映画館も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゴミ持ち帰りにして、映画館内の売店は廃止するというのは、どうでしょう?

お礼日時:2019/08/05 07:51

思わない。


周囲の観客が迷惑する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

迷惑に感じる人もおられるとは思いますけど。。

お礼日時:2019/08/05 07:49

音立てたり匂うものはちょっとなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

映画館の売店で売ってるポップコーンなども、袋の音は聞こえますけど、もちろん臭いも。。

お礼日時:2019/08/05 07:48

あり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

嬉しいです

お礼日時:2019/08/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!