プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場で秘密の社内恋愛をしていました。
職場では誰にも口外しないって約束で、ちゃんと守ってくれてました。けど、短期間でした。
そのまま関係を解消して、LINEもブロックして退職しました。私だけ退職して、元彼は残っています。

それから半年くらい経ってからです。
同僚だった同性の友達から元彼が私の悪口を広めていることを告げられました。

「尻軽、上手いこと言って金取る詐欺師、いっぱいセフレ作ってる、あざとい金目当ての女」など、酷すぎる言葉を口の軽い男性に喋り、肉体関係も含めて一部始終をばらされました。
しかも友達が言うには、その職場の同僚数人くらいにも同じことを言ってたそうです。
聞いた男性が宣伝カーのように残り隅々まで喋り回って広めたようですけど、諸悪の根元は元彼です。その男性はタイムラインも使って広めています。更には、ネット上でも書かれました。匿名掲示板で私の実名で元彼にしたことや上記した酷すぎる言葉を書かれました。

ネットは匿名なので元彼が書いたのか、元彼以外が書いたのかは分かりません。
ですが諸悪の根元は元彼です。元彼が喋らなければこんなことにはなりませんでした。

1、元彼を名誉毀損で刑事告訴しますが、ネットの中傷犯が誰であれ、元彼だけを処罰して貰えますか?
2、あまりにも悪質です。ネットの中傷犯が元彼ではなかったと仮定して、元彼に実刑判決を下して貰えますか?執行猶予なんてつけずに厳罰を下して貰えますか?

A 回答 (4件)

そりゃムカつきますね。


あなたの気持ちは分かる気がします。
しますが、実刑は無理だと思います。
執行猶予はついてしまうのではないのかと。
罰金刑もあるかもしれません。
ただ、サラリーマンにとって告訴を受けたり逮捕なんてされたらクビになるか、よくて懲戒処分になるでしょうから元彼には相当な痛手になると思います。
あと、元彼だけというのは…
要弁護士相談だと思います。
残念な野郎でしたね、早いとこ別れて正解でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談交渉には応じません。
有罪判決は確実ですね。

お礼日時:2019/08/05 13:19

あ、一つだけ。

。。
有罪無罪はやってみなくちゃ分かりませんよ。
私は裁判官ではありませんから。
もし裁判員裁判に私がなったなら有罪にするかもしれませんが、これも絶対ではありません。
何しろ相手がいて、相手の言い分も聞かなくては裁判自体が成り立ちませんから。

何しろ「確実」ではありません。
    • good
    • 0

ネットで書かれた情報源が元彼だということが立証されないと、刑事告訴しても元彼は罪には問われません。

「○○(元彼)に違いない」ではダメです。確かな証拠がいります。

刑法第230条(名誉毀損)によれば、名誉毀損罪は3年以下の懲役か、禁錮か、50万円以下の罰金に処すると定められています。もし初犯なら、執行猶予がつく(実刑にならない)可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの中傷犯が元彼ではなかったとしても元彼が元凶だという証拠はあります。
友達が供述してくれますし、広められてるタイムラインも証拠として提出します。
友達は私に全面的に協力してくれます。元彼が口の軽い宣伝カーのような同僚に喋ったことも供述してくれます。

元彼が同僚に喋らなければこんなことにはならなかった、と私自身も主張します。
私と元彼の交際はメールやLINEの履歴から証明できます。調べれば着信履歴からも明らかになるでしょう。
これが証拠です。

元彼を罪に問えますよね?

お礼日時:2019/08/05 13:13

実刑はむりでしょ、執行猶予つくでしよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加害者に甘いんですね。

お礼日時:2019/08/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!