人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

実家のペットロスと3歳の娘

お世話になっております。
お盆に3歳1歳の子どもを連れて実家へ帰省予定ですが、先日実家の猫が急死しました。
3歳の子も帰省する度に可愛がっていたため死んでしまったことは伝えましたが「そっかー」と、分かってなさそうな雰囲気。
母にも、娘には猫の死を伝えたが理解できていなくて「どこにいるの?」などと口走り両親を傷つけてしまうかもしれないと謝りました。
しかし、母からは「こちらで猫の話は一切しないでほしい」と言われてしまいました。
ペットロスに関しては、私もたくさんのペットとお別れした経験はありますし、現在も自宅で犬猫を飼っています。
実家の猫も長く一緒に過ごしていたので悲しい気持ちは理解はできます。
しかし、一切話題に出さないのは恐らく不可能です。
「あれ?ミイちゃんはどこ?」と言う娘が容易に想像できます。
その時、娘にどんな態度で接したら良いのでしょう。
「ミイちゃんの話はしちゃダメって言ったでしょ!?」は、3歳に対して理不尽過ぎます。
「ミイちゃんは死んじゃったのよ」は、両親の傷を抉ることになります。
それなら帰省は中止したいと願い出たのですが、返事はありません。
どうしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 朝、母からLINEが帰ってきました。
    泣いてしまうから私や妹にミイちゃんの話をしないで欲しいのであって、娘は構わないと。
    娘が話題に出しても同じだと思うのですが‥

A 回答 (1件)

私なら帰省しません。

大人げないです。三歳のお子さんがどんな感じかなんて分かるでしょうに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今の状態では帰省したくありません。
私が話題に出さないよう言われるならまだしも、一切となると娘には不可能だと思えるからです。
帰省まで1週間切っているので中止なら中止で新幹線等のキャンセル手続きをしてしまいたいのですが、既読スルーのためモヤモヤするばかりで胃が痛いです。