痔になりやすい生活習慣とは?

神戸の灘区にあるRSモーターハウスが見積書無しで高額請求をしたSNSを見たのですが認証工場の取り消しとかは無いものなんでしょうか?
アップされている証拠写真が捏造には見えませんが。
これでは益々バイク業界が廃れるように思うのですが。

A 回答 (2件)

へぇ~見ました。

すごいバイク屋があるもんですねw
認証関連は法務省とは別の省庁なので通告しないと無理ですね。
ただ圧力をかけるよりも、校正の道を歩ませたほうが得策だと思います。無理かもしれないけど。
    • 0

その件は存じませんが。

認証工場は設備や人(資格を持つ整備士)が揃っていれば取れるものなのでボッタクリは関係ないです。
その上の指定工場になれば管理についても関係するのでもしかしたらボッタクリと判断されれば何らかのペナルティはあるのかもしれませんが。
いずれにしても初回は改善指示程度ではないでしょうか。一度の違反行為で取り消しになることはあまり聞いたことありません。

なおボッタクリそのものはバイク屋、特にカスタム系のバイク屋は結構聞きます。
メーカー系だと1時間あたりの工賃などは一応決まってますし、作業ごとに標準的な所要時間も決まっていることもあります。なのでボッタクリがひどい場合はメーカー系の特約店解約とかはあり得るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁重なお答えありがとうございます。勉強になります。