アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓をみる人がいなくなり
永代供養の話しが出ています。

流れは永代供養先を探す

現在の墓から永代供養の墓に移す為に埋葬許可をもらう

現在の墓からお骨を掘り出し
墓石から魂を抜く為にお坊さんに拝んでもらう

永代供養先にお骨を納める

そんな流れになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちのお寺は


墓じまいすると60万(墓石の撤去など)
永代供養は 無縁仏の組に放り込み 年2回に法要をして40万
命日ごとの法要なら60万と言われました
主人は共同墓地で良いといい そこは6000円で永代供養をしてくれます
お墓は置いたままにしています
仏壇も廃棄処分すると10万ほどかかるそうなので置いてあります
浄土宗なら
高野山に御願いすると 奥の院の下に安置されます
小さな仏像に名前を書いて有るのでお参りが出来ます。
永代供養は後を継ぐ物が居ないという事
残された物を当てに出来ないという事
家系はなくなります。
また
母親の遺骨 父親の遺骨を共同墓地に入れましたので
お墓を建てたいと言いましたら
その人の遺品などを入れてその墓で思い出して祈って下さいと言われました
お墓という物にもともと魂などないのです
そこに集いいたことを忍ぶ
それが供養です
焦ることはないと思います
お寺も商売です
お布施で生きているのです
今まで関わり合いがないのならほっておきましょう
何かあったら連絡してきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事情を知っている人が亡くなり
何も決まりません。
墓の土地は墓の所有者のもので
お骨を掘り出せば、石はそのまま置けます。
どうするか決まるまでが大変です。

お礼日時:2019/08/05 12:51

「墓じまい」とは、お墓を片づけて更地にし、お寺や墓地の管理者に敷地を返すことです。


石材業者に依頼し(お骨取り出しと運搬)、お寺(魂抜きと魂入れの二つお経必要)と相談します。
行政に改葬届けが必要ですが、石材業者が手配します。
お骨の引越し先が「永代供養(合祀・合葬)」(一時的に費用必要)か海・山への散骨など。

https://www.miraisoso.net/blog/?p=3638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来予定になく、急にでした。
永代供養お寺に預け供養していただくと簡単に考えていましたので
もう少し考え、相談して決めようと思います。

お礼日時:2019/08/05 12:45

素朴な質問です。


お寺とのお付き合いはないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永代供養の話しが出ている墓は
33回忌が終わっていて古い仏様らしいです。
その為法要等がなくお寺様との付き合いもありません。

お礼日時:2019/08/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!