プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路に悩んでいます。
高校卒業後に上京し一人暮らしをします。

美容師
アパレルの販売員
服のデザイナー
看護師

で迷っています。

美容師はアシスタント時期に挫折して辞める人が8割。成功者が、美容師はお勧めできないと言っていました。
アシスタントしてる人のツイッターをエゴサして見たことがありますが、帰宅が夜中の2時とかの人もいました。知り合いで美容師目指してる人がいますが、家にヘアマネキンが沢山置いてあり、美容グッズをすごく持っているなど、もう始めていて凄いと思いました。


看護師は新卒ではまず配属を選べません。三交代制?の、8時間勤務8時間自由のローテーションは耐えられないと思います。それに上京してバイトしながらの自給自足生活なので、看護は勉強の毎日だし、私は見た目を自由でいたいので、校則など厳しそうで向いてないのかなと思いました。知り合いで看護師目指している人がいましたが、この間もう学校説明会行ったらしく、数学も授業で難しい方を取っていたり、一度全日制やめて通信制へ転入した私とはかけ離れていると思いました。


ファッション関連はどうなのでしょうか?調べてもよくわからなくて。でもある方から「服のデザイナーは売れれば儲かる。販売員は安定。」と言われました。
誰かアドバイスお願いします。上京するならファッション系沢山あって好都合だと思うのですが。

A 回答 (6件)

No3です。



アパレル会社の社員になるためには、学歴も大事なことがありますよ。

お給料の高い、高級ブランドになると、短大卒以上ということも。

販売員でも、アルバイト、社員、契約社員など、お給料も様々です。

https://baito.mynavi.jp/apparel/times/saiyou/art …
    • good
    • 0

一人暮らしするにはお金がかかりますが、どうやって稼ぐのですか?


自由に生きるために、我慢が必要な時間もあります。
偏差値が高ければいいですが、偏差値低くて、安定した収入を得たいのなら、准看護士を勧めます。
准看護士協会のサイト検索して下さい
    • good
    • 0

No3です。



>一度全日制やめて通信制へ転入したのですが、三者懇談などでしか話す機会がありません。

そこで、諦めていたらダメよ。
「先生、相談したいので、お時間作って頂けませんか?」と電話して、相談の機会を作らないと。

何度でも、通って、納得のいく、進路を自分で選んでください。

ちなみに、販売員でも、ピンキリですよ。
大卒・短大卒など学歴が必要な会社もあります。(大手百貨店社員・メーカーの販売員)

あとは、派遣会社からきている販売員も、歩合制だったり、更新がいつまでなのか?
長く働けない人もいて、生活が大変な人もいます。

販売員の仕事も、商品知識なども、勉強せずに販売員やっている人もいるし、
(教えてくれない会社も多い)
具体的にどういう販売員になりたいのか?
どういう会社に入りたいのか?
もっと考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生達と懇談しても何も解決しませんでした。私の進路が決まってないが為に。

自分のいいなと思うお店のアパレル店員の正社員になるか、奇抜で個性的な衣装などを担当したりまたそれを売ったりするファッションデザイナーなど、そこらへんになりたいと思っています。

お礼日時:2019/08/05 12:46

やりたい仕事があるというのは、ある意味良い事だけど、


上京し、独り暮らしするなら、お金がどれくらいかかって、お給料がどれくらい必要なのか?
具体的に、考えた方が良いと思います。

私は、やりたい仕事よりも、独り暮らしで、生活していけるか?奨学金を自分で返していけるか?など、
色々考えて、最初考えていた仕事とは全く違う仕事を選びました。

>ファッション関連はどうなのでしょうか?
貴女は、服のデザイナーになりたいのですか?

私の知っている子で、靴のデザイナーを目指している子がいましたが、
専門学校を出て、デザイナーの下について仕事をしていました。

お給料が安く、とても独り暮らしを出来そうにないし、お洋服などにも気を使わないといけないし、
おつきあいもあるし、大変そうでした。

>「服のデザイナーは売れれば儲かる。販売員は安定。」と言われました。

販売員は、どこの販売員?お給料は安いし、ノルマはあるし、百貨店などは、クレームが重なれば、
退店させられることもあるし・・・。

高校には、進路指導の先生はいないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度全日制やめて通信制へ転入したのですが、三者懇談などでしか話す機会がありません。もし服飾関係の進路に行くのであれば、行きたい有名校が都内にあるのですが、私の通う通信制高校卒業生で、その専門学校へ行った人がいたらしく、話を聞くと、課題が多くて挫折してしまった、と言ってました。

お礼日時:2019/08/05 11:18

美容師は休みが少ないから嫌


デザイナーは想像力がないから嫌
看護師はシフト制が嫌

私なら消去法で販売員。
人が決めることではないので親とじっくり話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/05 09:36

甘いな〜、簡単な仕事は、たくさんいて実入りが少ない!! 難しい国家資格のある仕事は、国家が保証するので、実入りは多いです。


貴女が、社会へ出て価値ある人間になれば、その評価が、給与です。つまり7万円しか貰えないのは、それだけの価値しかないと言う事です。

自分を高みに置くか、底辺を這いずるか、それを決めるのは貴女ですが・・・・・将来、安定的に暮らしたいなら、今、自由をどうするか考えるべきです。

今、遊べば、歳いって、高給が取れるなどと言うのは、ありえません。給与はその人の価値なのです。
医師や弁護士が、給与が良いと言うのは、貴女が遊んでいるときに勉強した成果なのです。
まぁ、最近は、金にならない医師や弁護士も増えましたがね。

でも国に選ばれた資格を持っています。生涯遊んで暮らすなどと言うのは、親の資産があればです!!
それが叶わなければ、・・・・努力で掴み取るしかありません。何が可能か自身で考えて、高みを目指して、到達点を見出しましょう。
若い時の時間は、過ぎれば・・・・アッと言う間ですよ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも人生一度きりで若い間にしたいこと我慢するなんて勿体ないですよね。
がんばります

お礼日時:2019/08/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!