近所に住んでいる母方の祖母(74才)が、
自分の娘である私の母と同じ51才の男性
と個人的な交際を始めるようになりました。

祖父は5年前に他界し、相手の男性も離婚
しているので問題はないように見えますが
その男性に酒乱癖がある事や祖母の遺産が
目当てではないと言い切れない部分がある
ので当然私達は祖母の事を心配して祖母に
相手の男性と別れて欲しいと説得しました。

しかし祖母は一切聞く耳を持たず、逆に
「そこまで男性との交際に反対するなら
今すぐ入籍をする」と言い出しました。
なんとか入籍するのは考え直してもらい
ましたが、相変わらず家族の事も顧みず
相手の男性しか目に入らないような祖母
の態度に私の両親が腹を立て、現在私の
家族は祖母と絶縁状態のような状況です。

無理矢理相手の男性と別れさせても祖母
が可哀相だし、いくら家族でも私達には
そこまでする権利はないと思っているの
ですがこのまま祖母と絶縁状態が続く事
に耐えられません。どうにか祖母と両親
を元の仲の良い関係に戻すにはどうすれ
ば良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして☆

う~ん…難しい質問ですよね。恋心を止めることは誰にもできないし、やってはいけないと思うし…。でもやっぱ心配ですよね。もし私があなたと同じ立場でも絶対に悩むと思います。

>その男性に酒乱癖がある事や祖母の遺産が
 目当てではないと言い切れない部分がある

これは問題ですよね。心配もさらに増しますよね。もし私だったら思い切ってその男性に聞いちゃいます、多分。本当におばあ様のことを愛しているのか、大事にしてくれる自信があるのか…人って外見や噂で判断してはいけないと思うし、話して初めて分かる事って結構あると思うし。だから勇気を出して聞いてみるのはどうですか?

いろいろ大変そうですけど、大事なことだし、こんな風にできたり、説得できるのは家族だけだと思います。頑張ってくださいね!!!!
    • 0
この回答へのお礼

reina-sさん ご回答本当にありがとうございます。
私も最初は普通の恋愛問題だと思い、祖母の気持ちを
尊重して話をしてみようと考えていたのですが、もう
そういった次元の話ではなくなってしまったみたい
なのです。相手の男性の遺産目当てであるような行動
や言動がはっきり表れてきたり、私達の親戚に対して
脅しのような事を言ったり、もう完全に信用できない
状態です。昨日なんて相手の男性の事をよく知る人から
「あの男には気をつけるように」との忠告も受けました。
これ以上黙って見守ることはできないのでやはり法的
手段をとる事にしました。本当は祖母が相手の男性の
正体に気付いて交際を止めてくれれば良いのですが。
ただの恋愛問題ではなくさらに深刻な状況になって
しまい心から早期解決を望んでいる状態です。
でもreina-sさんのお言葉は励みになりました
本当にありがとうございました。

はじめましてmoemiさん。

「事実は小説よりも奇なり」この、ことわざが頭に浮かびました。
おばあ様は74歳で、お相手の男性は、23歳も年下の51歳なんですね。
「老いらくの恋」というのでしょうか。

先日も猿之助さん(61歳)と、藤間紫さん(78歳)
の結婚がワイドショーを賑わしていましたね。

おばあ様もお元気で何よりですが、入籍とかの問題になってくると
現実問題として、困ったことですね。
ご家族の心配は当然です。
男性が高齢で若い女性というのは、わりとある話ですが
その反対は滅多になく、何か意図するところがあるのかと勘ぐって
しまうのが世の常です。
財産目当てという可能性も勿論ありますし、酒乱というのも気になります。

絶縁状態というのは、相手の男性が悪い人物の場合、思う壺ですしね。
お孫さんであるmoemiさんがご両親との間に入って、おばあ様と少しずつ
でもコンタクトを取るようにしていくべきと思います。
実の娘のお母さまより、感情的にならなくていいでしょうから。

その時にご両親が、心配してることなど話すようにすると
おばあ様の頑なな態度も、和らいでゆくのではないでしょうか。

2人の様子を、いつも把握できてる状態にしておくのが安心です。
そのうち、おばあ様の気持ちも冷めてくるのではないでしょうか。
なんといってもお年ですし。

大変でしょうが仲にはいるのは、あなたが一番の適役なのですから
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん ご回答本当にありがとうございます。
年齢や過去で判断してはいけないとは思いますが
やはり年が離れてることや、相手の男性の離婚原因
が酒乱だということを考えると手放しで祝福できる
状態ではありません。そういった私達の心情をご理解
して頂き、暖かい言葉を頂き本当にうれしかったです。
祖母と両親との関係は一向に回復しませんが、cotton100
さんのおっしゃる通り、私が双方の間に立って関係修復
に努めなければならないと思いますので頑張ってみます。

人は何歳になっても恋はするものです。

そして反対されればされるほど燃え上がるのは、他の年代の人達と同じです。
いくら相手の男性が遺産目当てらしくても、moemiさんのおばあ様が本気なのは事実でしょう。まず先におばあ様に向かって「おめでとう」と喜ぶ姿勢がほしかったですね。最初から反対されたのが、おばあ様にとってはカチンと来たんじゃないでしょうか。何歳になってもその辺は「女性」ですから。

もう、ここまでくるとお互いが意地をはっているとしか思えません。おばあ様が「今すぐ入籍する」と言ったのもその辺からでしょう。
ですから、これからさりげないフォローやクギ刺し、もっとハッキリ言うとおばあ様やその相手の男性を「見張り」たいのなら、moemiさんや娘であるお母様はもう少し冷静になって様子を見ていくほかないと思います。こういう人の思惑がからんだことで何かを解決したいのなら、まず感情を抑え冷静に判断する方が勝ちです。
    • 0