プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーケンシャルウインカーを付けようと思いまして作業を始めましたが、何と配線コードが突然 発熱
してヒューズが切れていまいました。ヒューズを交換しましたが、何とテールランプのみが点灯。
フロントポジションランプが、まったく光らなくなってしまいました。室内のテールランプの
ヒューズから電源を取り出し、仮復旧する始末! これって 治るものなのでしょうか? 
ほかにヒューズがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

コンフォートの年式は 今は ハッキリとは分からないのですが、後期型の中型車両です。 
    シーケンシャルウインカーの消費電力は、デイライト部分は4W ウインカーの部分も4Wです。 
    ヒューズは 運転席足元のヒューズボックスです。15Wのリアテールのヒューズだけ切れていました。
    小さいヒューズは全部抜いて確認はしてみましたが、そのヒューズ1個だけきれていました。
    作業の経緯ですが、ポジションランプの線をタップで枝わけして電源をとり、ウインカー部分は この日は、まったく接続はしていません。 アースをバッテリーの
    マイナスにつないだ時に配線が発熱しました。何かを間違えて接続したのだと思われます。
    その後に接続すると、ちゃんと点灯しました。作業が完了しましたので、ボンネットを バンッ!
    と閉めた瞬間にテールランプとポジションランプが まったく点かなくなりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/05 11:41

A 回答 (2件)

後期型の中型車両なら、型式はTSS1#系?。

最初に、フードを閉めた途端発熱したのは、車輌本体のワイヤーハーネス?。後付けの配線?。
切れたヒューズは、右のカウルサイド内のテールのヒューズと言う事?。
他の部位のヒューズ?。
切れた後、配線を交換した?。
配線の取り回しは変更した?。
配線の取り回し後に、テールのヒューズを交換し、配線を取り直した後は、発熱もせず、テールのヒューズも切れていないし、クリアランスランプ前後と、メーター周りの照明、それと、シーケンシャルウインカーは復旧した?。

ヒューズの点検は、右のカウルサイド内の物だけを見たと言う事?。
なら、それ以外のヒューズBOXは?。
エンジンルームのヒューズBOXは?。
左のカウルサイド内のヒューズBOXは?。
グローブBOX奥のヒューズBOXは?。
コンフォートは忘れたが、ラゲージルームのサイドにもヒューズBOXが有る車種もある。
全て点検してみれば?。

切れたヒューズを発見したら、その部位の名前をメモってからヒューズを交換し、何処にも不具合が無いか充分に確認して、2~3日車を使用して、トラブら無い事を確認してから、ヒューズBOX周りを元に戻す事。
復元してしまってから、同じ症状で、再びヒューズが切れるようなら、他にもトラブって居る可能性が有るし、再びその部位をバラす二度手間になるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
細かくチェックしてみたいと思います。
やっぱりヒューズですよね!
失礼しました。

60の自動車整備士です。

コンフォートの年式、型式は?。
シーケンシャルウインカー自体の消費電力は何Wか。
何処にある、何の、何Aのヒューズが切れたのか。
配線の取り回しはどの様にしたのか。
その時、車輌本体のワイヤーハーネスは、どうだったのか。
等、作業前、作業中の経過をもっと詳しく。
この回答への補足あり
    • 0