最近やたらと、ナンバープレートにカバーつけている車多くなりましたね。
色々あると思いますが種類として、全体を覆わないで、プレートの回りだけや、ファッショナブルな感じで、1000円以下で売られている感じの物。
でも装着している大半が、赤外線対応の高速道路や国道に設置されている自動取締りを逃れるための物だと思います。「私は、高速走行していても取締りが逃れられるので、凄く飛ばせます」といった感じでしょうか。以前は、前のプレートしか見たこと無かったのですが、後方にも装着できるタイプが出来たんですね。
造っているメーカーは、夜間の駐車場などの赤外線カメラによる撮影を防止するなんて書いてありましたが、ナンバーは見せるのが当たり前ではないのでしょうか?
まあこのプレートカバーこの先規制になるみたいで、早く無くなる事を期待しています。あれ装着している大半が、フルスモーク&走り屋&ビックセダン、ビックワゴン、RV系(うるさいマフラー装着)の方が多いのではないかと思いました。結局我がままに道を飛ばしたい、感情をコントロールできない人たちが、装着するのだと私なりに思いました。そういう方は一刻も早くカバーを外して、堂々と道路を走ってもらいたいものです。装着している車に遭遇して、後ろに来られた日にはあおりに対象になってしまいますからね。実際装着されている方いますか?何で装着する必要があるのか私には理解できません。結局ループコイルなどのレーダーに反応しない自動取締りの防止策にしか思えません。
まあこういう方に何を言っても駄目でしょう。
http://www.ktroad.ne.jp/~nakaharu/
売っているメーカーみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ただのファッションだと思いますが…



その類の9割以上はなんの効果もないただのプラカバーだと思いますよ
私は、黒系の車両に薄いグレーのカバー付けていますがその方がナンバーとボデーの色のコントラストが落ち着いてすっきり見えるってだけで大した理由はありません(当然、盗撮防止効果なんて無い物です)

仮に盗撮防止効果アリでもどこまで効果があるのか疑わしい部分もありますしね

でもNシステムのような物には凄く不快感を感じますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッションですか、今の流行がそうなのかもしれないですね。
昨日、自転車に乗っていて車をしばらく見ていると、昼なのに前のプレートが全く見えないタイプのものを見ました。挙句の果てには、外してサンバイザーに着けたあるみたいな、益々悪い傾向に行くような気がしました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 12:36

私は走り屋でも何でも無いです。



最近は一般道でもナンバープレートがチェックされていて、どこをいつどの車が走ったのかデータが残ると聞きました。もしそうであれば、この情報ってかなりプライバシーに関わるものですよね。このプライバシーを守るためにつけるというのであれば、一概に装着に反対しかねます。犯罪防止という考えがありますが、そのために個人情報をうむを言わさず集めて監視まがいのことをして良いかというと、そうでは無いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報の監視は、嫌ですよね。
それがどの様に活用されているかが不明ですし。
犯罪時の解決策には、大いに活用してもらいたいものですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 12:29

No.1の方が言ってるように、最近のカバーは赤外線防止機能が付いてない物が大部分です。



メーカー側が自主規制をかけたらしく、最近では赤外線防止機能付きのプレートカバーは入手が困難な状態のようです。
↑これは走り屋をやってる友人が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
赤外線カバー入手困難になれば、それは取り付けられないということなので
いい傾向ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 12:24

今までは使用(装着)した者が摘発の対象でしたが、


今後は販売している業者も摘発の対象になるようですから
警察の活躍に期待しましょう。

>結局我がままに道を飛ばしたい、感情をコントロールできない人たちが、装着するのだと私なりに思いました。
スバリその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
警察がどんどん取り締まってもらいたいものです。
賛同意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 12:22

勘違いしないで下さい。

全てがオービス逃れではないです。ホームセンターなどで売られている1,000円ほどのは、赤外線対応ではないです。自分は2台の車につけてますが、目的は汚れ防止。なのでブルー・クリアー・レッドなどのカラフルなカバー(1,000円前後)は、違う目的で皆さんつけてると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ホームセンターやカーショップに売っている色つきのカバーに関しては、
赤外線対応ではないと認識していました。説明不足でした。
今の時期、虫がこびりつきやすいですからね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯画像をパソコンに赤外線通信で取り込みたい

携帯(N505is)で撮った画像を、ノートパソコンにIショットを使わず取り込みたいのですが、マイコンピュータ→赤外線の受信側で、携帯から赤外線で送って、受信したファイルの中に送られた画像を開くと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」の画面が出て画像を開く事が出来ません。ちなみに画像には「mypic.vnt」という名前がつきます。

逆にパソコンに保存した画像を携帯に赤外線を使って送信する事はできます。

携帯から赤外線で送信した画像を開くアプリケーションはあるのでしょうか?どうしたら見ることが出来ますか?それとも無理な事なのでしょうか?宜しくお願います。

Aベストアンサー

こちらに、vntをJPGに変換するツールがあるみたいです。

参考URL:http://www.sinjidai.com/main/ora_wt.htm

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q携帯→PCに画像を赤外線で送りたい

ドコモの携帯からPC(NEC バリュースターNX)に画像を赤外線で送りたいと思っていますが、方法がわかりません。市販のもので赤外線の通信ができるものを買わなければなりませんか?
USBケーブルをつなげる場所の近くに、赤く光っているところがあるので、それが赤外線の通信場所かな?と思っているのですが・・・。ソフトも必要でしょうか?ちなみにコントロールパネルの中に赤外線という項目はありませんでした。

Aベストアンサー

>ドコモの携帯からPC(NEC バリュースターNX)に画像を赤外線で送りたいと思っていますが

細かい型番が不明なので絶対とは言い切れませんが基本的にデスクトップには赤外線の受信装置は搭載されていません。

>USBケーブルをつなげる場所の近くに、赤く光っているところがあるので

違います。もし光っているところが本体の後ろ側だとしたら絶対に違います。赤外線はテレビなどのリモコンでも使われていて間に障害物があると反応しないのであるとしたら本体の前面です。また、赤外線の受信部はランプなどはありません。四角い黒のプラスチックの受光部があるだけです。

>ちなみにコントロールパネルの中に赤外線という項目はありませんでした。

コントロールパネルに無いのならまず間違いなく機能自体が内蔵されていないでしょう。これはソフト以前にハード的に搭載されていないので赤外線通信は使用できません。

自分の記憶では携帯と通信可能な赤外線通信用の装置は存在しなかったと思います。リモコンや無線マウスの受信機も一部は赤外線方式ですがデータ通信は不可能です。多分、赤外線受信機内蔵のノートパソコンでも携帯とデータ通信は出来なかったと思います。

>ドコモの携帯からPC(NEC バリュースターNX)に画像を赤外線で送りたいと思っていますが

細かい型番が不明なので絶対とは言い切れませんが基本的にデスクトップには赤外線の受信装置は搭載されていません。

>USBケーブルをつなげる場所の近くに、赤く光っているところがあるので

違います。もし光っているところが本体の後ろ側だとしたら絶対に違います。赤外線はテレビなどのリモコンでも使われていて間に障害物があると反応しないのであるとしたら本体の前面です。また、赤外線の受信部は...続きを読む

Qナンバープレートカバー

近頃見かけるナンバープレートカバーありますよね。
オービスに映らないためでもなさそうなプラスチックのやつ。

あれってする価値あるんでしょうか。
ナンバープレートが汚れないためだけでしょうか?

他に理由あれば教えてください。

そろそろ車買い替え考えているのでどうせなら
納車すぐ取り付けたいので。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・かっこよさでつけてる人
・虫よけでつけてる人
・見えにくくするためにつけてる人
などでしょう。
カバーをつけてライトアップするとすっごく綺麗になりますよ。


#「・見えにくくするためにつけてる人」なんてナンバープレートを90度近くまで倒して、真っ黒に塗ったカバーをつけてることが多いですね。真っ黒だとオービスに映らないので違反です。
#ああいうバカは捕まえて免許を取り上げてもらいたいものです。

Q赤外線で飛ばした画像を見る

Windows xpを使ってます。 携帯で撮った画像を赤外線で飛ばしたら、わからない拡張子になり全然画像として見れません。 沢山撮ったのでメールでなく一気に赤外線転送し保存したいのですが、いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

携帯電話の機種や、どのような拡張子になるのか情報が不足ですが、多分、こちらが参考になると思います。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/0211/14/n_siyou.html

Qナンバープレートカバーを付けている車って・・・

軽自動車にパッシングされました。
片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。)
追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。

聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、
犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか?

いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。
”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。
中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。

Aベストアンサー

色の濃いカバーをつける人はオービス逃れ目的の人もいますね。
※ドレスアップ目的もありますが。
当然オービス逃れ目的の人であれば犯罪者傾向は高いでしょう。

ただ目視で認識できないような濃い色のカバーはナンバー隠蔽となり違法です。(ナンバーをつけてないのと同じかな?)
ナンバーのランプを消してるのは整備不良で捕まります。(故意でなかったとしても場合によっては捕まる)
そもそもどちらも車検すら通りません。

ナンバーが目視できる透明度の高いカバーであっても赤外線を吸収、反射するカバー(オービス対策用カバー)は都道府県によっては違法となり罰金&減点の対象となります。(ほとんどの都道府県で適用されてると思いました)

QPCから携帯へ画像の赤外線通信!

PCから携帯へ画像(待ち受け)の赤外線通信をしたいのですが、方法がわかりません。
どなたかわかる方、詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

PCには赤外線通信アダプタは有るのですか。
参考URLにUSB接続でつなげる、赤外線アダプタの
URLを貼っておきます。
赤外線アダプタをPCにつなぎ、ドライバー・ソフトを
インストールすれば良いでしょう。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb-ir/index.htm,http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb-2inir/ind

Qナンバープレートのカバー

ナンバープレートのカバー(赤外線を吸収しないタイプのスモークカバー)が取り付けていると近く違反になると聞きました。色々検索してみましたがいつから違反になるのか分かりません。当方千葉県住在です。各都道府県ごとに違うことまでは分かったのですが千葉県ではナンバープレートのスモークカバーがいつから取り締まりの対象になるのかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県ならもう前から違反になっていませんか?
前に千葉県警の警察がナンバーカバーの取り締まりをしているテレビを見たことが有ります。それにこのカバー来年の法改正で全国で違反になりますよ。

Q赤外線で携帯の画像をPCに転送

携帯の画像を赤外線送信機能を使ってパソコンに送りたいのですが、まず赤外線受信機を自作しようと考えたのですが、自作してもいいのですがすでにDELLからパソコンを買ったときにWindowsMediaCenterを操作するためのリモコンと赤外線受光機がついてあったため、もしこの受光機を流用できるなら自作する手間が省けるのではと考えたのですが、仮にこの受光機を使うとするとデータの受信をするためのフリーソフトなどはあるのでしょうか?そもそもこのような方法で目的が達成できるのかもわからないので詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>リモコンと赤外線受光機
リモコンとデータ通信用では規格が異なるので、使えない場合が多い。
両方サポートしてる製品なら可能。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050829/220222/

http://www.cfcompany.co.jp/product/Actisys/irss4020.html

http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb-ir/

http://www.vshopu.com/SDIRU1S/index.html


>データの受信をするためのフリーソフト

普通、携帯に付属のCD-ROM等に入っていると思うけど。
無ければ、携帯メーカーのHPを探してみましょう。

Qナンバープレートにカバーを付ける理由

お世話になります。もし既出でしたらすみません。
よく、車のナンバープレートにカバーをつけている人がいます。
カー用品店とか、ホームセンターに売ってる、普通のカバーです。
知り合いにもいるんですが、
「ナンバープレートの汚れ防止」
のために付けているようです。
でも、思うんですが、ナンバープレートが汚れるという事は、車も汚れているという事になりますよね?
素直に車を洗えばいいんじゃないだろうかと思うんですが。
ナンバーだけきれいにしておきたい理由がよくわかりません。
それとも、他に理由があって、その理由は言いたくないんでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ここ数年、前のナンバープレートのみカバーを付けています。

カバーは全くの無色透明で、目的はナンバープレート自体の汚れ防止のためです。

>ナンバーだけきれいにしておきたい理由がよくわかりません

勿論、カバーは汚れますし、まめに洗車しています。
カバーを付けずにナンバープレート自体が汚れると、凹凸があるため平面のカバーを
掃除するより手間が掛かるのです。
(特に高速走行後の虫の死骸など…)

しかも、プレート自体の汚れを落とそうとして水垢クリーナーやワックスを使うと、どう
しても緑色の塗料が剥げてしまうので、カバーで保護するようになりました。

ですから、個人的には別にカッコつけてるつもりは全然ありません。

因みに今年、50になるオヤヂの意見です(^^;

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報